2007年 11月 19日
圧力IH炊飯ジャー
f0152749_23142079.jpg













ずーっと欲しかった、圧力IH炊飯ジャー。
やっと我が家も導入。
機種は定評のある三洋電機製「おどり炊き」シリーズ。
この近未来的なジャーのデザイン。
うちには似つかわしくなく、全く好みでないないけれど、美味しさを優先させた。

今日はとりあえずオーソドックスに、「白米甘みコース」で炊く。
なるほど、ご飯が甘く、つやつやしてる。
これが値段の差なんだ!
すごい、目からウロコです。

今の炊飯ジャーは、いろんなことができるんだ。
お豆腐、温泉玉子、ヨーグルトも作れる。
追々、試してみたいな。
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-19 23:37 | お買いもの | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 11日
やっぱり、さぬきうどん
季節はずれのうどん屋巡り。
海風が吹いてて、寒かった~~。
レンタサイクルにて、走行距離約30kmのツアー。
さすがに、お尻やひざが痛くなった…。

巡ったのは、下記のお店。

10:00 白川 (かけ/200円也)
       ↓
12:00 なかむら (かまたま/200円)
       ↓
15:00 おか泉 (冷やしぶっかけ天ぷら/714円)
       ↓
16:00 長田in香の香 (かまあげ/250円)

「なかむら」は有名店だけあって、長蛇の列。
駐車場には、県外ナンバーやレンタカーがほとんどだった。
「おか泉」もお高いにもかかわらず、そこそこ列になってた。
白川、長田は、待ち時間ゼロ。

私の☆☆☆(星3つ)は、「なかむら」。
麺がもちもちつるつるしてて、ホント美味しかった。
「おか泉」も「なかむら」に劣らず麺は旨かったのだけど、
セルフではないということで、値段がお高いのが残念なところ。
でも、えびの天ぷらはぷりっぷりで美味しかった。

今まで何度か車でうどん屋巡りをしたことがあったけれど、
自転車で行く方が断然楽しいってことがわかった。
車じゃあっという間の景色も、自転車だとゆっくり堪能できるし、
友人と並走しながらいろいろと話せる。
体を動かしているから、4玉なんて楽勝でお腹におさまる。

また、2回目の開催を心待ちにしています、幹事さん。
今度は、私の一番好きな谷川米穀店に行きたいな~。
でも、あの山の坂道を自転車で行く勇気はないよなー。
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-11 20:03 | おいしく | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 09日
グリコさん、グッジョブ!
今日の晩御飯は、私の親友がオススメする「ZEPPIN 伊勢海老ソース仕立て」のシチュー。
これ、とっても美味しいーー。
赤みがかったホワイトシチューで、海老の風味がちゃんとする。
濃厚チューではなく、濃厚シチュー(笑)。
家庭でこんな味が再現できるなんて、嬉しいな。


f0152749_2141152.jpg
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-09 21:49 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 08日
カルチャーショック
今日は、久しぶりに会社帰りに最寄のTSUTAYAに寄ったら、
完全リニューアルしていて、別のお店にいる感じだった。
で、さらに驚いたのは、コミックレンタルというサービスがはじまっていたこと。
都会では既にあたりまえのサービスなのかなぁ。

本日は、下記、アルバムをレンタル。
・オトナモード 「空への近道」
・安藤裕子 「Middle Tempo Magic」
・秦基博 「コントラスト」

オトナモードのアルバムジャケットがどれも素敵。
調べてみると、名古屋出身、現在37歳の杉戸 洋 (Hiroshi Sugito)さんによるものらしい。

f0152749_20494083.jpgf0152749_20483095.jpgf0152749_20494941.jpg
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-08 20:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 07日
お気に入りのCM
ユニクロのCMが流れると、いつも手が止まる。
ストーリーと音楽がなんとも素敵。

