<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日
クリームパン
今日は連日の残業と、前日の美味しいカクテルの相乗効果で、
遅く起きた朝になった。

掃除、洗濯、朝シャワーを浴びて、外へ出る準備をする。
お天気のいい日は、車を動かさずにはいられない(笑)。

ふと思いついて、前々から行きたかったお隣の県のパン屋さんへ向かう。
ドライブの目的もあるので、一般道でゆっくりゆっくり進む。

愛車には、カーナビが付いていないので、
迷う場所はあったけれど、2時間半後には、無事、目的のお店に到着。

去年の秋、一度食べたクリームパンが忘れられなかった。
やっぱり、あの味だった。

このお店のクリームパンは、塗りタマゴがされておらず、
パウダーシュガーがかかっているのが斬新。
もちろん、カスタードも甘すぎず、味がよい。

行きの距離を考えると、しんどくなったので、高速道路に乗っかる。
さすがは高速。
帰りは1時間弱の距離だった。

今日は思いつきの、パンを求めての休日デシタ。
あ、この間からパン絡みの遠征が多いなぁ・・・(笑)。

※写真を撮る前に食べてしまったので、お店のブログをご参照ください。
[PR]

by potori_ms | 2010-03-28 22:57 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 24日
クジラ
尾道を去った後は、呉市へ。

f0152749_22223081.jpg

この正体は・・・
[PR]

by potori_ms | 2010-03-24 22:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 22日
ネコノテパン工場
三連休中日は、尾道へ。
一語一絵さんの記事を読んで、絶対行ってみたい場所があった。

f0152749_22171282.jpg


























民家のある坂道をてくてく登っていくと、趣のある看板が見えてきた。

f0152749_22203071.jpg

























ひっそりと佇む「ネコノテパン工場」。

民家を改装しての店舗で、大々的にお店をアピールしていないので、
知らないと、通りすぎてしまいそう。
噂どおり、人がひとりしか入れないスペースで、不思議で、面白い空間。
朱色の壁が印象的。

f0152749_2232564.jpg

















数は少ないながらも、ひとつひとつ想いが込められたパンが並ぶ。

f0152749_22204288.jpg
















私のお気に入りは、スコーン(右上)。
サクサクしていて、こんなに美味しいスコーンは初めて食べた。

尾道に行ったら、必ず寄るパン屋さんになるだろう。
[PR]

by potori_ms | 2010-03-22 22:47 | おいしく | Trackback | Comments(14)
2010年 03月 18日
ハナ
今週に入って、風邪をひいたよう。

私の風邪は、鼻から。
咬みすぎて、カサカサの赤い鼻。

こちらは、瑞々しい白い花。

f0152749_2157672.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-03-18 21:51 | 日々 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 14日
ツバキ
無造作に活けられているけれど、とても美しい椿たち。

f0152749_2205519.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-03-14 22:03 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 13日
夜のドライブ
MINIがやって来て、ちょうど1ヶ月。
だいぶ車のいろんな感覚に慣れてきた。

今日は、いつもよりアクセルを踏みたくて、
21時から夜のドライブへ出かける。

平坦な道だと物足りないので、ちょっとした山道を選ぶ。
前にはちょうどいい舵取りになってくれる、青のインプレッサが走っている。
気持ちいいくらいに、ついていける。
さすが、MINI。
ハンドルの切れが本当にいいなぁ。

1時間ほどのドライブで、気持ちよく眠れそう。
[PR]

by potori_ms | 2010-03-13 22:23 | 日々 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 07日
春が来る前にやっておきたい ひとつのこと
それは、蟹を食べること。

本日、やっと念願達成。

「極太たらばとずわい蟹の刺身食べ放題」。
メインは、たらばの炭焼き。
ほか、蟹しゅうまい、海鮮サラダ、海鮮巻き寿司、
広島産牡蠣グラタン、シャーベットという豊富なサイドメニュー。


こんなに太いタラバは初めて見るので、興奮気味。
120分というタイムリミットに、出だしから焦りを感じる。

身がギッシリ詰まっていて、食べ応え満点。
ボイルされた身を炭焼きで、あぶっていただく。

f0152749_23575987.jpg















お刺身は、甘く、とろける食感に感動。

f0152749_2358990.jpg
















終わってみれば、時間は十分。
塩分のある蟹をずっと食べ続けるのは、私の満腹中枢が早いのと、
歳のせいも相まって(笑)、後半はなかなか苦戦した。
当分、蟹はいいね~、と友と蟹三昧を堪能した贅沢なお昼デシタ。
[PR]

by potori_ms | 2010-03-07 23:55 | おいしく | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 01日
neba neba
今日も残業。
冷蔵庫にあるモノで、納豆パスタ。
納豆をたっぷり入れて、バターを絡めるのがポイント。
納豆バンザイ!

f0152749_08284.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-03-01 23:18 | おいしく | Trackback | Comments(11)