<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
momo ブローチ
ユウキ コトノ さんのブローチ。
親友の長女 ももにそっくり。
これを付けていると、胸元にばかり話しかけられる(笑)。

f0152749_19473079.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-06-30 19:52 | お買いもの | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 26日
rain
i Tunes store を彷徨っていたら、
暗闇の中、デスクライトのある机に乗かった私が、
大きく左右に揺られながら、高校時代の扉を開けた。

その曲は、秦 基博 「Rain」。
大江千里さんのカバー曲だ。

部活で陽に焼けた私。
恋に友情に悩み、勉強漬けの日々が蘇る。
懐かしさと切なさと甘酸っぱさが駆け巡る。

雨が静かに降り続ける夜に、
私のライブラリに追加された1曲。
[PR]

by potori_ms | 2013-06-26 01:20 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 23日
晴天の紫陽花
曇りのち晴れの予報の土曜日。
紫陽花を求めて出かけた。


念願の紫陽花とかたつむりの絵。
f0152749_18412773.jpg


これからの姿も可愛い。
f0152749_18402974.jpg


小さな生き物たちが蜜を求めて集っていた。
f0152749_1841515.jpg

f0152749_1842151.jpg

f0152749_19124043.jpg


晴天を背景に仰ぎ見る。
f0152749_1842309.jpg

f0152749_1842416.jpg


見たことのない花のカタチ。
f0152749_18431433.jpg


傘の紫陽花も。
f0152749_191164.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-06-23 19:16 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 19日
雨待ち
雨よ、ザンザン降っておくれ。

窓を閉め切った寝室の湿度が高いので、
今夏、初めてエアコンのスイッチが入った。

f0152749_22581332.jpg


去年、撮影の紫陽花デス。
今年は空梅雨のため、まだ紫陽花を撮りに行けていないまま。
今週末あたりが見頃かな。
[PR]

by potori_ms | 2013-06-19 23:51 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 14日
coro goro
床に張りつくカラダ。
目を細める。
f0152749_21135546.jpg


にゃらんのてぬぐい?
f0152749_21141229.jpg


背を這う物体は、コロコロ。
コロコロを転がすと、ゴロゴロ言う。
f0152749_21142457.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-06-14 21:32 | 日々 | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 13日
木曜日、映画を観にいく。
タイトルは、「奇跡のリンゴ」。

歯が1本しかない実在の木村さんにも興味があったけれど、
何よりも、阿部サダヲファンなので(笑)。

上映時間の四分の三は、ずっと涙の栓が外れていた。
報われない年月に、切なくて、つらくて、悲しくて、
ずっと胸が締めつけられる想いだった。

考えてみると、無農薬栽培の林檎ができるまでの、
苦節11年の映画なので、悩み、苦しみ、哀しみ、葛藤、絶望という、
負のありとあらゆる感情が織り成す映画であって然るべきだろう。

私を含め、館内4人しか居なかったけれど、
嗚咽が漏れないようにすることに、とにかく必死だった。
こんなに泣きっ放しの映画は、「火垂るの墓」以来だ。
泣きたい人はぜひ。


次は、「土下座の王様」で笑うぞ。
サダヲさんは笑いが一番。
[PR]

by potori_ms | 2013-06-13 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 11日
白い絨毯
市内の外れに、蕎麦畑が広がっていた。
まだまだ田舎ですな。

f0152749_22324349.jpg

f0152749_2232528.jpg


はじめて近くで見た、蕎麦の花。
小さなかわいい花の集まり。
f0152749_22325951.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-06-11 22:39 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 10日
薔薇
小雨降る、吉海バラ公園へ。

悲しいかな、見頃は過ぎていた。
仕方ない、あじさいが咲く季節だもんな。

f0152749_1965913.jpg

f0152749_19105570.jpg

f0152749_19104345.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-06-10 19:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 01日
木陰三昧
クラフトフェアの翌日は、軽井沢へ。

降り立ったアウトレットモールは流し見だけにして、
(genten、CA4LA、MARGARET HOWELL だけはチェック)
静かな裏通りをサイクリングする。

新緑の葉の間からこぼれる日差しを浴びながら、ゆっくり風を切っていく。
全身で、背の高い木々の間を抜ける爽快感と言ったらない。
時折、声高に鳴く鳥のさえずりが、頭上高くを交差する。
f0152749_224071.jpg


軽井沢の町は、サイクリングコースが設定されていて、
分岐点には、数字の看板が随所に掲げられている。
方向音痴でも安心。
f0152749_22103241.jpg


「ささやきの小路」と称される場所。
川のせせらぎの軽快な音と、溢れんばかりの明るい緑。
避暑地の木陰が連なる。
f0152749_2241262.jpg


軽井沢は、手つかずではなく、
人間が暮らしやすいよう整備された自然で溢れている。
その是非については置いておいては、共存という文字が思い浮かぶ。
とにかく、自然と都会を感じられる、気品ある独特の場所だと思う。
[PR]

by potori_ms | 2013-06-01 19:47 | おでかけ | Trackback | Comments(6)