2016年 07月 20日
take it easy
気まぐれな暇つぶしが長い沈黙に穴をあける。
努めて頑なだった私の決意は、一瞬の風となる。

f0152749_21213163.jpg





[PR]

# by potori_ms | 2016-07-20 21:50 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 15日
ナツマエ
すっかり7月も半ば。
今の季節は夏?
いや、梅雨明けもまだだったな。

歳を重ねるごとに、暑さに弱くなっているような気がする。
帰宅したての、むんとした湿った空気の中に入るたび、
虫の音が聞こえる秋が恋しくて仕方がない。

でも、今日はエアコンレスの快適な涼しい夜だ。

カメラも防湿庫で長い休憩中。
今年の夏を1枚でも収めなければ。


f0152749_21464584.jpg

猫の顔って、人間の顔に似ていますね。
キャッツという呼び名にふさわしいカッコよさ。




[PR]

# by potori_ms | 2016-07-15 22:13 | ネコ | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 30日
1/2
1年の半分が終わった。
時の流れの早さに溺れそう。

f0152749_22314215.jpg

元気にしてるかな。
海が大好きな彼女。



[PR]

# by potori_ms | 2016-06-30 23:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 21日
わさわさ
あじさいには田舎が似合う。
背景は田植え前の水田。

f0152749_22580465.jpg

[PR]

# by potori_ms | 2016-06-21 22:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日
蕎麦亭 はる
あじさい鑑賞のあとのお楽しみ。
つるつると、あっという間になくなる。
食べた端からまた食べたくなる、こちらのお蕎麦。
f0152749_22524207.jpg

[PR]

# by potori_ms | 2016-06-15 23:10 | おいしく | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 12日
紫陽花と傘
しとしと雨の降る中、隣町まであじさいを愛でに出かけた。
民家のお庭で、多種なあじさいが約1000株あるそうだ。

毎年、いろんな場所にあじさいを求めて出向いていたけれど、
まだまだ見たことのない品種にも出会えた。

そのお庭で、先日、購入した あじさい柄の傘 を差していると、
何人かの女性の方から声を掛けられ、お褒めの言葉をいただける。

ある女性の方は、傘がとてもお好きらしく、
百貨店の傘売り場によく足が向くそう。

「こんな傘は今まで見たことがありませんが、どちらでお求めに?
 最近の若い方は、ビニール傘で済ませていますが、
 あれは味気ないと思うんです。」

市販されていないことを簡単に説明し、
おもてなしで出されたコーヒーゼリーを頬張りながら、
傘について少し花を咲かせる。

私も最近、傘について思うところがあり、
永い間、大切にできる1本を持とうと思い、この傘を迎え入れたところだった。

その方も、娘さんから譲り受けた傘があり、
もう30年くらい大切に愛用されているそう。
使用後の布のたたみ方と、陰干しが長持ちの秘訣と教えていただいた。
傘にこんなに愛情を注ぐ方に出会ったのははじめてで、とても新鮮。
きっと暮らしぶりも素敵な女性に違いない。

あじさいとあじさい柄の傘が運んでくれた雨の日の出会い。
また来年もこの傘と一緒にこちらにお邪魔しようと思う。


f0152749_20471441.jpg




more
[PR]

# by potori_ms | 2016-06-12 21:13 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 10日
お静かに。
スーパーマーケット2階にある本屋さんへ。
半年ほど前に、床面積が縮小されたと聞いてからは足が向かずにいた。

そこで夕飯を買うことになったので、ついでに寄ってみた。
以前の三分の一ほどだろうか。
蔵書数もかなり減っただろうな。

そして、一番残念なことが、ゲームセンターの隣に位置するということ。
ずっと、賑やかな機械音が聞こえてくる。
買う買わないは別として、静かな場所でページをめくりたいものだ。

以前は時々、子供が走ることもあるけれど、
広くて、静かで、たくさんの本があって、お気に入りの本屋さんだったのに。

本屋さんの立場からすると、
立ち読みする人が減って、これ幸いかもしれないけれど。

と、残念なつぶやきデシタ。


f0152749_20512306.jpg

[PR]

# by potori_ms | 2016-06-10 21:05 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 07日
雨の花
週末は見頃かな。

ここにもそこにも。
あじさいの株があったことに気がつくこの季節。

f0152749_19060421.jpg



[PR]

# by potori_ms | 2016-06-07 19:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 04日
麒麟食堂
岡山の小さな洋食屋さん。

プレートの上の小さな世界には感激だ。
丁寧な仕事ぶりがひとめで分かる。

私のオーダーは、自家製ケチャップのチキンライス。
パルメザンチーズの雪が降り注ぐ。
目で見ておいしい、食べてさらにおいしい。

私の理想的なお店に出会いました。
岡山では、必ず訪れるお店となるでしょう。

f0152749_22513863.jpg


外からパシャリ。
[PR]

# by potori_ms | 2016-06-04 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日
緑のカーテン
初夏は、春の次に好きだ。
しかし、どちらも短い。

f0152749_23360137.jpg


[PR]

# by potori_ms | 2016-05-29 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(3)