タグ:Nikon F3 ( 94 ) タグの人気記事

2017年 11月 12日
赤い自転車で。
快晴の日曜日。
久しぶりに、折りたたみ自転車を組み立てて、近所を散策へ。

通勤ルートにある、緩く折れ曲がった川の向こうに見える
お寺と大きな銀杏の木がいつも気になっていた。

実際に行ってみると、銀杏の木が存在感を放つごく普通のお寺だった。
お寺の掲示板には、
「臭くても味なやつ、銀杏。好きな人には好かれる。それでいい。」
という、いろんなことに解釈できそうな深い言葉が掲げられていた。


その後、自転車道を通って、池のある公園へ。
家族連れやお年寄り、ウォーキングする人、ランニングする人。
たくさんの人がこの公園に集っていた。
意外に人気スポットなんだなと実感する。

日当たりのよいお堂の前で、
将棋を打っているおじいさんたちの写真が撮りたかったけれど、
お楽しみの邪魔をしちゃいけないなと、諦めた。
今でも心残り(笑)。

ふらりと出た自転車散走。
知らない人たちだけれど、みながそれぞれの時間を
穏やかに過ごしているさまを見ているだけで、幸せな気持ちになる。
こんななんでもない晴れた休日もありだな。

f0152749_21434459.jpg



[PR]

by potori_ms | 2017-11-12 21:47 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 06日
星と銀杏
先日、スーパーの小さな一角の産直市を覘くと、
秋の味覚、銀杏が小袋に入って売られていた。
40個くらいで100円だったので迷わず、レジのかごへ入れる。

帰宅して、すぐさま調理しようと、銀杏の小袋をつかむ。
ふと、生産者の名前が印字されたシールが目に留まる。

「星の宮を守る会」。

私の通った中学校のそばに、「星の宮」という小さな神社がある。
何百年だか前に、ここに隕石が落ち、星の宮という通称が付けられたと聞いた。

幼い頃は、ここで相撲大会や地区の小さな行事ごとが行われたりしたのだが、
今は木々も伸び放題で、鬱蒼とした小さな森になっている。
時々、この神社の前を車で通るのだが、
人の手がほとんど入っていなさそうなこの「星の宮」の存続が少し気になっていた。

そんな時分に銀杏を買ったことで、
この神社を守ろうとしている人たちがいることを知った。
ということは、反勢力もあるということなのだろうか…。

もしかしたら、この銀杏はこの「星の宮」で採れたものだったのかな。


f0152749_22594729.jpg




[PR]

by potori_ms | 2017-11-06 23:00 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 25日
インドア
この夏の暑さは、あらゆるやる気を失わせる。
写真を撮ることなんてもってのほか、
近しい友人からの誘いの返事も即答できない。

休日は眩しさに目を細めるよりも、
空調が整った部屋で、猫のようにゴロゴロしたい。
そういう今年の夏。


f0152749_23543209.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-07-25 00:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日
朝焼け
空梅雨の病院暮らし。

そこはさまざまな人と時間の行き交う場所。
忙しない日々の中で、少し立ち止まれた貴重な時間になった。

無機質で静まり返った廊下が、
朝焼けで赤く染まった光景がとても印象的だった。

明日からまた日常。

f0152749_23210151.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-06-17 23:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 02日
つぼみ
4月に入りましたね。

週末、桜を目当てに京都へ出かけたけれど、
ほぼ硬いものやぷっくりしている蕾鑑賞で終わりました。
(ホテルを予約済だったので、強行突破です。)

最後に訪れた醍醐寺の枝垂れ桜が五部咲きで、かなり救われました。
この春は四寒三温な感じですね(笑)。
安定した暖かさを待ち望むばかりです。


f0152749_23052300.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-04-02 23:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日
SUN
寒空の晴天は清々しい。

ひとりで暮らしていても、寂しさというものはあまり感じない。
それは、自由という価値の方が私にとって大きいからだろう。

自分のことは自分する、自分でできる。
これは健康であるのが前提だ。

しかし、人間、長く生きていると、
カラダが弱ることも、ココロが弱ることもある。

そんなところに、優しい肉声が届く。
こんな私に見返りを求めない愛をくれる人がいる。
冬のひだまりを感じた真っ暗な夜。


f0152749_19530096.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-01-17 23:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日
酉年
遅ればせながら、明けましておめでとうござます。

1年1年があっというに間に去っていきます。
2017年の4/12、約分すると1/3の頃には、
日本中が順を追って、この色に染めらているのでしょうね。

亀の歩きのような更新頻度ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0152749_20374137.jpg




[PR]

by potori_ms | 2017-01-05 20:40 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 22日
入会
ファンクラブに入会した。

四国でのライブ開催を待ち望んでいたアーティストが、
来春、満を持してやって来る。
初四国(恐らく)かつキャパシティの小さい会場でのライブなので、
チケット争奪戦は必至。

ということでの入会。

ファンクラブという直球すぎる単語はどうも気恥ずかしい。
もっとほかにクールな単語はないものだろうかと、常々思う。
なので、「ファンクラブ会員」であることは、極力、内緒にしておこう。

f0152749_20552808.jpg



[PR]

by potori_ms | 2016-11-22 23:43 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 15日
hug
別々のシチュエーションで、ふたりの人からハグされた。

私にはハグの習慣がないので、
平静を装ってそれに応えるけれど、照れと戸惑いがある。

でも、悪いものじゃない。
こうやって余韻に浸っているんだから。

あ、待てよ。
おふたりともいい感じに酔っていたな。
そっか、お酒の力か(笑)。

f0152749_00301906.jpg

頬を赤らめて、明るく振る舞っているけれど、
どちらも少しだけ陰の部分が見え隠れしていた。
みんな大なり小なり何かを抱えて生きているんだな。


[PR]

by potori_ms | 2016-09-15 00:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 12日
秋雨
周りがめまぐるしく動いている。
私は排水溝に流れる渦の中心のように、自転しているだけなのに。

f0152749_20530717.jpg

秋雨って、なんかキレイな言葉。




[PR]

by potori_ms | 2016-09-12 21:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)