<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
観客
吉田修一 著「悪人」。
改めて、原作を読んだ。

「大切な人とは、その人の幸せな様子を思うだけで、
自分までうれしくなってくるような人たい」

殺害された女性の父親が、ある若者に向けた言葉。


大切な人と同じ舞台に立つのではなく、
自分は、飽くまでも観客という立場で、その人の幸せを想えるかどうかだろう。

広く、大きく、客観的に、周りを見渡せる人になりたい。
[PR]

by potori_ms | 2010-11-29 21:46 | book | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 27日
本と煩悩
仕事あがりに、本屋さんへ。

昨日、近所のショッピングモールの某書店が増床されて、
四国最大級になったとか。
本好きは、とりあえず偵察に行く。

新しい建物のニオイと、天井の高さが気持ちいい。
絵本の「ラチとらいおん」を立ち読みして、
写真集のコーナーで、岩合光昭さんの猫本のページを捲っては、
自ずと口角が上がる。

普段、本は、図書館で借りて読むのだけれど、
今日は、書店のリニューアル祝いの意味で、何か1冊を購入しようと思った。

今は、私を叱ってくれて、なおかつ、心を軽くしてくれる本が欲しかった。
いつもはあまり読まないエッセイ関係を物色。

購入したのは、小池龍之介さんの本。
東京大学卒業で、現在は住職。
仏道と煩悩を絡めて、私を諭してくれると嬉しいな。
[PR]

by potori_ms | 2010-11-27 23:27 | book | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 23日
黄色い川
集水溝に、幾重にもなったイチョウの葉っぱ。
型に収まったパウンドケーキのようにも見える。

あ、花より団子。
f0152749_0252197.jpg


この上には・・・
[PR]

by potori_ms | 2010-11-23 00:27 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 21日
なごり
本日、山中にて撮影。

f0152749_233840.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-11-21 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 21日
緑と赤
朝、目が覚めて、テレビのスイッチを入れる。

昨晩、最後に何を観たのか忘れたけれど、
チャンネルは、NHK教育に合っている。

園芸関係の番組が流れる。
バジルと水菜の寄せ植えや、ポインセチアが画面を彩る。
短い時間で終わるその番組をさらっと観た。

画面越しだけれど、
朝一番に観た、生命を感じる緑と赤は、
とても穏やかな気持ちにさせてくれた。


紅茶とパウンドケーキを頬ばりながら・・・。
f0152749_9385117.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-11-21 09:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 20日
変化する。
季節が自然に移ろうように、人の心も変化する。
変化することがいいことなのか悪いことのか、私にはわからない。

一般的に、前進するのがいいことだと言われているけれど、
変わらないことも大切な気がする。

いずれにせよ、自分らしさは失くしちゃいけないと思う。

f0152749_18463458.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-11-20 18:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 18日
リフレッシュ
今日は健康診断の日。

初体験のバリウムによる胃透視も、無事完了。
私は、胃カメラより断然、こちらの方が楽ということがわかった。

健康診断を名目に、久々に会社を一日休むことができた。
黄砂で汚れたままの愛車を洗車したり、
リンパマッサージに行ったり、友人に話を聞いてもらったり。

気候も気持ちも晴天の一日。
また明日から、前向きに頑張れると思えた一日。
[PR]

by potori_ms | 2010-11-18 21:02 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 16日
ポットと花
ポットに、所狭しと生けられた花。
男らしさが漂う。
持ち手のグリーンがいいバランス。

紅葉した葉が乙だな。

f0152749_22144316.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-11-16 22:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 15日
足あと
f0152749_21141030.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-11-15 21:14 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 14日
月と花
夜空を見上げると、半月が光々と輝いている。
今の私は、その裏側にいる。

健気な花のように、たくましく生きなきゃ。

f0152749_18372033.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-11-14 18:44 | 日々 | Trackback | Comments(6)