<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
たまごかけごはん
先日、セルフ食堂(一品ずつ選ぶことができる食堂)に入った。
私は、おかず2品、お味噌汁、ごはん小を食べていた。
ふと、右斜め向かいの27、8才のスーツ姿の男性が目に入った。
周りには全く目もくれず、猫背で、お膳を食している。
そのお膳の内容が気になったので、失礼ながら見てみると・・・、

ごはん中と生卵。
たまごかけごはん、だ。

何ともおいしそうに食べている。
が、なぜか顔はニヤついていた。
あっと言う間に、たまごかけごはんを食し、
その席から彼の姿が見えなくなったかと思ったら・・・、
また、ごはん中と生卵を頼んで戻って来た。
おかわりだ。
それを完食したら、そそくさとお店から出て行った。

わざわざ出向いて、たまごかけごはん2杯?
もしかして、どこかのお坊ちゃま?庶民の味を食してみたかったとか?
謎は深まるばかり・・・。
[PR]

by potori_ms | 2008-01-31 21:02 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 28日
和柄の雑貨
f0152749_2024741.jpgf0152749_20282153.jpg









昨日は、約30人の手作り作家さんたちの催しものに足を運んだ。
石材屋さんのガーデン(と言っても屋内)であるという粋なもの。
和食器、木の時計、お花、写真&詩、消しゴムはんこ、洋服、和雑貨、
アンティーク家具などが売られていて、雑貨好きの私にはたまらないひとときだった。
しかし、この催しものは2回目らしく、すごい人で、
残念ながらゆっくり見ることはできなかった。

で、唯一、和柄の携帯ストラップを購入。
いろんな柄があるし、同じ布でも柄の出方が違うので、じっくり吟味して選んだ。
これ、驚いたことに、300円!

最近、和柄が好きで、年末には、がま口の財布も買っていた。
これは高知の「ほにや」という和雑貨屋さんのもの。
かわいくて、お気に入り。
しかし、普段、カード払いの多い私に、がま口は・・・。
[PR]

by potori_ms | 2008-01-28 20:31 | お買いもの | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 25日
環境にやさしく
私の町を白くした低気圧は、東へ東へと進んでいるようだ。
地球環境のことを考えると、昔ながらの冬の寒さでちょっと安心する。

私も微力ながら、マイ箸を使っている(たまに忘れるけど・・・)。
レジ袋はというと・・・、ちょっとした買い物はシールで済ませるが、
普通の食材の買い物は、レジ袋を貰っている。
なぜなら、ゴミ袋に利用できるから。
もし、ここでこのレジ袋を貰わなかったら、
わざわざお金を出して、ゴミ袋を買わなきゃならない。
とすると、結局、同じことじゃないのかなぁと思う、どうなんだろう。

それと、ついでに割り箸の話。
日本(製)の割り箸は、間引きのために倒された木で作られたものなので、
これこそ廃材になるので、どんどん使った方がよいそうだ。
割り箸の売り上げ→翌年の間引き費用になる、というわかりやすい流れになるそうだ。
一方で、安い外国からの輸入品は、割り箸にするために木を倒しているので、
これぞ自然破壊の境地。

ということは・・・。
日本の食べ物屋さんは、made in japan の割り箸だけを置けばいいんだ!
そうすれば、「風が吹けば桶屋が儲かる」の原理で、内需も高まり、一石二鳥じゃん。
飽くまでも前述の話が本当であるというのが前提だけど・・・。
日本の食べ物屋さん、いろんな意味で頑張って欲しいなぁ。


松本城(by 正月旅行) のお堀にいた、かわいい白鳥たち。
f0152749_0414667.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-01-25 00:56 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 22日
ぜんざい
ぜんざいを作ってみた。
実家から大量に貰った冷凍庫のお餅をこなすため。
小豆をひたすら煮るだけの簡単、甘味。
お砂糖は規定量の半分にしたので甘すぎず、ちょうどいい甘さ。
おいしい、しあわせ。

f0152749_21464467.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-01-22 21:53 | おいしく | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 21日
スパルタンX
期待どおり、今日は10時出勤。
さすがにこの時間になると、メイン道路は路肩に雪が残っている程度で、
わりとスイスイ走れる。
帰りも帰宅ラッシュを避け、1時間早く帰宅させてくれた。

お昼は、極力、車での移動は避けたかったので、徒歩で近所のお弁当屋さんへ。
お店の入り口を従業員の女の人数人で雪かきして、キレイにしていた。
さすが客商売!
...と感心しつつ、食後、郵便局へ行くと、ここは雪かきひとつした形跡がない。
私が郵便局から出ると同時に、右手に杖、左手に傘を差したおばあちゃん。
いかにも危なそう。
「大丈夫ですかー?」と言い、私は遠巻きに見守った。
「滑るからあぶないねぇ~。」と、
おばあちゃんは雪を大股で、またぎながら無事、入り口へ。

