人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 01日
白い花
車を走らせていると、清涼感のある香りが窓から入ってきた。

くちなしの花だ。
くちなしとキンモクセイは、嗅覚で季節を知らせてくれる。

香りとは全く関係ないのだけれど、
私が幼い頃、父がこのタイトルのレコードをよくかけていたのを思い出す。
当時、小学生だった私は、父に喜んでもらおうと、知らないところで、
この曲を練習したこともあったな。
しかし、披露することは、一度もなかった気がする(笑)。

音楽と同じように、香りも思い出を運んできてくれる。

白い花_f0152749_21524528.jpg

by potori_ms | 2010-07-01 21:54 | 日々 | Comments(10)
Commented by juncafe2009 at 2010-07-02 08:56
今度、歌ってください。

写真からは「にぃちゃ~ん、まってぇぇぇ~。」って聞こえてきそうです。

私は音楽や香りでキュンキュンしてしまいます。
歳を重ねてきた証拠だわね~。
Commented by cafe-new-classic at 2010-07-02 21:10
素敵な写真ですね~ こんな感じとても好きです。

8月の写真展の作品も宜しくお願いしますね♪

楽しみにしています。
Commented by potori_ms at 2010-07-02 21:31
juncafeさん、こんばんは。

ふふ、披露しようか?渋いよ~(笑)。

この写真は、長いすぺり台のある、海の見える公園です。
「わっ、うーーーーーみーーーーー。」って、言いながら、
ふたりで海の方へ駆け寄って行ってましたよ。

そうだね、歳の数だけ思い出があるものね。
これからもっともっと、キュンキュンするんでしょうね(笑)。
Commented by potori_ms at 2010-07-02 21:46
マスター、こんばんは。

いつも写真を褒めてくださって、ありがとうございます。

写真展のお話、聞いております。
いつも探していますよ~、青。
Commented by carafe_m at 2010-07-02 22:41
うわ~♡ CDジャケットのような1枚ですね!
雲ひとつない空、赤と青の洋服、狙ってもなかなか撮れませんよね~。

私も臭覚って好きです。
見た記憶よりも、自分が忘れていたような深~い記憶を思い出させてくれる感じ。
懐かしい感覚ってたまらないです♪
Commented by ベビーリーフ at 2010-07-02 23:18 x
クチナシの花の歌か〜渋〜。そやね、臭いも、音楽もその時の状況が鮮やかに思い出されるよね。あんた〜歳の数だけおもいでがあるってー恐いがね〜。キュンキュンが多がね〜。
Commented by 李宇春 at 2010-07-03 00:32 x
一目でわかったよ・・・あの服で行ったっけ???
これでも、やっぱり親だわね・・・
あんな場所あったっけ?いつもありがとさん♪
あなたがあまり似とる似とる言うもんだから、今夜は本人と対戦したがね・・・圧勝しました!
日本語は楽ですね♪最近は中国ブログも朝飯前になり、毎朝出勤前に更新や返信ぜよ!!!
なかなかやるもんでしょ???
私は、津軽海峡冬景色や北の宿から・・・だったわ・・・渋い・・・
今度是非にご披露あれ♪
Commented by potori_ms at 2010-07-03 20:16
carafeさん、こんばんは~。

まぁ、なんて嬉しいお言葉!ありがとうございます。
この子達、実は、親友の子供たちなのです。
なので、狙えちゃったんです(笑)。

carafeさんのおっしゃるとおり、
写真や音楽と違って、香りや匂いは取っておけないので、
本人だけにしかわからず、一番、深い感じがしますね~。
Commented by potori_ms at 2010-07-03 20:44
ベビーリーフさん、こんばんは。

嗅覚の思い出って貴重ですね。
そんなに数も多くないし、引っ張りだして匂えないし・・・。

恐くないですよ、ステキなことです。
どんどん増やして、キュンキュンしましょう(笑)。
Commented by potori_ms at 2010-07-03 20:55
李宇春さん、どうも。

この写真は、確か、まだ肌寒い春頃ですね。

この場所は、すべり台がある場所から、北の方へ歩いていくとあります。
広い芝生しかない丘で、静かな場所です。
大人のデートにはいいかも(笑)。

「津軽海峡冬景色」「北の宿から」も、たぶん歌えると思うよ。
おじさん向けの宴会用にね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< さんらんぼ II      トマトとベーグル >>