<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
Café&Meal MUJI
ライブ遠征2日目は、お買いモノ in 神戸・元町。

今一番欲しいモノは、革のカバン。
神戸BAL内のgentenへ向かう。
BAL店内入り口に、「MUJIのお昼ごはん」という看板。

無印良品が、飲食業にまで手を広げていたなんて知らなかった!
それもそのはず、四国にまだ1軒もない。
MUJIファンは、素通りできるわけがないということで、ランチは決まり。

f0152749_21581968.jpg



















セルフサービス方式。
温かいデリ2品+冷たいデリ2品+ごはん+お味噌汁で、980円。

私のチョイスは、
・おからと五穀のコロッケ
・なすのトマトみそ田楽
・大根と蓮根とじゃこのシャキシャキサラダ
・鶏ササミのサラダ

f0152749_22493196.jpg



















野菜がたくさん採れるヘルシーなメニュー。
素材にもこだわっているよう。
味も薄味で、どれも美味しかった。

店内も明るすぎず暗すぎず、ちょうどいい照明の具合。
家具やカトラリーは、すべて無印良品のモノ。
MUJI好きなら満足できる、とても落ち着く空間だった。
四国にも上陸して欲しいなぁ。


あ、欲しいカバンは見つからなかったので、カバン探しの日々は続く・・・。
[PR]

by potori_ms | 2009-09-29 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 28日
TRUCK
大阪、玉造にあるTRUCK FURNITUREへ。
ずっと気になっていた家具屋さんだった。

ある番組で、TRUCKのご夫婦に感銘を受けた。
家具や木、そして植物にいたるまで、大きな愛情がある方たち。

f0152749_21554427.jpg



















こんなエピソードがあった。
取り壊される団地に、戦前からずっと生きてきた30本近くの木々。
そんな木々を人間の都合で、簡単に切ってしまうのはかわいそうだと、
ご夫婦は、市や自治体の人たちとかけあって、彼らたちの新しい拠点(※)に移設した。
新しく木を買って植える方が費用は安いけれど、
大事なのは、そんなことじゃないと言っていた。

そんなご夫婦の作る家具は、愛情込めて作られているだろう。
いつか家族ができたら、
TRUCKのダイニングテーブルで食卓を囲めたらいいなぁ。

この世の中、安くて、使い切りのモノで溢れているけれど、
受け継がれていく家具がひとつでもあれば、
顔も知らない先祖の人たちと繋がっているようで、ステキだなと思う。

 料理家ケンタロウさんと一緒に、
   おいしいごはんやコーヒーを楽しめるカフェを建設中だそうです。

[PR]

by potori_ms | 2009-09-28 22:45 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 28日
初尽くし
初・ジャニーズ、初・嵐のライブ。
嵐5人は、スーパーアイドルだと感じずにはいられない一夜だった。
ファンからの愛、ファンへの愛も大きく、私でも途中で涙ぐむこともあった。
かわいくて、カッコいい~5人の青年。

嵐のファンの方々の嬉々とした顔が脳裏から離れない。
あれはまさに恋以外の何ものでもない。
あんな笑顔をくれたら、たまらないだろうな~男性なら。

そして、先日記事にしたペンライト。
ライトが落ちた瞬間、45000本の赤いライトが揺れるさまは、幻想的だった。
1本の小さなヒカリでは心もとないけれど、無数のヒカリが集まると、
絵本のスイミーのように人の心を動かすことができるんだ。

もうひとつ、私の初となるものが、ドーム。
見たこともなかったし、ドームでのライブもはじめて。
会場に入った瞬間、あまりの大きさと観客の多さに、
「すごい、すごい。」という言葉しか出てこなかった。
とことん田舎モノ。

下手な経済政策を打ち立てるよりも、
田舎にジャニーズを呼ぶだけで、
かなりの経済効果が期待できるのでは・・・と、そろばん弾いた私デス。

・・・ということで、ライブが終わっても、
しばらくは、車の中で嵐の曲が流れつづけるでしょう。


ちょっと変な外観、京セラドーム(旧大阪ドーム)。
携帯電話のカメラ撮影なので、画像が劣悪デス・・・。


f0152749_20571249.jpg
[PR]

by potori_ms | 2009-09-28 20:43 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 25日
pen light
明日は、嵐のライブ in 大阪。

友人のお友達から、ツアーオリジナルのペンライトをお借りする。
人生初のペンライトで、自分が振っている姿を想像すると笑える。

これがまたよく考えられた、かわいいデザイン。

f0152749_22201795.jpg
[PR]

by potori_ms | 2009-09-25 22:33 | 日々 | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 24日
野天風呂
散歩途中の原っぱで出くわした。

f0152749_2253267.jpg

















植物の水遣り用の貯水槽(?)のようです。
[PR]

by potori_ms | 2009-09-24 22:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 23日
ゆらゆら
私の好きな花、千日草。

ボンボリみたいな丸い花が素朴。
茎が長いので、風が吹くと、ゆらゆらする。
その様がまたなんともかわいい。

小さい花だけれど、存在感たっぷりのカラー。

f0152749_22252824.jpg
[PR]

by potori_ms | 2009-09-23 22:28 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 22日
sumica
高知へ行ったもうひとつの目的のカフェ。

ケーキセット(アイスコーヒー+チーズケーキ)を注文。
少し懐かしさを感じる、食器小物の色使いがいい。

f0152749_23513086.jpg

























私が座った席の真正面の風景。
古い家具や小物が置かれていて、とても落ち着く空間だった。

f0152749_23523870.jpg

























ひとつひとつが丁寧で、もてなされているという気持ちになる接客。
お店の方と少しお話をさせていただいたけれど、
とても感じのよい方たちだった。
高知に行ったら、また訪れたいカフェとなった。
[PR]

by potori_ms | 2009-09-22 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 21日
太平洋
その日の朝、思い立って、高速道路を利用せず、山越えで高知へ。
目的は、海とカフェ。

邪魔するモノのない、まっすぐな地平線がやっぱり太平洋。
波の大きさも、瀬戸内のモノとは全然迫力が違う。
寄せては返す波を見ていると、無になれる。

f0152749_0531073.jpg

















波打ち際で、足跡をつけて、遊んでみる。
ビールのような泡に、どんどん飲み込まれていく。

f0152749_112647.jpg

























久しぶりに訪れた高知の海だけど、変わることのない思い出のままの海。
やっぱり、高知は大事な、大好きな場所。
[PR]

by potori_ms | 2009-09-21 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 20日
レトロ
おひさまが出ていると、まだまだ暑い中、カメラ散歩へ。
近所なのに、歩いてみないと知らなかった場所がたくさん。
その中のひとつ、とっても心惹かれる古い建物を発見。

窓枠とひさしが昔ながらの造りでステキ。
道路脇からはこの部分しか見えなかった。

f0152749_2326541.jpg

















気になるので、ぐるっと正面に周ってみる。
ポストに表札は掲げてあるけれど、廃屋っぽい。

f0152749_23413363.jpg



















そのままにしておくにはもったいない建物だなぁ。
手を入れたら、とってもステキな空間になりそう。


f0152749_23455477.jpg

別の入り口から見えた2階に通ずる階段。
懐かしい木造の階段だ。
でも、黒と黄色のパイプが老朽化を物語っている。
[PR]

by potori_ms | 2009-09-20 23:50 | 日々 | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 19日
5
目に飛び込んできた数字。
壁の色といいコラボ。

f0152749_23451576.jpg
[PR]

by potori_ms | 2009-09-19 23:53 | 日々 | Trackback | Comments(4)