カテゴリ:おでかけ( 204 )

2008年 10月 16日
trip for 食 in 浜松
浜松のうなぎ専門料理店 八百徳(やおとく)にて。
このお店の名物、お櫃鰻茶漬けをいただく。
鰻は何の臭みもなく、弾力があって、とってもとっても美味しい。
実は、うなぎ屋さんで、うなぎを食べたことがなかったので、ひどく感動した。
さすが、その道の選ばれし食材。

f0152749_1924297.jpg













うな重でいただいた後、うなぎ茶漬けでいただく。
昆布だしと薬味(ねぎとわさび)をかけて。

f0152749_19241885.jpg












今までに食べたことのない、不思議な味がした。
私は、そのまま、うな重として食べる方が好みというオチ(笑)。
このお茶漬けは、うなぎを食べ飽きた人のメニューらしいので、
私は、まだまだ、その領域には到底到達しなさそう・・・。
[PR]

by potori_ms | 2008-10-16 15:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 09日
春うらら
久しぶりのポカポカ陽気だ。
やっぱり、春はこうでなくちゃ。

今日は休日だったけれど、頑張って早起きした。
隣町のその隣町までおでかけ。
親友の友人が開催しているハンドメイドのイベント、雑貨屋さん、いなりずしやさん、
カフェ、花屋さん、陶器屋さん、有名なピザ・パスタ屋さんなどに足を運んだ。
朝9時から春を感じる素敵な休日になった。

親友から誕生日プレゼントにいただいたお湯飲み。
地元の作家さんによる作品。
真ん中が少しへこんでいて、とても持ちやすい。
白くて素朴なデザインがたまらない。
和食器もやっぱりいいなー。

f0152749_23564989.jpg
[PR]

by potori_ms | 2008-03-09 00:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 06日
お正月旅行
偶然、このブログを読んでくださった皆様、あけましておめでとうございます。
このお正月休みは、雪山の日本一の山を拝みに行ってきました。
運よく、お天気に恵まれて、絶好に富士山日和。
やっぱり、富士山は勇ましくてカッコイイ。
日本に生まれてヨカッタと思う。

f0152749_1945660.jpg













帰りに立ち寄った白骨温泉。
乳白色のお湯は、ぬるぬるすべすべで気持ちいい。
地区を流れる川と、つり橋と、誰かが作った愛くるしい雪だるま。

f0152749_19555794.jpg













いつもなんとなく過ぎていくお正月休みだけど、今年は素敵な年明けになりました。
おみくじも大吉!幸先いいぞ。
いよいよ明日から仕事始め。
とりあえず1年がんばろう。
[PR]

by potori_ms | 2008-01-06 20:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 14日
芸術の秋、食欲の秋
今日は、芸術の秋にふさわしく鳴門市の大塚国際美術館へ向け出発。
徳島に入る前に、昼食は、香川で一旦、高速道路を降り、
趣のある建て構えの牟礼町にあるうどん本陣 山田屋本家へ。
このお店では、「ぶっかけ」というと、普通のだし汁が入ったかけうどんが出てくる。
(本当は普通の「ぶっかけ」が食べたかった…。
その場合、「釜ぶっかけ」と注文しなくてはいけないのだった。)
鰹の味がよくするだしで、うどんはそれほどコシはないけれど、つるつるで美味。
お客さんは次から次へと来ていた。

f0152749_22561677.jpgf0152749_22562878.jpg











で、本題の美術館。
古代、中世、ルネサンス、バロック、近代、現代とあり、全部で5フロア。
噂には聞いていたけど、全部ゆっくり観ると丸半日はかかると言うのは本当だった。
13時半頃入館し、3フロア観終わった時点ですでに閉館17時の30分前。
最後の1フロアは駆け足、もう1フロアはメインの「最後の晩餐」を観ただけで終わってしまった…。
とんでもなく広い美術館。
「モナ・リザ」を見忘れた少し後悔の残る鑑賞になってしまったので、またリベンジに来なくては…。
モネの睡蓮をあしらった池や海も見える緑豊かな素敵な庭園もあり、
ゆっくり時間を過ごせる場所だった。

写真は、1000点以上ある絵画のうちの、私のお気に入りたち。
左上:システィーナ礼拝堂壁画  右上:モネ「睡蓮」
左下:クリムト「接吻」        右下:モディリアーニ「若い小間使い」

f0152749_23261850.jpgf0152749_2329287.jpg




f0152749_23291636.jpgf0152749_2335545.jpg
[PR]

by potori_ms | 2007-10-14 23:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)