人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 12日
太陽とウクレレ
日陰の肌寒い部屋から、
レースのカーテン越しに、青空と雲と太陽が見える。
部屋に閉じこもっているのはモッタイないと思い、
一度食べて、忘れられなかった味のスコーンを求めて、車を走らせる。
車中は、狭い窓から降り注ぐ太陽の光のおかげで、暖房要らず。

私にとっては、通過ポイントでしかない沿道に、
その土地、土地で生きている人を見かける。

日向のベンチで、バスを待っている老夫婦。

押し車をイスにして、半円を囲み、
顔をくしゃくしゃにして笑っている3人組のお婆ちゃんたち。

今からお出かけなのか、車の周りにはしゃいだ2人の子供と、若夫婦。

何でもない休日だけれど、平和で穏やかだなぁと、
昨日と同じ今日のありがたさを感じる。

お寺の一角を間借りされたお店に到着。
障子で閉められた入り口に立つ。
すると、ポロロンという心地よい弦の音と、柔らかい歌声が聴こえてくる。
そーっと障子を開けると、店主さんがウクレレを演奏されていた。
しかし、私の姿を確認すると、
店主さんは恥ずかしそうに、慌ててウクレレを隠してしまった。
あぁ、もう少し聴いていたかったなぁ。

ほんの少しのウクレレの音がいい気分にしてくれる。
不意打ちの優しい音と、
お寺というシチュエーションで聴いたのが、またヨカッタのかもしれない。
そして、私は、しっかりスコーンを買って帰る。

太陽とウクレレが、何でもない1日を彩ってくれた。
あ、それと、おいしいスコーンも(笑)。

by potori_ms | 2012-02-12 23:59 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< black hat      革ケース >>