<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
年越し
今年は、お寺で行われるライブで年越し予定。
今年で3回目の参加。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。


お寺での万灯会。
被災者の追悼と平和の祈りを込めて、蝋燭の万の明かりが灯される。

f0152749_19373055.jpgf0152749_193431.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-12-31 10:30 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 27日
モ~
f0152749_2346345.jpg












年の瀬に慌てて書いてます。
明日には出せるはず・・・。
モ~ひと頑張り。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-27 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 26日
jump
気が付けば、クリスマスも終わり、今年も残すところ、あと5日。

12月は、仕事が納期に追われ、多忙中の多忙で、
気が付けば、年末だった。
ちょっと浦島太郎になった気分。

明日が仕事納め。
個人的には、1年間ご苦労さまと感謝しながら、
会社の大掃除がしたい。
・・・しかし、そんなことは許されず、
明日も仕事をこなすだけで精一杯だろう。
大掃除をして1年を締めくくらないと、
気持ち悪い気がしてならないのは私だけ?
まぁ来年になったら、
すっかりそんなことは忘れているのだろうけど・・・。

周りは、すっかり年末、年越しモードだ。
しかし、私は、この特別な日々があまり好きでない。
まとまったお休みは嬉しいけれど、
淡々と過ぎて行く平凡な毎日のペースを乱されるのが苦手。

1月中旬くらいにジャンプしてくれないかな、と思う。
時間よ、すすめ。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-26 22:45 | 日々 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 22日
ケイケンチ イチ
生憎の空模様の中、市のイベントに出店した。
厳密に言うと、出店したのは親友妹で、
私は会計担当のお手伝い程度。
その名も「みんなのコーヒー」。
親友妹が自家焙煎した豆を、その場でドリップする。
コーヒーonly で、ほかの売り物は一切なし。

はじめての出店で、経験値ゼロなので、
どれくらいの人に来て貰えるのか、全く予想がつかない。

朝9時半のオープンから1時間経ったくらいから、
パタパタとお客さんが来はじめた。
お客さんがお客さんを呼ぶという感じ。
暖を求めてという、寒さが幸いしたこともあるだろう。

私は接客経験がゼロに等しい人なので、
いろんなお客さんが居て面白いなぁ~と思った。
コーヒーを求めてくるのは、老若男女問わない。
こんなに丁寧に淹れてくれるんだ~と、
ドリップする姿を見て、感心してくださる方。
家でのコーヒーの淹れ方を話してくださる方。
味なんかわからなので、
缶詰(缶コーヒーのこと)でもいいくらいと言いながらも、
買ってくださるおじいちゃんなど。
実に、面白い。

雨の中にもかかわらず、イベントのフィナーレは、
冬空の花火1200発。
素敵な終幕だった。

自分が作ったもの(実際は私ではないけれど)を、
お金という対価を払って買ってもらえるという嬉しさやありがたさを、
人生ではじめて味わった気がする。
これは、はまりそう。
またやろう!と妹と誓い合って、寒いけれど、熱く長い1日が終わった。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-22 00:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 20日
海のミルク
f0152749_2036472.jpg













いただきものの、冬の味覚、牡蠣。
殻付きなので、王道の酒蒸しにして食べた。
これでもかっていうほど、潮の香りがする。
ん~、実もほどほどに大きく、ぷりぷりだ。
冬も美味しいものが溢れているなぁ。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-20 20:47 | おいしく | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 16日
豆売り
f0152749_21584238.jpg













親友妹が焙煎したマンデリン。
近い将来、焙煎豆売りのお店を持つ予定の彼女。
今までは、ガスコンロの上で、手網焙煎という原始的な方法だったが、
はじめて手回し焙煎機で焙煎したものをいただいた。

見た目に深煎りだな、という印象。
飲んでみると、やっぱりちょっと苦かった。
率直な感想を伝えると、もっと練習します、とのこと。
焙煎機を買ったばかりで、はじめから上手にできる方がおかしいものな。

焙煎については、全くわからないけれど、
毎日飲むコーヒーの味ならわかるので、いくらでも試飲マシーンになるつもり。
彼女の夢は私の夢なので、一歩ずつ進んで欲しい。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-16 22:15 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 09日
おつまみ
いただきものの、原木しいたけ。
焼いて、だし醤油を垂らしただけの簡単おつまみ。
食べ応えがあり、ぷりっぷりっ。

f0152749_2272525.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-12-09 22:14 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 07日
style of 北欧
お隣の市まで、北欧スタイルのアパート完成見学会へ。
そこに、カモメが居ても不思議ではないくらい北欧の要素が
不断に取り入れられている。

f0152749_2242791.jpg

















テラス越しの窓から見えた万両の木。
なんてステキな目隠しなのだろう。

f0152749_22422240.jpg













住んでみたい思いでいっぱいだけど、
お隣の市ということで、物理的に難しい。
いつか近場にできることを祈ろう。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-07 23:15 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 06日
gokkan
この冬、はじめての雪。
愛媛と高知の間を横切る山々は、吹雪で白い。
本格的な冬到来。
そろそろ、冬コートのお出まし。


最近、腸の調子が悪い。
食後すぐ、お腹が痛くなる。
だから、気休めだけど、お腹にカイロを隠し持っている。
「お嬢さん、落ちましたよ。」と言われないようにしなければ・・・。
[PR]

by potori_ms | 2008-12-06 23:08 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 05日
more
日帰りで、初日の神戸ルミナリエ。
初めて赴いた。
光が織り成す芸術に圧巻。
ただキレイと思うだけでなく、本当の意味を考えなければ、と思った。
神戸よ、もっともっと元気になれ。

f0152749_0595612.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-12-05 01:01 | おでかけ | Trackback | Comments(2)