<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
極小の菜園
バジルの苗。

ポットの土をほぐしすぎてしまい、植え付け失敗。
こんな残念な見栄えになってしまう。

f0152749_2331674.jpg


松本で泊めてもらった、しっかりものの彼女。
太陽の光がサンサンと降り注ぐベランダには、プランターで葉物の家庭菜園をしていた。
フリルレタスに、紫蘇に、かいわれ大根。
プランターが狭く感じるくらいに、みごとに育っていた。

それに触発されて、私もバジルを栽培してみることにする。

めざせ!ジェノベーゼ!
[PR]

by potori_ms | 2012-05-31 23:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 30日
避暑地
松本の翌日は、さらに80km先の軽井沢へ。

自然と人工物が融合された都会田舎。
低い山があり、池があり、まっすぐ伸びる背の高い緑がたくさんある。
四国の緑の様子とは、雰囲気がまるで違う。
f0152749_20335372.jpg


軽井沢駅から旧軽井沢までの道のりを、
脇道に入りながら、まったりお散歩。
(左上は、軽井沢プリンスショッピングプラザ内より。)
f0152749_2034860.jpg


新緑の薄グリーンの葉が生い茂る中、別荘が数多く存在する。
自分には全く縁のない世界。
夢心地な気分で、いろんなカタチ・デザインの建物を目で楽しむ。

いいなぁ、別荘。
いいなぁ、お金持ち(笑)。
[PR]

by potori_ms | 2012-05-30 21:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日
工芸の五月
先週末は、私の住む町から680km 離れた場所、
クラフトフェアまつもと へ。

木、革、食器好きの方は、一度は訪れてみたいイベント。
全国の約280名のクラフトマン の作品は、かなりの見応え。
作家さんと交流できるのも、醍醐味。


ほんの一部ですが、写真で雰囲気をお楽しみください。
f0152749_18554572.jpg


Forest shoemaker
数年前に、雑誌でこちらの靴を知り、ずっと欲しい靴でした。
今回、オーダーしたかったのだけれど、
やはり、お客さんの数がすごいので、諦めました。
とりあえず、現物を目で見て、触れただけで満足。
また、来年、リベンジしようかな。

f0152749_2034671.jpg

f0152749_1856670.jpg

f0152749_23105858.jpg

f0152749_18561786.jpg


元の何でもない材料から、すべて人の手で、
手間隙かけて作られていると思うと、人の創造力って素晴らしいなと思う。
やるかやらないかだけで、みんな可能性を持っているのだなぁ。

生活の隣にある数多くの作品に、興味津々の一日デシタ。
[PR]

by potori_ms | 2012-05-28 19:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 24日
Lovely 2
右に流れる黒い瞳と髪の毛。
愛くるしい表情。

f0152749_20532434.jpg


私がカメラで追いかけている間中、
終始食べていたものは、生クリーム。
好物なのかな。
[PR]

by potori_ms | 2012-05-24 20:58 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 22日
白い花
白い蝶がヒラヒラ集まったような百日草。
華々しい花よりも、野草に近い花が好きかな。
f0152749_21325464.jpg

牧野植物園にて。
[PR]

by potori_ms | 2012-05-22 21:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 20日
Lovely
私は、この娘に恋をする。
f0152749_1929442.jpg


カメラ目線、ありがとう。
その目ヂカラにドキドキする(笑)。
f0152749_19295692.jpg

[PR]

by potori_ms | 2012-05-20 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 18日
banana + milk
バナナジュース。
牛乳とバナナは、永遠の最強タッグ。

数年、眠っていたミキサーを引っ張り出して、
2日に1回のペースで愛飲している。
おかげで快腸デス。

f0152749_2224054.jpg

[PR]

by potori_ms | 2012-05-18 22:13 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 16日
Adele
この迫力、表現力は凄い。
歌えたら、カッコいいだろうなぁ。


[PR]

by potori_ms | 2012-05-16 20:16 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 14日
店番
先週末は、「田中戸カフェ」さんへ。

看板を掲げていないので、通りすぎそうになる。
しかし、開け放した扉から少し見える店内と、
ガラス越しに見える、美味しいモノを出してくれそうな厨房が、
私の首根っこを掴む。

台所周りは、ケンタロウのそれを思い出す。
雑然とした風景は、男性店主らしさがうかがえる。
f0152749_2149386.jpg


工夫とセンスが散りばめられている、シンプルな空間。
白い壁に古い家具は最強だな。
あと、裸電球も。
f0152749_21491463.jpg


島のレモンソーダとチーズケーキを注文。
どちらも手作り感たっぷりの、気取らないお味。
f0152749_2220018.jpg


注文の品が出された後、事情があって、店主さんは不在になる。
私と友人は、しばし店番を兼ねたお客さん。
のんびりした、この場所ならではの計らい(?)だ。

今度は、ゆっくり店主さんとお話しに行こう。
[PR]

by potori_ms | 2012-05-14 22:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 10日
親子
小さい旅の友。
母と子の、微笑ましい戯れ。

f0152749_22101541.jpg


not ハスキー犬
[PR]

by potori_ms | 2012-05-10 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)