タグ:RICOH GR ( 97 ) タグの人気記事

2016年 09月 25日
麒麟食堂 再訪
はじめて訪れて半年以内に、
またこの絶品チキンライスを口にすることができた。

そもそも、このお店は雑誌 & Premium 内で、
岡山のセレクトショップ Pibiko(ピビコ)のオーナーさんが
地元のいいお店を紹介していたもの。

前回、Pibikoさんを訪れ、麒麟食堂さんのお話をさせていただいた際、
サラダセットを強くお勧めされていたことを憶えており、
今回は、サラダと冷たい飲み物のセットを注文(前回はチキンライスの単品注文)。

タマゴサラダ、キャベツのマリネ、トマトのバジルオイル漬け(?)の3種のサラダ。
玉子の半生具合、トマトの味の入り方など納得のお味でした。
これは私の鉄板メニューに確定です。

f0152749_23214141.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-09-25 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 19日
Tシャツフェス
瀬戸内の海なので、Tシャツのはためき方も穏やか。
連休で1日だけ見せた晴れ間の日。

f0152749_23291007.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-09-19 23:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 05日
本の壁
初めて訪れた友人宅。
キレイ好きなのが垣間見れます。

読んだ本とか録画済み一覧を人に見られるのは、
自分の内側を見られているようで、少し照れくさいだろうな。

f0152749_22424589.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-09-05 22:47 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 26日
今夜はアヒージョ。
具は、えびとブラウンマッシュルーム。
思いつきで、なすも入れて具沢山。
油を吸ったなすは魅惑の味と触感。

f0152749_22262750.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-08-26 22:31 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 25日
あれよあれよ。
お昼ごはんの調達に、スーパーマーケットへ行った。
目的地の売り場のすぐ手前に、
試食販売をするおばちゃんが目の端に入る。

限られた時間なので、伏目で通り過ごすつもりだったのに、
おばちゃんのひとことで顔を上げてしまった。

「お腹空いとるやろ~。」

気が付くと、私の手には小さな銀のトレーに乗った
生乳100%のブルガリアヨーグルトがあった。

「おいしい。」とお約束の言葉を放って、
そそくさとその場を立ち去ろうとすると、
(私も時々買う本当においしいヨーグルトです。)

「はい、おかわり。」と言って、
今度は、はちみつ仕立てのヨーグルトを私の手の中のトレーに盛ってくれた。
「こっちの色は少し黄色いやろ~。」と営業スマイルとともに。

完全に相手のペース。
この流れ作業はある意味尊敬すべきもの。

f0152749_19330565.jpg

ひまわり畑の傍らに、秋の花ダリアの姿も。
みごとな花の集合体。


[PR]

by potori_ms | 2016-08-25 20:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日
like a dandelion
八重咲きのひまわり。
たんぽぽがそのまま大きくなったような容姿。

f0152749_22174698.jpg

このひまわりで花占いをしたら、かなりじれったいだろうな(笑)。




[PR]

by potori_ms | 2016-08-19 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日
ひまわり畑へ
夏の花の象徴ひまわりに会いに、世羅高原農場へ。
どこを見渡しても、見事な満開の黄色い絨毯に圧巻。

一番、恐れていた暑さ。
太陽はお手柔らかにしてくれたようで、
木陰で休憩しながら、何とかやり過ごすことができた。

f0152749_20290756.jpg


小さいハートがいっぱい。
ここは種になる部分で管状花、
まわりの花の部分は舌状花というらしい。
f0152749_20292287.jpg

夏の思い出ができて、ひと安心。



[PR]

by potori_ms | 2016-08-16 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 21日
わさわさ
あじさいには田舎が似合う。
背景は田植え前の水田。

f0152749_22580465.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-06-21 22:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日
蕎麦亭 はる
あじさい鑑賞のあとのお楽しみ。
つるつると、あっという間になくなる。
食べた端からまた食べたくなる、こちらのお蕎麦。
f0152749_22524207.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-06-15 23:10 | おいしく | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 12日
紫陽花と傘
しとしと雨の降る中、隣町まであじさいを愛でに出かけた。
民家のお庭で、多種なあじさいが約1000株あるそうだ。

毎年、いろんな場所にあじさいを求めて出向いていたけれど、
まだまだ見たことのない品種にも出会えた。

そのお庭で、先日、購入した あじさい柄の傘 を差していると、
何人かの女性の方から声を掛けられ、お褒めの言葉をいただける。

ある女性の方は、傘がとてもお好きらしく、
百貨店の傘売り場によく足が向くそう。

「こんな傘は今まで見たことがありませんが、どちらでお求めに?
 最近の若い方は、ビニール傘で済ませていますが、
 あれは味気ないと思うんです。」

市販されていないことを簡単に説明し、
おもてなしで出されたコーヒーゼリーを頬張りながら、
傘について少し花を咲かせる。

私も最近、傘について思うところがあり、
永い間、大切にできる1本を持とうと思い、この傘を迎え入れたところだった。

その方も、娘さんから譲り受けた傘があり、
もう30年くらい大切に愛用されているそう。
使用後の布のたたみ方と、陰干しが長持ちの秘訣と教えていただいた。
傘にこんなに愛情を注ぐ方に出会ったのははじめてで、とても新鮮。
きっと暮らしぶりも素敵な女性に違いない。

あじさいとあじさい柄の傘が運んでくれた雨の日の出会い。
また来年もこの傘と一緒にこちらにお邪魔しようと思う。


f0152749_20471441.jpg




more
[PR]

by potori_ms | 2016-06-12 21:13 | 日々 | Trackback | Comments(2)