カテゴリ:おでかけ( 203 )

2017年 05月 22日
DEN
高知で一番好きなカフェ DENさんへ。

はじめてのランチプレート。
自然の色で目を喜ばせてくれるお料理。

小さな空間の店内だけど、
ずっと外の緑を眺めながら長居したくなる。
そして、素敵な店主さんともっとお喋りがしたい。
となると、ひとりで行くのが一番かな。

f0152749_23040417.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-05-22 23:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 02日
つぼみ
4月に入りましたね。

週末、桜を目当てに京都へ出かけたけれど、
ほぼ硬いものやぷっくりしている蕾鑑賞で終わりました。
(ホテルを予約済だったので、強行突破です。)

最後に訪れた醍醐寺の枝垂れ桜が五部咲きで、かなり救われました。
この春は四寒三温な感じですね(笑)。
安定した暖かさを待ち望むばかりです。


f0152749_23052300.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-04-02 23:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日
つなぎめ
とびしま街道へ。

こじんまりした島々の風景は、どこか落ち着く。
どの島に渡っても、山の斜面には、みかんが水玉模様になっていた。

写真の本当の主人公は、うっすら奥に見える多々羅大橋。
しかし、私は、この堂々としたつなぎめに目を奪われた。

f0152749_21231980.jpg



[PR]

by potori_ms | 2017-01-07 21:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日
Equivalent
5月のイベントではじめてこちらのモヒートを飲んで、
あまりの美味しさに震撼した。
いつかあの味をもう一度と思っていて、
先日、やっと実店舗に訪れることができた。

古民家を再生させた空間。
カフェ、スタジオ、ギャラリーなど利用の幅は広い。
開放的な空間で、とても緩やかな時間が流れる。
何組かのお客さまと居合せていたけれど、
みな同居人のように、各々、自由に過ごしている。

f0152749_22503148.jpg

これが念願のモヒート・ベルガモット・ヴァニラ。
この丸みのあるグラスを傾けた瞬間に、
爽やかなハーブの香りが漂う。
そして、口元のグラス付近には、緑がどっと押し寄せてくる。

f0152749_22510708.jpg

飲んでいる最中も、飲んだ後も、
万華鏡のように緑の動きを楽しむことができる。
f0152749_22515338.jpg



More
[PR]

by potori_ms | 2016-10-31 23:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 25日
麒麟食堂 再訪
はじめて訪れて半年以内に、
またこの絶品チキンライスを口にすることができた。

そもそも、このお店は雑誌 & Premium 内で、
岡山のセレクトショップ Pibiko(ピビコ)のオーナーさんが
地元のいいお店を紹介していたもの。

前回、Pibikoさんを訪れ、麒麟食堂さんのお話をさせていただいた際、
サラダセットを強くお勧めされていたことを憶えており、
今回は、サラダと冷たい飲み物のセットを注文(前回はチキンライスの単品注文)。

タマゴサラダ、キャベツのマリネ、トマトのバジルオイル漬け(?)の3種のサラダ。
玉子の半生具合、トマトの味の入り方など納得のお味でした。
これは私の鉄板メニューに確定です。

f0152749_23214141.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-09-25 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 19日
Tシャツフェス
瀬戸内の海なので、Tシャツのはためき方も穏やか。
連休で1日だけ見せた晴れ間の日。

f0152749_23291007.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-09-19 23:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 24日
あんなこといいな。
目的地に思いを馳せる移動時間。
これが結構、好きなのだ。

それが遠ければ遠いほど、
長ければ長いほど楽しくなる。

だから、どこでもドアはやっぱり要らないや。


f0152749_21131813.jpg

[PR]

by potori_ms | 2016-08-24 21:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 22日
残暑
涼やかなひまわり畑。
長身の彼女は、いつも白いパンツがお似合いです。

f0152749_21274892.jpg

本日の最高気温は、37.5℃。
残暑が厳しすぎて、夏嫌いが加速しそう。


[PR]

by potori_ms | 2016-08-22 21:38 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 19日
like a dandelion
八重咲きのひまわり。
たんぽぽがそのまま大きくなったような容姿。

f0152749_22174698.jpg

このひまわりで花占いをしたら、かなりじれったいだろうな(笑)。




[PR]

by potori_ms | 2016-08-19 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日
ひまわり畑へ
夏の花の象徴ひまわりに会いに、世羅高原農場へ。
どこを見渡しても、見事な満開の黄色い絨毯に圧巻。

一番、恐れていた暑さ。
太陽はお手柔らかにしてくれたようで、
木陰で休憩しながら、何とかやり過ごすことができた。

f0152749_20290756.jpg


小さいハートがいっぱい。
ここは種になる部分で管状花、
まわりの花の部分は舌状花というらしい。
f0152749_20292287.jpg

夏の思い出ができて、ひと安心。



[PR]

by potori_ms | 2016-08-16 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)