<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 29日
六九クラフトストリート
あがたの森公園を後にし、六九クラフトストリートへ。

やっと会えた、三谷龍二さんのお店 「10cm」。
小さいお店なので、入店するのに順番待ち。
私は、写真だけ撮って諦めた。
また空いている時期に来られたら、と思う。
f0152749_2115341.jpg


いい色、いいカタチの自転車。
f0152749_2115543.jpg



通りをぷらぷら。

気になる喫茶店。
通りにピッタリの雰囲気。
f0152749_21161754.jpg


この界隈には、趣のある旧い建物のお店が所々に残っている。
f0152749_21163972.jpg


懐かしいお菓子屋さんの菓子箱をパシャリ。
f0152749_21165680.jpg


普段、この通りはとても静かなのだろう。
床屋さんご夫婦が、この日の人の賑わいに何事かと、
遠巻きに様子を伺っているのが面白かった。

何が起きているのか、こっそり教えてあげたかったけれど、
よそ者の私の出る幕ではないなと、にんまりして通り過ぎた。
[PR]

by potori_ms | 2013-05-29 21:40 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 28日
クラフトフェアまつもと 2013 その2
写真、まだまだあります。
お楽しみください。

a . A. さん。
小さな真鍮の家の世界に引き込まれる。
売り物ではないと思うけれど、ミニチュアの鼓笛隊が可愛くて、可愛くて。
f0152749_18572730.jpg



木工、漆、陶磁、ガラス、染織、フェルト、皮革、金属、服飾など。
生活に密着したモノばかり。

f0152749_18564816.jpg


ひとつでもいいので、作家さんのお気に入りの作品と出会い、寄り添って暮らせたら、
何でもない食卓が、生活が、装いが、
目薬くらいの一滴だったとしても、潤ったものになるのではないかと思う。

f0152749_1857542.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-05-28 19:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 27日
クラフトフェアまつもと 2013
先週末は、クラフトフェアまつもとへ。

去年はじめて訪れて、今年で2回目。
約270名のクラフトマンの作品に会いに行った。

会場のあがたの森公園は、街のど真ん中にあるけれど、
大正時代の校舎があり、池、芝生が広がり、とても気持ちのいい場所。

しかし、イベント開催時は、池の周りをはじめ、小道すべてにテントが並ぶので、
自分がどこに居るのかわからなくなるから困る。


愛媛県出身 きたのまりこさんの作品。
去年も見たけれど、今年もやっぱり可愛いと思ったすずめちゃん。
f0152749_2302039.jpg


3時間ほぼ休憩なしに、テントからテントへ移る。
その道で生きている作家さんの作品は、見るだけでも十分楽しめる。
f0152749_22523619.jpg

f0152749_2363037.jpg

f0152749_236476.jpg


今年も、暑くて、熱い松本デシタ。
[PR]

by potori_ms | 2013-05-27 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 22日
撮る人を撮る
f0152749_23364318.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-05-22 23:37 | 日々 | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 14日
すっ飛ばす
先週、歯医者の予約をすっ飛ばした。
気がついたのは、麻婆茄子を作っていた予約時間を1時間ほど過ぎてから。

今週は絶対に忘れてはいけないと、
この1週間、ずっと頭の片隅に「ハ・イ・シャ」の付箋を貼っていた。


そして、今日は、歯医者の日。
定時後、職場のキッチンで、シャカシャカ歯磨きをする。
歯磨きが終わろうとする直前、ふと、

今日は15日よね?と自問。
      ・
      ・
      ・
今日は14日です、・・・と自答。

ビジネスフォンの液晶パネルに浮かぶ
「14」 という日付を示す文字が頭をよぎったのだった。

今度は、先走りました・・・(泣)。



歯にちなんで・・・、
実家のレトリバーと同じく、(この日だけ)噛み癖のあるもも。
f0152749_1848567.jpg


加減を知らないところも、
食べ物が大好きなところも同じ。

痛いがな!
[PR]

by potori_ms | 2013-05-14 18:54 | 日々 | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 13日
金の麦
黄金色に光る麦穂。
もう初夏の風景だな。

f0152749_22383574.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-05-13 20:39 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 12日
かもめが飛んだ
晴天の日曜日は、
CAFE NEW CLASSIC で開催されている
SKAGERAK(スケアラック)展へ。

SKAGERAK のモノは、大人の洗練された北欧雑貨。
シュッとしたカッコよいモノばかり。

f0152749_20201883.jpg


私の食指が動いたのは、このフレームボウル。
f0152749_20203271.jpg


かわいい街並み。
f0152749_20204766.jpg


カモメが飛んでいる雰囲気の珍しい店内デシタ。
15日(水)まで開催されています。
絶品アイスコーヒーと一緒にいかがですか。
(マスターより宣伝命令を受けたので任務遂行^^)
[PR]

by potori_ms | 2013-05-12 20:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 10日
山と川と洋服
大洲のSa-Rah さんへ。

1歩足を踏み入れると、洋風のノスタルジックな雰囲気。
どこを切り取っても絵になる空間。

デザイン的に凝りすぎないハンドメイドの洋服が、
ちょうどよい間隔で行儀よく、並んでいた。


私が可愛いなと思ったトップスがあった。
くるりと店内を見終わって、そのトップスのある場所に戻ろうと思ったら、
母娘(娘さんは30歳前後)で来られていたお母さまの方がそれを手に取っていた。
肩から提げられた鞄は、ツモリチサト。
素敵なお母さま。

f0152749_2226261.jpg



大洲は、山と川の町。
こちらの田舎とは、また違ったゆったりとした長閑さがある。
[PR]

by potori_ms | 2013-05-10 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 06日
まったりHoLiday5
5月5日、こどもの日。
大人もまったり休日を楽しむ。

果肉の入った、Ruche さんのいちごのかき氷。
美味しくて、美味しくて。
f0152749_9424435.jpg

f0152749_946481.jpg


柔らかいフィルムの世界がゆらゆら。
f0152749_9471818.jpg


ジェラート屋さん。
ピンポンパンに出てくるお兄さんみたいで、童心に帰る私。
もう興味津々。
f0152749_9474446.jpg


木箱の間から、凛々しい横顔を隠し撮り。
f0152749_9482311.jpg


メットが妙に似合う。
f0152749_9483595.jpg


私のドーパミン放出。
無邪気な女の子3人はたまらない。
f0152749_9485822.jpg


おっと。
f0152749_9492668.jpg


ヤッタ!変顔(笑)。
f0152749_1085957.jpg


目がクリクリの、もみじちゃん。
連れて帰りたくなる可愛さ。
f0152749_959946.jpg


赤く焼けた空を眺めて、この日の終わり。
f0152749_959228.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-05-06 10:18 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 04日
棚引くTシャツ
Tシャツアート展へ。
潮風にひらひらはためく、約930枚のTシャツに圧巻。
f0152749_23263529.jpg


Tシャツの数だけ、人の想いやアートがそこにあり、
楽しみながら、1枚1枚を確認して歩く。
しかし、砂浜を歩くのは、脚に腰にくる(笑)。
f0152749_23282165.jpg

f0152749_2329291.jpg


有名なサーフポイントの入野が浜。
青い海、白い波、サラサラの砂が見惚れるほど美しかった。
f0152749_23293894.jpg

[PR]

by potori_ms | 2013-05-04 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)