カテゴリ:おでかけ( 203 )

2015年 08月 06日
カフェオレ色の猫
ぬいぐるみのような、むくむくの手と脚。

しかし、半目ですよ。

平和な夏の日の午後。

f0152749_2110555.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-08-06 21:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 03日
うだる暑さ
ペターー。
冷たいコンクリートに貼りつく。

f0152749_23263017.jpg


寝るしかないねぇ、この暑さ。
f0152749_23265940.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-08-03 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 27日
宵の市
はじめて訪れた小さな商店街に、はじめてのイベント。
陽が傾き、少し涼しくなった頃。

威勢のよい噺家の声が聞こえてきたり、
人気店のかき氷を待つ長い行列があったり、
昼間に会った人と、そこで再会したり…。

蚊に手と足を噛まれたオマケつきで、夏を感じられた宵の口。

f0152749_22221325.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-07-27 22:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 24日
遠浅の海
通称、モンチッチ海岸。

トランペットを吹く女子ふたり。
トイプードルの散歩をするエレガントな帽子を被った女性。
防波堤の上で、グリコをする小さな兄弟。

夏至の前日の陽が落ちるまでの時間を、
それぞれが同じ海を意識しながら過ごしている。
f0152749_20523519.jpg


引き潮の時間帯。
薄い緑のカーペットが引かれている。
f0152749_20525013.jpg


砂浜には、郷愁漂う、忘れもののヒーローが笑っていました。
f0152749_205323.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-06-24 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 09日
コーヒーと自転車
この組み合わせだけで、幸せを感じる。

どちらも時間をゆっくり過ごすイメージだからかな。
都会は、こういうサービスがあるから羨ましい。

f0152749_235437.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-06-09 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 03日
芝川ビル
大阪の淀屋橋、北浜あたりには、
近代建築レトロビルを再利用している場所が数多くある。

そのひとつの有名どころ、芝川ビルを訪れた。
f0152749_23265443.jpg


3F建てのビルに、洗練されたショップが十数店舗ほど軒を連ね、
この重厚で、味わい深いビルの良さを最大限に引き出していた。
どのショップも空間の「余白」の使い方が素晴らしかった。

ショップの中で、カメラを構える行為自体、
その空間の美観を損ねそうな気がしたので、自制した。
そう思わせるくらいの上質な空気が流れている。


その中で一番、心を鷲掴みにされたのが、
私も愛用中の金子眼鏡の直営店 THE STAGE

ドアを開けた瞬間に、
映画の世界に足を踏み入れたような非現実な空間が待っていた。
f0152749_23402737.jpg



写真は、ビル内の一部。
f0152749_23385016.jpg

f0152749_2339547.jpg

f0152749_23392783.jpg

f0152749_23404643.jpg

f0152749_2341245.jpg


人の想いや気持ちの入った古いものは、お金をかけて残していくべきだと思う。
こうやって、時代が時代を繋げてくれることは、とても素敵なことだ。
[PR]

by potori_ms | 2015-06-03 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 01日
シャンパングラス de アイスコーヒー
失敗作だけれど、どこか好きな写真。

f0152749_2313294.jpg


大阪でお気に入りの「星霜喫茶店」。
6年ぶりに訪れたけれど、
素敵な店内の雰囲気がどこも変わっていなくて、安心した。

友人がオーダーした、氷なしのアイスコーヒー。
キメの細かい泡とシャンパングラスは、少しゴージャスな気分。
ほどよい苦味と深みがあって、とても美味しかった。
今度は私もオーダーしよう。

f0152749_23242060.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-06-01 23:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日
白い花
どくだみも、かわいい生け花に。
高知のイベント先のワルンカフェにて。

f0152749_2261176.jpg


毎年、親友のお家から、天日干しされた、どくだみをいただく。
もう夏のはじまり。
[PR]

by potori_ms | 2015-05-28 22:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 25日
USHIO CHOCOLATL
尾道から橋を一本渡った向島にあるチョコレート工場へ。
カカオ豆と砂糖のみで作られた、
本来あるべき姿のチョコレートを提供されています。

絵本の世界から飛び出できたような、可愛いお兄さん。
f0152749_215268.jpg


お店については、WEBことりっぷの記事が面白いです。
[PR]

by potori_ms | 2015-05-25 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 22日
尾道の海にて
彼女の視線の先は、ゆっくり落ちていく夕陽。

f0152749_22231563.jpg

[PR]

by potori_ms | 2015-05-22 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)