<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日
トマトとベーグル
最近、外食が続き、体重がにじりにじりと増加しつつある。
そんなときは、野菜スープに限る。

男子ごはんのレシピをそのまま。
「マンハッタンクラムチャウダー。」

夏向けのさっぱりトマトベース。
トマトはお肌にいいと教えてもらったので、最近、出番が多い。

あさりと貝柱の缶詰が入っているので、いいダシが出てます。

f0152749_20404093.jpg

























それから、友人がパン教室で作ってくれたベーグル。
素材の味が生きたプレーンと、やっぱり甘さが嬉しいコーヒーチョコ。
もちもちでいい弾力。
どちらも美味デシタ。

ごちそうさま。
[PR]

by potori_ms | 2010-06-29 20:49 | おいしく | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 26日
あじさい
遊びの予定が入っていた今日は、やや不満気味の休日出勤。

仕事をこなしていたら、カメラ好きの上司がお昼前に突然、
「雨のあじさいが撮りたい。」と言う。

私もずっと「あじさいとかたつむり」を撮りたかったので、嬉しくなる。
最近、かたつむりって見かけないので、ちょっと悲しい。

その上司の言葉を聞いた瞬間、私の仕事モードは全開(笑)。
無事、仕事を終え、雨降る夕方、お茶とあじさいで有名な場所へ向かう。


雲が掴めそうなくらい山の上までやってきた。

f0152749_063531.jpg

山の斜面が色とりどりのあじさいに覆われていて、圧巻。
まだ蕾の花、もう枯れた花、さまざまな花模様。

f0152749_065263.jpg


私のあじさい集←click!
[PR]

by potori_ms | 2010-06-26 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 24日
白いデザート
この季節です。

f0152749_22543862.jpg

















どっちから読んでも mow。
[PR]

by potori_ms | 2010-06-24 22:56 | おいしく | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 22日
赤い実
この実の季節。
さくらんぼは、味わえる季節が短いから貴重。

f0152749_20281595.jpg

















ひとつぶひとつぶ味わっていただきます。
[PR]

by potori_ms | 2010-06-22 20:29 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 17日
消える手
先日のライブ。

シャッタースピードを上手く操れなくて、
真剣に手拍子する姿を収めることができた。

f0152749_2243427.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-06-17 22:12 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 16日
映画「告白」を観た。

1年くらい前に原作を読んだので、
細かい内容はうろ覚えだけれど、あまりに衝撃的な内容で、
読了したときの、後味の悪さは忘れられない。

あの内容を映像でどう表現するかと、
教師役の松たか子さんの演技に興味を持ったので、映画館に足を運ぶ。

原作のある映画は、脚色が多く、ガッカリすることがよくあるけれど、
これは、原作にわりと忠実だったと思う。

やっぱり、身の毛もよだつ結末だった。

直接、手を下さず、完全なる復讐。
クールに淡々と演技をする松さんは、静かな迫力があった。
すばらしい女優さんだな、と改めて思う。


昨日、たまたまDVDで、「ブタのいる教室」を観たところだった。
どちらも命がテーマだけれど、全く違う2作品。

命は、いろんな角度から見ることができる。
改めて、命について考えてみようと思った。
[PR]

by potori_ms | 2010-06-16 23:45 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 12日
tuluttu
昨日は、愛すべき3人のアコースティックライブ。
みなさん、本当にステキすぎる。

頭が自然に揺れる。
幸せな時間と空間。

f0152749_18193198.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-06-12 18:25 | 音楽 | Trackback | Comments(7)
2010年 06月 09日
照らす
今夜は、ホタルを見に行った。

地元だけど、未踏の地へ。
そこは、野生ホタルが見られる地として、知る人ぞ知る場所らしい。

川と川肌が見えないくらい生い茂った川草、森。
そして、その上に広がる空、明るい星が印象的だった。

目が暗さに慣れて、徐々にホタルの存在に気付いた。
川向こうに、たくさんのホタルが光っている。

手に取れるくらい近くまで飛来してくるホタル。
眼前に散りばめられた星と、
ホタルの光が一体化した様は、これは絵本の中?と思うくらい幻想的だった。

カメラを持っていなかったのが心残り。
うまく撮れないには違いないけれど・・・。

穴場であるはずなのに、その場所には、
ホタルツアー御一行様と言わんばかりの人が十数人居た。
ホタルを通して、会話が生まれる。
暗がりで、顔もはっきりわからないけれど、
「ホタル」が人の心を照らしてくれた気がする。

食べ物だけでなく、こうやって季節を楽しむことができるのは、
幸せなことだなぁ、としみじみ思う。
[PR]

by potori_ms | 2010-06-09 23:31 | 日々 | Trackback | Comments(5)
2010年 06月 07日
夏ご飯
今日の晩御飯。

去年、初めて食べてはまった、無印良品の盛岡冷麺。
トッピングもパッケージの真似をして、きゅうり、キムチ、半熟卵のせ。

まっことうまいき。

あ、録画した「龍馬伝」を観ながら食べたので、ついつい高知弁が・・・。

f0152749_2144594.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-06-07 21:10 | おいしく | Trackback | Comments(8)