<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 28日
塩けんぴ
塩を少し利かせた、芋けんぴ。

高知の道の駅で買ってみたら、思っていた以上に美味しくて、
かっぱえびせんのごとく、手が止まらない。
カロリーを考えると、恐ろしいけれど。

f0152749_21393397.jpg














ちなみに、私が買ったのは、コレです。
[PR]

by potori_ms | 2011-03-28 21:18 | おいしく | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 24日
明るい未来
写真集が届く。
ハナ垂れ顔が印象的な未来ちゃん。

子供には共通して言えることだけど、感情を抑えることなく、
そのときの喜怒哀楽を心の底から、カラダの底から表現する。
昔はみんなそうだったんだよな。

本能のままに生きている飄々とした彼女からは、
明るい未来を感じさせてくれる。
どんな大人になるのか楽しみな、未来の未来ちゃん。

f0152749_20534975.jpg


本日、やっと義援金の送金を完了。
微力だけど、私にできることの第一歩。
[PR]

by potori_ms | 2011-03-24 21:08 | book | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 21日
time goes by
コーヒーとパンと雑誌。

f0152749_2331192.jpg


大震災から10日。
復興に向けて、少しずつカタチになり始めた。

被災者のみなさまにも、
心と時間の余裕ができるだけ早く持てることを切に願う。
[PR]

by potori_ms | 2011-03-21 23:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 13日
祈り
自然は、これほどまでに残酷なのか。

人間の生活の中に、自然が景色としてあるのではなく、
大自然の中に、人間が住まわせてもらっていることを痛感している。

ひとりでも多くの命が救われることを祈るしかない。
[PR]

by potori_ms | 2011-03-13 19:18 | 日々
2011年 03月 09日
room shoes
姉妹より、お誕生日プレゼントをいただく。

coruneさんの革製ルームシューズ。
私の足のサイズに合わせてくれた、オーダーメイド。

じっくり拝見すると、縫い目がとても丁寧で、
ひと針、ひと針、心を込めて作っていただいたことが伺える。
内側は、履き心地も考慮してくださり、ちゃんとクッション性がある。
どういう仕組みになっているのか、今度聞いてみよう。

f0152749_22422824.jpg


まだもったいなくて、飾っているけれど、
春が来たら、履こう。

ステキなプレゼントをありがとう。
[PR]

by potori_ms | 2011-03-09 22:59 | 日々 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 05日
963(クルミ)
今日は、とてもいい距離間の友人と、久しぶりの再会とお出かけ。

まずは、この街灯のある雑貨屋さんへ。
しかし、私の調査不足で、今日は定休日。
シンプルな外観から、店内の雰囲気を想像しよう。
すぐそこには、筆で描いたような美しい稜線の讃岐富士が見える。

f0152749_18532085.jpg





















そして、まちのシューレ963へ。
生活雑誌によく登場する、
奈良のくるみの木のオーナー、石村由起子さんのお店。

厳選された衣食住のモノが、フロアに散りばめられている。
私は、こういう中性的なモノたちに囲まれていると、血潮が騒ぐ(笑)。

私が買ったモノ。
くるみの木オリジナル、トマトケチャップ。
ユヌプラスの100%リネン、ボディタオル。
石村由起子さんの本。

f0152749_18533334.jpg





















月替わりのランチもしっかりいただいた。

シンプルな味付けに、素材の味を生かしたものばかり。
彩りの美しい新鮮野菜で、目でも食することができる。

今日は、読書ではない、
雑貨と、食と、おしゃべりの、楽しい雨の日曜日。
[PR]

by potori_ms | 2011-03-05 23:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)