郵便局こそ年配の人の利用が多いのに、どうなってるんだ。
やっぱり民営化したといっても、まだまだお役所仕事感覚なんだろうなー。
もっとヒト対ヒトで物事を考えて欲しいものだ。
[PR]

by potori_ms | 2008-01-21 17:27 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 20日
ヒヤリ
今日は冷え込むな~と思い、カーテンを開けたら雪だった。
正月旅行で大量の雪を見ていたので、雪自体に対してそんな感動はなかったけれど、
四国では稀な雪なので、普段見慣れた場所が雪化粧されていると少々感動する。
で、この雪の中、買い物に出かけた帰りの一旦停止の必要な三叉路で、
車のブレーキが利かず、ヒヤリとした。
たまたま通りかかった車がいなかったから難を逃れることができたけれど、
車が通っていたら…と思うと恐ろしい。

明日の朝の通勤が一番恐いな~。
四輪駆動じゃないし、ノーマルタイヤだし…。
雪道に慣れていない地方では、雪の朝は異常に渋滞する。
通常、車で15分の通勤が1時間半くらいかかってしまう。

でも、いつもの経験からすると、きっともうすぐ社長から、
「どうせ遅れるんだから、明日はゆっくり出ておいで。」
というメールが入るに違いない。
あー恋文よりも待ち遠しい。

f0152749_12343168.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-01-20 20:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 18日
シャンプー選び
毎回、使っているシャンプーが残り少なくなると、
次は何を使おうかな~と考えるのがひそかに楽しい。

いろいろ試してみたい派なので、買うときはいつもレギュラーサイズを買う。
今使っているシャンプーは、わりと気に入っていて、1回はリピートしたけれど、
シャンプーに「ジメチコン」という成分が入っていることを知って、
もういいかな、と思うようになった。

この成分は、髪の手触りや質感をよくするもので、
コンディショナーやトリートメントには必要であっても、
シャンプーには全く必要はなく、むしろ汚れを落とすには邪魔モノ。
シャンプーは、頭皮の汚れを落とすだけのシンプルなものがいい。
・・・と、行きつけの美容室で聞いてからは、
ボトル裏の成分表示を見て、シャンプーを買うようなった。

で、今回は、ポンプタイプしか売られていなかったが、
前々から気になっていたシャンプー&コンディショナーを購入。
一晩使ってみたけれど、香りも匂いすぎずほどよく、
馬油が入っているのでサラサラで、髪にハリが出る。
なかなか気に入ったぞ。
[PR]

by potori_ms | 2008-01-18 18:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 15日
救世主
Wii Fit 3日目。
今日は、約40分の運動貯金。

私はどうもバランス感覚が弱いらしい。
スキーやスノボーはなかなかうまくいかない。
今日のからだ測定では、45才。

しかし、筋トレは思いのほかできているみたい。
インストラクター級とお褒めの言葉をいただいた。
筋トレ中、お腹の筋肉は、おかしいくらいプルプル震えている。
いつか微動だにしない筋肉になるのかな。

Wii Fit 。
楽しいので今のところ、テレビやネットよりも優先させてます。
私の運動不足解消の救世主になりそう。
[PR]

by potori_ms | 2008-01-15 22:59 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 14日
Wii Fit
買ってしまいました。
ずーーっと気になっていた、Wii Fit 。

うまく作っていますね、ニンテンドーさん。
三日坊主にならないよういろんな工夫がされています。
どれくらいの期間でどのくらいの体重を落とすかを目標設定することからはじまる。
私はとりあえず、1ヶ月で1Kg減目標。

ゲーム感覚で大勢で楽しめそうなのが、バランスゲーム。
画面の人と自分の感覚がいまいち掴めず、ムキになって何度もチャレンジしてしまう。

有酸素運動のジョギングは、画面の前で、
画面の中の移り行くアニメーションの風景を見ながらジョギングするという不思議な感覚。
こんな子供だましのようなトレーニングでも、
ランニングマシーンと同じで、あなどれない(笑)。

このソフトで一番気になっていたヨガ。
テレビでもいろんな女優さんがヨガにはまっているのをみて、
私もずっと気になっていたのだ。
全くの初心者の私は、基本中の基本、呼吸法から体得するところからはじまります。

なんだかんだで、Wii Fitをやっていると、30分くらいは軽く運動できる。
筋トレはメニューによっては、うっすら汗をかくこともある。
30分でも毎日続けることに意義があると思うので、頑張ってみよう!
[PR]

by potori_ms | 2008-01-14 23:07 | お買いもの | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 07日
野菜生活
正月旅行でおいしいものを毎日食べ続けたため、5日間で体重が1.5kgほど増えてしまった…。
今まで見たことのない数字に青ざめる。

当分、野菜中心の生活にしよう。
とりあえず、今晩はポトフ。
赤い金時にんじん入り。
オリーブオイルや隠し味に昆布ダシ入り醤油を入れると、おいしく作れた。
食が進む…、いかんいかん。

f0152749_20491687.jpgf0152749_20493187.jpg











この金時にんじん、実はこんなに長い。
まな板のサイズは、約26cm×26cm。

f0152749_2383758.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-01-07 20:53 | おいしく | Trackback | Comments(0)