曲は、長野県出身の25歳、熊木杏里さんって人らしい。
特に歌唱力があるってわけではないけれど、
切ないメロディラインと、あのほっこりした声がいいな。
試しに、i-Tunes storeで、前回のCM曲「朝日の誓い」を購入してみた。
タイトルは「朝日」だけど、夜眠る前に聴くのによさそう。
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-07 22:51 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
2007年 11月 06日
センチメンタルな夜
月9ドラマの彼を見ると、学生時代にモーレツに好きだったあの人を思い出す。
あれほど男前ではないけれど、そこそこカッコよかった。
音楽の趣味や服装、身につけているモノすべてがセンスよく素敵だった。
いわゆる、私のひとめぼれ。
大学の広い階段教室で、私の席の右斜め前の彼。
なんとかお近づきになりたいけれど、なかなかそんなタイミングもなく、
彼がいる毎週のその講義を楽しみに待っていた。
で、とある部活に入ったら、その彼がいた。
これは運命...と言わんばかりに、私は彼に接近する。
私の恋心は、周りにも一目瞭然で、みんな応援してくれた。
なかなかいい雰囲気で、淡い恋は確かなモノになりつつあった。
しかし、学生時代は若さゆえ、いろいろあって結ばれず、お互い違う人とつきあった。
で、そのまま卒業。
田舎は違ったけれど、就職して住んでいる場所が近かったため、
ふたたび、会うようになった。
やっぱり、彼は素敵だった。
数年、友達として過ごした。

そんな彼は、今や二児の父。
もうあんな墜ちる恋はできないだろうなぁ...。
ちょっと、おセンチになった秋の夜でした。

・・・・・さ、洗濯物干して、髪乾かして、寝よっと。
現実現実。
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-06 00:01 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 04日
イッタラ ティーマ iittala teema
f0152749_13453658.jpg









昨日、またまた買ってしまった。。。
イッタラ ティーマのペトロブルーとブラウンの21cmプレート。
ブラウンは、パンにとっても合いそうな色で、次に買うならこの色と決めていた。
ペトロブルーは廃盤色になるそうなので、
なにかアイテムひとつは手に入れておきたかった。

今回は、デパートで購入。
カード提示で5%オフで買えちゃう。
ネットショップはほぼ定価で送料がかかるため、あまりお得感はないので、
ちょっと得した気分。

これだけイッタラのアイテムが揃ったので、当分、食器の買い物は抑えて、
料理の腕に磨きをかけないと。
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-04 13:46 | お買いもの | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 01日
ひざ掛け
雨が降ると一気に冷え込む。
暖房器具を出すには早い時期に、大いに活躍してくれるのがひざ掛け。
我が家には、ひざ掛けは数枚ある。
にもかかわらず、かわいいものを見つけるとついつい購入してしまう。

f0152749_2137130.jpgf0152749_21371178.jpg










無印良品にて、ベージュのマイクロファイバースローを購入。
これ、とっても肌触りがよく、軽くて柔らかい。
猫の毛を触っているような感覚。
大きさは、100×180cm。
うたた寝するときに、体全体をすっぽり包みこめるサイズが欲しかったので、
まさに私の所望するサイズ。
これで快適うたた寝生活になることまちがいなし。
[PR]

# by potori_ms | 2007-11-01 21:40 | お買いもの | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 26日
スチューベン
f0152749_1993341.jpg
いただきもののスチューベンという青森のぶどう。
初めてのぶどう種。
これでなんと、ひと房。
小ぶりの実がぎっしり詰まっている。

イッタラ イエロー 21cmプレートとともにパシャリ。
では、いただきまーす。
[PR]

# by potori_ms | 2007-10-26 19:25 | おいしく | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 24日
オータム jumbo
オータムジャンボ当選日。
300円の当選金...、オータムションボリ。

会社の社長に「宝くじ当たったら、何する?」と聞かれて、
「会社辞めます。」と、ためらいなく答える私。

そんな夢を見て、宝くじを買い続ける私デス。
[PR]

# by potori_ms | 2007-10-24 22:36 | 日々 | Trackback | Comments(0)