人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 18日
nest
TRUCK の9年間を、
黄瀬さん、唐津さんご夫婦が、写真と文章で綴る。
400ページもあるので、読み応えたっぷり。
nest_f0152749_21592486.jpg




ご夫妻のご自宅は、木と緑と革と鉄、そして、犬と猫という印象。
好きなモノに囲まれて暮らす生活。

TRUCK、BIRD にも実際、訪れたことはあるけれど、
今の新しいお店が新築だったことに驚いた。
昔から、そこにあったような建物とたくさんの落葉樹の木々たちだったから。
これは、彼らが家具づくりをするうえでも考えていることだそうだ。

家具をつくる時、いつも考えてきたこと。
自分が嬉しいもの。
欲しいもの。
使いたいもの。
なんてことないもの。
奇をてらうのではなく普通に使えるもの。
元々そこにあたように思えるもの。
作るものが大きな建物になっても多分同じこと。

主張しすぎない、
暮らしにそっと寄り添う家具を求めているのだなと思う。


決断力。
行動力。
命あるモノに対する愛情。
人脈。

それらのモノがたくさん詰まったご夫妻。
自らの手で着実に切り開いた道。

やっぱり、TRUCK の家具が欲しいなぁ。

by potori_ms | 2012-09-18 22:28 | book | Comments(2)
Commented by tomo-so_ko at 2012-09-20 09:23
あの建物、新築だったんですか(驚)
本やら何やらで見た事があります。。。私はてっきり何か工場か
事務所の跡地かと思っていました。道理で植樹も自分の好きな場所に
好きな木を植えれたって訳ですねぇ。
Commented by potori_ms at 2012-09-20 23:02
tomo さんへ

そうでしょ~、驚きですよね~。
私もてっきり改装だとばかり思っていました。

そして、その樹の種類や見え方にも大変なこだわりがあり、
通りから美しく見えるかではなく、
自分たちの部屋から、窓から、その樹をどう見たいかで植樹したそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 寝相      昭和のかほり >>