<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
道具
雑貨屋さんで、スポンジを購入。
有元葉子さんが考案したキッチングッズ、ラパーゼのもの。
サイズ、持ちやすさ、そして、弾力具合がちょうどよい。
初めて使ったときは、おぉっ!と感嘆したほど。
スポンジひとつ約500円するけど、これは納得のお値段。

f0152749_0133289.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-30 00:29 | お買いもの | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 26日
「ス」
昨日は、お隣の県まで、
「ス」ではじまるカタカナ5文字の方のライブに行った。
バンドスタイルではなく、ギター1本でのライブ形式。
ライブハウスで、前から2列目の椅子席なので、肉眼でバッチシ見えた。
箱が小さいだけあって、アットホームな雰囲気。
ギターの音だけなので、一語一音、聞き逃すことなく届いてくる。
なんて贅沢なライブなんだろう。
バンドの派手さもいいけど、このシンプルな音が一番伝わってくる。
彼の歌の上手さと、ファンクな才能にとっても興奮した夜デシタ。


f0152749_2174410.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-26 21:10 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 22日
タオルのまちへ
久々の青空。
空気が澄んでいて、すがすがしい朝。
お隣の町まで、雑貨屋さんのイベントにおでかけ。
その古民家の裏庭から見えた青空と柿の木。

f0152749_20452566.jpg













柿の木を入れて写真をパシャパシャ撮っていたら、
この民家に住む方が、目の前で柿をもいで持ってきてくれた。
なんてお優しい。

f0152749_1754459.jpg













帰りに寄った公園の垣根の窓から見えた風景。

f0152749_17543824.jpg













親友の子供がプレゼントしてくれた野草。
さすが女の子。

f0152749_1755593.jpg












雑貨屋さんで買ったもの。
・「ひだまり」という名のふわふわ、やわらかタオル(手前)。
・和紙糸でできたカラダタオル(奥)。
 いずれも「工房織座」さんのもの。
・アンティークのガラス瓶。

f0152749_17552618.jpg













雑貨屋さん、公園、お気に入りのカフェ、地元の新鮮な野菜が安く買える市場など、
1日でたくさん巡ることができた。
こういう休日の過ごし方は、満足感でいっぱい。
[PR]

by potori_ms | 2008-11-22 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 20日
ツノ
新調したヘアワックスのフタを開けたら・・・。
あら、かわいい。

f0152749_2326673.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-20 23:27 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 19日
やっぱり、カレー
ウー・ウェンさんのレシピでカレーを作る。
ぶつ切りの骨付き鶏肉をダシに。
小麦粉は一切入れず、酒粕、ヨーグルトがベース。
トマトも入っているので、さっぱりした風味。
美味しいな。

f0152749_21503390.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-19 22:01 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 18日
にごり
この秋一番の寒さ。
そんな夜は甘酒をいただこう。
しかし、甘さひかえめにしたので、ちょっと物足りない。

f0152749_2233825.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-18 22:37 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 14日
ベジ食べる
f0152749_22202124.jpg


















「情熱大陸」で初めて知って、彼女にとても魅かれた。
野菜スウィーツパティシエの柿沢安耶さん。
彼女の作る野菜スウィーツを一度食べてみたい。

彼女の自宅の冷蔵庫の中には、肉や魚は一切なく、
野菜で埋め尽くされていたのが印象的だった。

私は、野菜はキライではないけれど、努めないと食べられない方。
健康診断でも、一に運動、二に野菜と言われたところだ。

タイミングよく彼女を知ることができたので、著書を買った。
野菜別に、簡単で一番おいしくその野菜を食べられるレシピつきで、
柿沢さんが取り引きしている農家も紹介されている。
実際に、この農家から取り寄せも可能。

柿沢さんの、野菜や、それを作っている農家への敬愛が伝わってくる。
スーパーに行って、お金さえ払えば簡単に手に入る野菜だけど、
作る人の努力、苦労、愛情を思いながら、食していこうと思う。


早速、自然の恵みと生産者に感謝しながら、ごぼうサラダを作った。
うん、美味しい。

f0152749_21121129.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-14 19:41 | book | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 12日
冬に向けて
今日は、約10年ぶりにパーマをかけた。
ずっとストレートヘアだったので、少し変化が欲しくて。
・・・というか、信頼している美容師さんに完全おまかせ。
ノーファインダーでパシャリ。

f0152749_20514187.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-12 20:58 | 日々 | Trackback | Comments(5)
2008年 11月 10日
転がす
里芋の煮っころがし。
急に食べたくなって、ストックで作った。
このモチモチ感がたまらない。
ちょっと大きめの里芋なので、イメージの煮っころがしとは違うなぁ・・・。
パンみたい(笑)。

f0152749_20225017.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-10 20:27 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 09日
「台所喫茶店」
今日は生憎の雨。
だけど、楽しみな行き先があった。

国の重要文化財、旧広瀬邸で、1年に1回だけの「台所喫茶店」。
私が一目置く雑貨屋さん主催の素敵な企画。
実際、調理場として使われていた場所が、
昔からずっとあったような雰囲気で、みごとに素敵なカフェとなっていた。

私が注文したのは、コーヒーと焼き菓子セット(左)。
対面の、お友達注文のチョコケーキセット(右)。

f0152749_20363524.jpg










地元にありながら、はじめて赴いた場所。
和の良さをしみじみ感じられる、
こんな素敵な場所があったなんて、今まで損していたな~と思う。

f0152749_20415864.jpg










帰る頃には雨も上がり、緑がしっとりしていていい感じ。

f0152749_20563249.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-11-09 21:18 | 日々 | Trackback | Comments(4)