人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 12日
紫陽花と傘
しとしと雨の降る中、隣町まであじさいを愛でに出かけた。
民家のお庭で、多種なあじさいが約1000株あるそうだ。

毎年、いろんな場所にあじさいを求めて出向いていたけれど、
まだまだ見たことのない品種にも出会えた。

そのお庭で、先日、購入した あじさい柄の傘 を差していると、
何人かの女性の方から声を掛けられ、お褒めの言葉をいただける。

ある女性の方は、傘がとてもお好きらしく、
百貨店の傘売り場によく足が向くそう。

「こんな傘は今まで見たことがありませんが、どちらでお求めに?
 最近の若い方は、ビニール傘で済ませていますが、
 あれは味気ないと思うんです。」

市販されていないことを簡単に説明し、
おもてなしで出されたコーヒーゼリーを頬張りながら、
傘について少し花を咲かせる。

私も最近、傘について思うところがあり、
永い間、大切にできる1本を持とうと思い、この傘を迎え入れたところだった。

その方も、娘さんから譲り受けた傘があり、
もう30年くらい大切に愛用されているそう。
使用後の布のたたみ方と、陰干しが長持ちの秘訣と教えていただいた。
傘にこんなに愛情を注ぐ方に出会ったのははじめてで、とても新鮮。
きっと暮らしぶりも素敵な女性に違いない。

あじさいとあじさい柄の傘が運んでくれた雨の日の出会い。
また来年もこの傘と一緒にこちらにお邪魔しようと思う。


紫陽花と傘_f0152749_20471441.jpg






紫陽花と傘_f0152749_20472663.jpg
紫陽花と傘_f0152749_20473780.jpg
紫陽花と傘_f0152749_20475648.jpg
紫陽花と傘_f0152749_20480883.jpg



by potori_ms | 2016-06-12 21:13 | 日々 | Comments(2)
Commented by dodopapa58 at 2016-06-12 21:44 x
この傘、気になってました。色といい・柄いいホント。大切に使って下さいね。機会あれば、実物拝見したいところですが...
Commented by potori_ms at 2016-06-12 22:28
dodopapa58さん、こんばんは。

わ、嬉しいです。
傘を気にしていただけて。

そうですね〜、一生もの傘ですので、またお見せするタイミングもあるかと思いま〜す♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 蕎麦亭 はる      お静かに。 >>