<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
まっすぐ
秋空にまっすぐ伸びる赤い花。

f0152749_2146560.jpg


今日で10月も最後。
人肌恋シイ季節ニナッテキマシタ。
[PR]

by potori_ms | 2010-10-31 21:47 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 30日
島キッチンへ
先日の金曜日は有休を取って、瀬戸内国際芸術祭へ。
芸術祭は今月いっぱいで、とうとう閉幕する。
(土日で行く予定だったのだけれど、
台風の影響を多大に受けると予想して強行突破に出る。)

今回は、豊島(てしま)へ。
こんなキレイな海の見える風光明媚な土地。
f0152749_23512598.jpg


まずは、島キッチンへ。
昔の民家の間取りを、うまい具合に生かして改装していた。
夏場は、外でも大賑わいだったよう。
(写真は、オープン前。)
f0152749_235141100.jpg


厨房には、地元のおばさん料理人が数名いる。
f0152749_23515421.jpg


ランチの主なメニューは、島ランチと島カレー。
島ランチのメインは、地元で採れたお魚のフリッタ。
サラダや天ぷらで出された、色とりどりの新鮮な野菜たちは、
素材の味が生きてて、とても美味しかった。
片栗粉だけで揚げられた野菜の天ぷらなんて、最高デシタ。
f0152749_2352973.jpg


芸術祭とともに、この島キッチンは閉店するのだろうか・・・。
それは、もったいなくて、とても気がかり。
たくさんの人に味わってもらいたい空間デシタ。
[PR]

by potori_ms | 2010-10-30 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 30日
島猫
寝ていたのをジャマされて、こんな顔。
かわいい島猫。
かわいい縞猫。

f0152749_1236752.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-10-30 12:38 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 21日
カッチカチ
カメラを向けると、目が合った。

思わず、後ずさり。
あのムキムキの腕は卑怯だな。

f0152749_23434556.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-10-21 23:48 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 18日
地中の庭
地中美術館の入り口にある庭園。
クロード・モネが愛した140種の草花と、40種の樹木が植えられている。
ここは、直島内でもお気に入りの場所のひとつ。

実際に、美術館内には、
モネの「睡蓮」5点の原画を鑑賞することができる。
白い壁と白いタイル張りの床の中、
自然光で浮かび上がる作品には、言葉を失くしてしまう。

f0152749_22202778.jpg


More
[PR]

by potori_ms | 2010-10-18 22:38 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 16日
黄かぼちゃ
やっと会えた。

秋というより、夏の終わりの雰囲気。

f0152749_037221.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-10-16 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 16日
赤かぼちゃ
直島の港で、赤かぼちゃがお出迎え。

近づいてはじめて、中に入れることを知る。
とりあえず、私も中に入って、
モグラたたきのモグラのように、穴から顔を出してみる(笑)。

f0152749_2231180.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-10-16 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 14日
TRUCK & BIRD
新しい場所に引っ越しした、TRUCK FURNITURE へ。

床面積は昔に比べ、かなり大きくなり、
外からお店を見上げるだけで、ワクワクする。

私の知ってる限りの情報だけど、
区画整理の場所で、伐採予定の数本の大木が店の敷地内に移植され、
昔のお店の床材は剥がして、新店舗で再利用。

古いモノを簡単に壊すのではなく、
生きているモノとして、受け継ぐことを選択しているすばらしいお店。
f0152749_2344580.jpg


ランチは、もちろん、Bird coffee へ。
あのケンタロウさんも一緒に考えられたメニューというのだから、外せない。

友は、Bird ランチ。
豚肉と色鮮やかな野菜がたっぷり。
目で楽しませてくれる。
f0152749_2352550.jpg


カレー大好きの私は、チキンカレー。
香辛料のカレーではなく、野菜がコトコト煮込まれたカレー。
このカレーのプレートが大きくて、ふぅふぅ言いながら、やっとの完食。
f0152749_2353220.jpg


TRUCK、BIRD共に感心すべきは、店員さんの対応。
プロ意識と、誇りある店の一員という自覚がハッキリわかる人ばかり。
何においても、スバラシイという言葉に尽きるお店。

さてさて、TRUCKでの気になるお買い上げ品。
・・・さすがに家具は買えないので、この2品。
家具に使用されている革の余り生地の、栞とキーホルダー。
f0152749_055628.jpg

[PR]

by potori_ms | 2010-10-14 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 13日
あなたに会いたくて
ドリに会いに、大阪城ホールへ。

チケットは、私は何の苦労もせず、しかも、お金も払わず手に入る。
・・・というのも、友人の応募当選チケット。

そのラッキーガールから、私も幸せをお裾分けしていただく。

f0152749_2194162.jpg


ポカリスウェットとのコラボということで、通常のライブとは少し趣向が違った。
それから、ライブではあまり聴くことができない曲もたくさん。

でも、やっぱり、思い入れのある曲のイントロが流れるだけで、目頭が熱くなる。
本当、青春そのもの。

歳を重ねるごとに、キレイになる美和ちゃんと、
恋とか愛とかが小さく感じてしまう、
パートナーの宇宙的な関係に心打たれた大阪の夜デシタ。
[PR]

by potori_ms | 2010-10-13 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 13日
白い喫茶
大阪・天満にある、喫茶 星霜へ。

この店の入り口に、ドキュン。
(メインの照明が点灯されていないのが気になるけど・・・。)

店主は、男性。
この女性的なセンスに、正直、驚いた。

f0152749_2240660.jpg


この日は、地下鉄を極力使わず、頑張って歩いたため、
カラダが冷たさを欲しているので、アイスコーヒーをオーダー。
新鮮な豆を、丁寧にドリップしているのがわかる。
香ばしく、やさしい味。

f0152749_22303410.jpg


また、ゆっくり訪れたいカフェをみつけた。
こういう人やお店の出会いがあるから、旅はやめられない。
[PR]

by potori_ms | 2010-10-13 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)