タグ:Nikon F3 ( 92 ) タグの人気記事

2016年 05月 17日
まわる
レトロな観覧車。
64年間動き続けているそう。
愛とメンテナンスがあれば、何事も続くのだ。

f0152749_23140395.jpg



[PR]

by potori_ms | 2016-05-17 23:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 16日
城と白と薄ピンク
はじめて訪れた姫路城。
幸運にも桜が満開の時期というタイミング。
桜が色白のお城をさらに、メルヘンチックに演出しています。

f0152749_21413338.jpg



[PR]

by potori_ms | 2016-05-16 21:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日
そうだ、動物園へ行こう
姫路城に隣接して、市立動物園がある。
満開の桜と白く塗り過ぎたお城を見るのが本来の目的だったけれど、
動物園が予期せず、楽しかった。

ここの動物たちはとても個性的。

一番、最初に出迎えてくれたのは、ライオンの交尾(笑)。
はじめて見るそれはもう目が釘付けで、しばらくその前から動けなかった。
雌がその気にならないと、ことは始まらないらしい。

そして、次にペンギン。
今、流行りのシェアハウスに住んでいるようだ。
このペンギンの可愛さって何なのだろうな。
左右にカラダを振りながら歩いたり、立ったまま眠るその姿には癒されっ放し。

f0152749_20370547.jpg

次に、ゾウの姫子。
大きな巨体で、終始、軽快にステップを踏んでいた。
ずっと同じステップかと思ったら、少しイレギュラーなリズムもあったり、
軸足が右足から左足に変わったりと、楽しませ方を知っている姫子さん。


そして、一番、笑わせてくれたのが、しろくま。
檻の中には、しろくまがカラダを伸ばせば、
すぐに向こうの壁に届くくらいの申し訳程度のプールがある。
潜水しては上半身ごと、揺れる水面からおどけた顔を出す。
水中への潜り方も、目線は水面ではなく斜め上。
潜るというよりカラダを水面に打ち付ける感じ。
そのたびに、大きな水しぶきが起こり、それが取り囲んでいる人たちに迫ってくる。
しろくまは、人々がキャーキャー言うのを楽しんでいるかのようにも見える。
なんて自由なんだ。愛くるしい。

動物園は楽しい。
また近いうちに、県内の動物園へ行こう。


[PR]

by potori_ms | 2016-05-13 22:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 12日
春なのに。
桜の季節からかなり日が過ぎたような気がするけれど、
まだ1ヶ月くらい前のことなんだな。

しななみ街道に浮かぶ小さな島、岩城島でのお花見のこと。
これ以上はないという満開の桜の木の下で、弾き語りをしてもらう。
優しい男性の声の「春なのに。」にはグッとくる。


f0152749_23035824.jpg


あの時の楽しさを一瞬で思い出させてくれる写真って、やっぱりすごいな。





[PR]

by potori_ms | 2016-05-12 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 29日
7 days
明日から7日間つづくお休み。
この休前日のワクワク感ってなんなのだろうな。

家路に着いた西に向かう車が数珠つなぎになっている。
陽の高さと、バイザーの長さが合っていなくて、
大半の人がバイザーの微妙な角度調整をしている。

若い男の子ふたりがオープンカーの中で、
夕陽に照らされた顔で、楽しそうに談笑している。
なんて爽やか!というオールドイナフの私(笑)。

街の通りには、ご夫婦もしくはご近所さん同士のおじさんとおばさん。
おじさんの方が少し背伸びして、薄黄色い薔薇の香りを嗅いでいる。
少しシュールだけど、微笑ましい。

それぞれの夕方の時間がある。
そして、自分の心の余裕を知る。

みなさん、よい黄金週間をお過ごしください。

f0152749_22492741.jpg


[PR]

by potori_ms | 2016-04-29 23:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 22日
黄色い花
今の季節のこの色は菜の花。

写真は秋桜。
去年の秋に撮ったもの。
黄色い秋桜はめずらしいなと思いながら、
ゆらゆら風に踊る可憐な花を収めた。

絵に描いたような黄色。
秋というより春を思わせる色。

f0152749_22301205.jpg






[PR]

by potori_ms | 2016-02-22 22:34 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 20日
落ちる準備
私が本を読むのは、もっぱら布団の中。
そう、そのまま眠りに就けるから。
わりとすぐに落ちてしまうので、いつも牛歩な読書ペースです。

f0152749_23144192.jpg



[PR]

by potori_ms | 2016-02-20 23:17 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 17日
猫の細道
細い石垣のうえをカメラ目線で近づいてきた。

その調子で前進してくれたら、いい写真が撮れるかもしれない。
興奮を抑えながら小さな四角い窓越しに、ぽてぽて歩くモデルを見守る。

f0152749_22460242.jpg


しかし・・・
[PR]

by potori_ms | 2016-02-17 22:50 | ネコ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 15日
どこかに
寒い季節は、どこかで丸まっている公園の猫たち。
この写真を撮りに行った時は、2匹としか会えなかった。

もしや人の手によって、
どこかに連れていかれてしまったのかと危惧したけれど、
先週、この公園を訪れた友人によると、
4、5匹は見かけたということだったので、胸をなで下ろした。
今年も、たくさんモデルになってもらわなきゃだ。


f0152749_20482651.jpg


[PR]

by potori_ms | 2016-02-15 20:50 | ネコ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日
三寒四温
週間天気予報の最高温度をみると、
月曜7°、火曜8°、水曜9°、
木曜12°、金曜16°、土曜12°、日曜11°、月曜8°といった具合。
三寒四温という言葉どおり。

必ず、季節は巡ってくる。
春の海に会えるのももうすぐ。

f0152749_20594475.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-02-14 21:05 | 日々 | Trackback | Comments(2)