<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日
イングリッシュマフィン
今日の昼食。
パスコのイングリッシュマフィン(+昨日のシチュー)。
かもめ食堂を使ってのCMなので、気になって仕方なかった。
会社帰りの夕方のお店は、いつも売り切れていたけど、
やっと買うことができた。

レタスと焼いたベーコンを挟んだだけ。
モチっとしてて、なかなか美味しい。
謳い文句どおり、余計な味はしない。
しかし、トーストするときやトッピングするときに、
コーングリッツが散らかってしまうのが、ちょっと残念。

f0152749_20183555.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-30 20:26 | おいしく | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 29日
お家に帰ろう
コレが食べたくなる季節。
グリコ ZEPPIN 伊勢海老ソース仕立てのシチュー。
去年はじめて食べて、すっかりお気に入り。

f0152749_2252382.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-29 22:15 | おいしく | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 28日
趣味悠々
NHKの番組って、わりと好き。
ドキュメンタリーなど、見る気はなかったのに、
見入ってしまうことがよくある。
この手の番組の質はいいと思う。

何よりCMがなくて、うるさくないのがいい。
だから、受信料を払わなければいけないという話だけれど・・・。

2、3年前に「ゆるナビ」という番組があった。
この番組は、私のツボだった。
雑誌「天然生活」や「ku:nel」の動画バージョンのような雰囲気。
今でも、お気に入りの回は、レコーダーの中に残してある。
また復活してくれないかなぁ、と切に思う。


今日、偶然、見つけた番組。
NHK教育テレビ 「趣味悠々」。
放 送   毎週火曜日 22時00分~22時25分
再放送  翌週火曜日 12時30分~12時55分

毎週火曜日は、デジタルカメラ撮影術。
カメラ修行中の私には、持ってこいだ。

素人向けなので、とってもわかりやすい。
タダなので、腕を上げたい人は、
火曜の夜10時は、テレビの前にどうぞ。


桂浜水族館のペンギン

f0152749_22524885.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-28 22:55 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 24日
カツオ
高知に行ったので、鰹のたたきを塩で食べた。
地元の人によると、ポン酢ではなく、塩で食べるのが乙らしい。
脂の乗った戻り鰹。
臭みなしで、今まで食べた鰹のたたきの1、2を争う美味しさ。
厚切りだったので、弾力もあって食べ応えも満点。
その美味しいを伝えたくて、画像大きめ(笑)。

f0152749_23513825.jpg




















こんなふうに実際に、藁で燻していた。
ん~前髪焼けそう・・・。

f0152749_0282967.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-24 11:30 | おいしく | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 21日
防寒ネコ
f0152749_2174729.jpg

















箱根の大涌谷で出合った猫。
カブの上で、御主人様の帰りをおとなしく待っている。
かわいすぎる、嬉しい出会い。
[PR]

by potori_ms | 2008-10-21 21:14 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 19日
帰り道
淡路SAからの眺め。
ライトアップされた明石海峡大橋。
橋の明かりもキレイだけど、その下の芝生の青さがいい。

f0152749_23381176.jpg













SA内の夜の大観覧車。
ちょっと幻想的。

f0152749_2340564.jpg

















淡路といえば、たまねぎ。
まるごと1個乗ったカレーを食べた。
たまねぎは、とっても甘かった。
カレーの味は、可もなく不可もなく、といったところ。

f0152749_23464826.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-19 18:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 18日
trip for 食 in 宇都宮
日光まで行ったので、宇都宮へ。
宇都宮といえば、もちろん、餃子を食べに(笑)。
有名店が思いもよらず、近い距離にあったので、
餃子店のはしごをすることに。

まずは、 餃子専門店 正嗣(まさし)
メニューは、餃子オンリー。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子のみ。

店内は、4畳くらいでカウンターのみ。
中途半端な時間なのに、すでに満席。

焼き餃子を注文。

f0152749_20184332.jpg












なかなか旨い。
関東の餃子の皮は、しっかりした生地なんだ。
個人的には、薄皮が好きだけど。


次に、餃子 宇都宮みんみん

こちらは、正嗣と違って、白ご飯、ビールなどのサイドメニューがある。
店内も普通の食堂くらいの広さ。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、すべてのメニューを注文。
これまた、次から次へとお客さんが来る。
相席だったので、写真は、焼き餃子のみパシャリ。

f0152749_20282182.jpg












ここの餃子も、しっかり生地。
具に調味料をあまり入れていないのか、薄味。
このお店は、水餃子が一番美味しいと思った。

念願の宇都宮餃子を食べて満足。
日光にでも来なければ、なかなかこんな機会はないだろう。
しかし、宇都宮の餃子より美味しい餃子はたくさんあるぞ、と思った(笑)。
宇都宮の方、ごめんなさい。
[PR]

by potori_ms | 2008-10-18 15:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 18日
trip for 紅葉
お天気に恵まれ最高の行楽日和。
有名な、日光いろは坂(下り)の紅葉。
18日(土)午前中の色づき具合。

f0152749_23381477.jpg
















f0152749_23421030.jpg
















イロトリドリの山肌。


日光東照宮のモミジ。

f0152749_213075.jpg














紅葉の部分拡大写真。

f0152749_071087.jpg












f0152749_073852.jpg












f0152749_075777.jpgf0152749_184135100.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-18 10:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 17日
trip for 観光
芦ノ湖スカイラインからの眺め。
今年2度目の富士山を拝む。
ちょっと霞んでいるのが残念。

f0152749_074054.jpg














箱根、大涌谷。
硫黄の臭いをかぐと死期が早まる、と話していた遠足の小学生がいた。
先生、ご指導を。

f0152749_091667.jpgf0152749_0102011.jpg










温泉成分が沁みこんだ黒たまご。
1個食べると、寿命が7年延びるそう。
味は普通かなぁ・・・。
しかし、青空の下で食べるゆで卵は、美味しい。

f0152749_0165499.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-10-17 10:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 16日
trip for 食 in 浜松
浜松のうなぎ専門料理店 八百徳(やおとく)にて。
このお店の名物、お櫃鰻茶漬けをいただく。
鰻は何の臭みもなく、弾力があって、とってもとっても美味しい。
実は、うなぎ屋さんで、うなぎを食べたことがなかったので、ひどく感動した。
さすが、その道の選ばれし食材。

f0152749_1924297.jpg













うな重でいただいた後、うなぎ茶漬けでいただく。
昆布だしと薬味(ねぎとわさび)をかけて。

f0152749_19241885.jpg












今までに食べたことのない、不思議な味がした。
私は、そのまま、うな重として食べる方が好みというオチ(笑)。
このお茶漬けは、うなぎを食べ飽きた人のメニューらしいので、
私は、まだまだ、その領域には到底到達しなさそう・・・。
[PR]

by potori_ms | 2008-10-16 15:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)