<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
HANABI
f0152749_22552299.jpg

f0152749_2314943.jpg

f0152749_23143668.jpg

初めて三脚を使って撮影。
やっぱり、動のモノには、必要な道具だということがよくわかった。
しかし、闇雲にシャッターを切るだけではダメなんだなぁ・・・。
シャッタースピードと、煙と空の具合も考えないとな。
また来年、頑張ります。
[PR]

by potori_ms | 2010-07-30 22:59 | 日々 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 26日
AI
仕事をしていたら、軽くトスっという音がした。
事務所を自由に行き来する猫の仕業だと思って、聞き流す。

すると、その音の直後から、ピーピーと鳴く声が聞こえてきた。
もしや・・・と思って、窓際に行くと、窓の下に鳥がうずくまって鳴いている。
それもまだ、ヒナと呼べる大きさ。

事務所の窓がある場所は、鳥にとっていい近道なのか、
今までも、鳥が窓に衝突するという光景を数回見ている。
だいたいが首の骨を折って、ご臨終というパターン。
向こう側があると信じて、勢いよく飛び込んでくるので、
衝撃はかなりのものだと思う。

で、このヒナ。
どうやら、今日が巣立ちの日だったようだ。

巣の中からの景色しか見たことがないのだから、
当然、人工物の窓などというものの存在は知らないだろう。
ヒナの体重が軽く、まだ飛び方がおぼつかないのが幸いし、
窓への衝撃が軽くて、死に至らなかったようだ。

外に出ると、2羽の鳥が甲高く鳴いて、必死に子供を捜していた。
ちゃんとヒナを見つけたのを見届けて、仕事に戻る。

人間も鳥も、生きているモノすべてが持っている感情。
心温まるドラマを見せてもらった。
[PR]

by potori_ms | 2010-07-26 23:41 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 24日
嬉々
川で滑ってしまった、小学2年生。
着替えを持っていなかったので、店内でこのありさま。

f0152749_2323556.jpg


念願の煎茶とほうじ茶のミックスソフトを手にする。

f0152749_2355933.jpg


子供が居ると、1日でいろんなことが起こります。
[PR]

by potori_ms | 2010-07-24 23:12 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 18日
お茶三昧
今日は、新宮(しんぐう)という県内のお茶所へ。
お目当ては、霧の森大福。

開店前の長蛇の列で、改めて大福人気を知る。
大福は、その場で食べず、冷凍されたモノを購入し、
お家でゆっくりいただく予定。

お昼は、茶そばをいただく。
前回も食べたけれど、もちもちしていて、とっても美味しい。
お豆腐が添えられているのも、嬉しい。

f0152749_22433659.jpg

















デザートは、アフォガード。
私は、アフォガートというものは、初めて食べた。
この語呂に、違うイメージがつきまとって仕方がない(笑)。

他では食べられない、ほうじ茶ソフトクリームとエスプレッソのコンビ。
ほうじ茶の味と渋み、そして、エスプレッソの苦味が絶妙。
これは、大人のクセになる味。

f0152749_22434783.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-07-18 23:00 | おいしく | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 17日
ナツ祭り
久しぶりの晴天、休日。
夏の気配を感じながら、某所のお祭りへ。

f0152749_2120513.jpg

















目的は、夜の花火より、某カフェマスターの野外ライブ。
青い海と空とざわついたお祭りの雰囲気の中で聴くライブは、
人工的にはできない演出で、格別なモノだった。

f0152749_2123438.jpg



















ステキな夏のはじまりデス。
[PR]

by potori_ms | 2010-07-17 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 07日
pillow
テンピュール コンフォートピロー。
2回目のリピート枕。

かなりの枕の数とお金と時間を費やして、行き着いた枕。
私は、枕が合わないと眠れない人。

この枕は、羽毛ほど柔らかすぎず、
テンピュールでも一番有名なミレニアムピローほど硬すぎず、
ほどよい反発感。

f0152749_2150757.jpg

















新調した枕(左)と、1代目の枕(右)。
この高さの差に驚く。

f0152749_2152103.jpg











毎日使っているものなので、枕の寿命には気がつきにくい。
しかし、夏に柔らかくなるウレタン素材ということもあり、
首に違和感が出てきたので、新調した。

今日の上質な眠りに期待しよう。
[PR]

by potori_ms | 2010-07-07 22:11 | お買いもの | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 06日
さんらんぼ II
さくらんぼ 第二弾をいただく。
今回は、青森産。
正光錦という品種。

甘さは控えめだけれど、
すもものように瑞々しくて、種の周りの実が多い。
食いしん坊の私には、要チェックの品種デス。

f0152749_19104494.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-07-06 19:15 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 01日
白い花
車を走らせていると、清涼感のある香りが窓から入ってきた。

くちなしの花だ。
くちなしとキンモクセイは、嗅覚で季節を知らせてくれる。

香りとは全く関係ないのだけれど、
私が幼い頃、父がこのタイトルのレコードをよくかけていたのを思い出す。
当時、小学生だった私は、父に喜んでもらおうと、知らないところで、
この曲を練習したこともあったな。
しかし、披露することは、一度もなかった気がする(笑)。

音楽と同じように、香りも思い出を運んできてくれる。

f0152749_21524528.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-07-01 21:54 | 日々 | Trackback | Comments(10)