<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
Too Big
f0152749_062443.jpg

[PR]

by potori_ms | 2011-09-29 00:07 | 日々 | Trackback | Comments(5)
2011年 09月 24日
若いことと、老いること。
生きることと、死ぬことを感じた、秋の1日。

f0152749_19155854.jpg

[PR]

by potori_ms | 2011-09-24 19:19 | 日々 | Trackback | Comments(12)
2011年 09月 22日
支度
台風は涼しさ以上のモノを落として行ったよう。
いつもの部屋着の半袖Tシャツや、タオルケットでは間に合わなくなった。

昨日は、慌てて長袖Tシャツに着替えて、
羽毛布団に乾燥機をかけて、
お気に入りのグレーブラウンのふとんカバーをして。

慌てて、初秋を通り越した支度をする。
わりと軟弱な私は、
急激な気温の変化に、カラダがついてこられるのか心配になる。

しかし、今までの気だるい空気から一転、
引き締まった秋の空気は、シャンとした気持ちにしてくれる。


暮れなずむ空。
少し郷愁漂う、好きな時間帯。

f0152749_22484071.jpg

[PR]

by potori_ms | 2011-09-22 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日
これが美味しい季節デス。

f0152749_227279.jpg


私は、この封筒の絵の数だけ、ありがたく頂く。
気のせいかもしれないけれど、例年よりも甘く感じました。
[PR]

by potori_ms | 2011-09-18 22:12 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 17日
雨降り
今日は遠出しようと、ハンドルを握ったけれど、
激しい雨に降られ、不安になってUターン。
ワイパーが雨を拭えない降りようだと、運転大好きの私でも恐くなる。

帰宅したら、近所の道路で、
軽自動車とダンプカーの衝突事故があったようで、
警察官が笛を吹いて、交通整理をしている。
事故処理車や救急車が到着していて、物々しい雰囲気。

やっぱり、雨の日は、無理に出かけなくても、
家じかんを充実させる方がいいかな。


明日は、休日出勤。
電話の鳴らぬ静かな空間で仕事するのは、
非日常な感じがして、少し気持ちいい。
パキパキこなしていくぞ~。
[PR]

by potori_ms | 2011-09-17 21:40 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 15日
徒歩旅行
旅の雑誌を購入。
「暮らしの手帖 別冊 徒歩旅行」

いつも買う旅特集の雑誌(OZ、SAVVYなど)は、読むというよりも見る雑誌。

この「徒歩旅行」は、どこか懐かしく、温かい雰囲気の写真と、
最初の一文を読むだけで、
やさしく惹きこまれる読みものがたくさんあるから嬉しい。

秋の夜長の、空想旅行へ出発!
f0152749_21191353.jpg


この雑誌の表紙裏に、
[PR]

by potori_ms | 2011-09-15 22:06 | book | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 14日
日本語
帰宅して、ニュースを見る。
画面に映った女性が原稿を読む。

「今日は、スーパー残暑でした。」 

この原稿を書いた人は、若者なのだろうか。
おかしな日本語。

公の場で言葉を発する人だけに、
もっと美しく、正しい日本語を使って欲しいなと思った。

どうでもいいことだけど、ちょっと残念に思った宵の口。
[PR]

by potori_ms | 2011-09-14 20:31 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 12日
風を作るモノ
今年は、節電のため、全国で扇風機が大売れ。
私も極力、扇風機で暑さを凌いだ。
雨が続いた8月下旬は、もう出番は少なくなってきたかと思ったけれど、
9月に入って、暑さが戻り、もうひと頑張りしてもらわねば、という感じ。

ふと、家庭の扇風機の台数って何台くらいなのかな、という疑問が湧く。
家族ひとり1台とか、1部屋に1台とか。

私は、1台持ち。
なので、私の行く場所行く場所に、扇風機を連れて行くことになる。
いつもは、リビング。
寝るときは、寝室。
髪を乾かすときは、洗面所。
まるで、愛犬のように、いつも私の隣にいる。

しかし、それがいつも面倒で、
せめて寝室に、あと1台あればな~とずっと考えていた。

そして、暦は秋ということで、電気屋さんでは扇風機も大幅値下がりしている。
±0 の扇風機 が地元の電気屋さんで、安くなって売られている。
在庫品1台限り。
悩みます、ひとり2台は贅沢なのかなぁ・・・。

中秋の名月。
[PR]

by potori_ms | 2011-09-12 21:54 | 日々 | Trackback | Comments(10)
2011年 09月 10日
宮本さん
美容室へ行く。
20代前半のアシスタントの女の子に、
秋色向けのカラー剤を塗ってもらう間、他愛のない話をする。

ライブの話になり、
彼女はエレファントカシマシの宮本さんのファンだという。
予期せず、私たち世代が聴くアーティストの名前が出てきたので、驚いた。
流行の音楽に流されることのない彼女は、
自分の世界観がありそうだな~と、彼女に興味が湧く。

地元のレンタルショップに、宮本さんソックリの人が居るそうだ。
お店に行くたび、彼女は選んで、その人のカウンター前を狙い、
CDを探していると口実をつけては、話しかけたりもするそう。
そして、左の薬指に指輪はなかったと、
チェックしている抜かりなさが微笑ましかった。

そこまでできるのなら、最後の一手を打ってみては?
と言ったら、それはさすがにできない、と言う。
微笑ましくて、可愛くて、
これが女の子だな~と、とても愛おしい気持ちになった。

ふと我に返り、もしかして、私、お母さん目線だったかもと、
大きな鏡に映る自分を見返した。
[PR]

by potori_ms | 2011-09-10 18:06 | 日々 | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 08日
HAPPY B.D.
今日は、親友の誕生日。
いつものことだけど、家族に混じって、賑やかにお祝い夕食会。

私たちの親友歴もすごいものだ。


キッズプレート。
大人プレートにはない旗が撮りたかったので(笑)。

f0152749_21522133.jpg


More
[PR]

by potori_ms | 2011-09-08 21:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)