タグ:Kodak Ektar100 ( 15 ) タグの人気記事

2017年 11月 12日
赤い自転車で。
快晴の日曜日。
久しぶりに、折りたたみ自転車を組み立てて、近所を散策へ。

通勤ルートにある、緩く折れ曲がった川の向こうに見える
お寺と大きな銀杏の木がいつも気になっていた。

実際に行ってみると、銀杏の木が存在感を放つごく普通のお寺だった。
お寺の掲示板には、
「臭くても味なやつ、銀杏。好きな人には好かれる。それでいい。」
という、いろんなことに解釈できそうな深い言葉が掲げられていた。


その後、自転車道を通って、池のある公園へ。
家族連れやお年寄り、ウォーキングする人、ランニングする人。
たくさんの人がこの公園に集っていた。
意外に人気スポットなんだなと実感する。

日当たりのよいお堂の前で、
将棋を打っているおじいさんたちの写真が撮りたかったけれど、
お楽しみの邪魔をしちゃいけないなと、諦めた。
今でも心残り(笑)。

ふらりと出た自転車散走。
知らない人たちだけれど、みながそれぞれの時間を
穏やかに過ごしているさまを見ているだけで、幸せな気持ちになる。
こんななんでもない晴れた休日もありだな。

f0152749_21434459.jpg



[PR]

by potori_ms | 2017-11-12 21:47 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 12日
秋雨
周りがめまぐるしく動いている。
私は排水溝に流れる渦の中心のように、自転しているだけなのに。

f0152749_20530717.jpg

秋雨って、なんかキレイな言葉。




[PR]

by potori_ms | 2016-09-12 21:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 29日
7 days
明日から7日間つづくお休み。
この休前日のワクワク感ってなんなのだろうな。

家路に着いた西に向かう車が数珠つなぎになっている。
陽の高さと、バイザーの長さが合っていなくて、
大半の人がバイザーの微妙な角度調整をしている。

若い男の子ふたりがオープンカーの中で、
夕陽に照らされた顔で、楽しそうに談笑している。
なんて爽やか!というオールドイナフの私(笑)。

街の通りには、ご夫婦もしくはご近所さん同士のおじさんとおばさん。
おじさんの方が少し背伸びして、薄黄色い薔薇の香りを嗅いでいる。
少しシュールだけど、微笑ましい。

それぞれの夕方の時間がある。
そして、自分の心の余裕を知る。

みなさん、よい黄金週間をお過ごしください。

f0152749_22492741.jpg


[PR]

by potori_ms | 2016-04-29 23:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 17日
ほそくながく。
仄暗く、細く、長い通路。

その向こうには、やわらかな光が射し込む。

人生もそうだといいな。

f0152749_21181855.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-08-17 21:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 25日
USHIO CHOCOLATL
尾道から橋を一本渡った向島にあるチョコレート工場へ。
カカオ豆と砂糖のみで作られた、
本来あるべき姿のチョコレートを提供されています。

絵本の世界から飛び出できたような、可愛いお兄さん。
f0152749_215268.jpg


お店については、WEBことりっぷの記事が面白いです。
[PR]

by potori_ms | 2015-05-25 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 19日
Tシャツアート展 7
石にもアート。

f0152749_21213855.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-05-19 21:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 18日
Tシャツアート展 6
踊るTシャツ。

f0152749_20223420.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-05-18 20:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 14日
Tシャツアート展 5
届きそうで、届かない。
風を味方につけたTシャツと戯れる少女たち。

f0152749_236337.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-05-14 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 13日
Tシャツアート展 4
ここからは、Film Ver.

f0152749_23445988.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-05-13 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日
サーカスと夜
本を読むのは、いつも図書館を利用する。

まめに図書館のサイトをチェックし、
お気に入りの作家の新刊を、書名も見ずに片っ端から予約していく。

予約状況を見ると、現在、3冊の本を予約済み。
1冊は暮らしの本。2冊は小説。

その2冊の小説のタイトルを見て、驚く。

「サーカスナイト」  よしもとばなな
「サーカスの夜に」 小川 糸


---------------------------------------------------------

石垣港のブーゲンビリア。

f0152749_21292615.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-02-10 23:11 | book | Trackback | Comments(2)