カテゴリ:カメラ( 16 )

2017年 09月 04日
9年選手
久しぶりに、Nikon D90+AI AF Nikkor 35mm f/2Dで撮影。

9年選手のカメラだけど、やっぱり好きな描写。
明るいレンズはいいなぁ。

最近のメインデジタル機となっているRICHO GRでは、
こういう描写はできない。

これからは、D90稼働率を上げていこう。

そして、こちらの卵、乳製品不使用のスコーンはとても美味しい。
松山の凸凹舎のもの。

f0152749_00031426.jpg

[PR]

by potori_ms | 2017-09-04 00:03 | カメラ | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 12日
何を撮る?
昨年末、今までにない趣向で写真を撮りにでかけた。
青い平面のような海にかかる白い大きな橋を渡って。

デジタルとフィルムカメラ2台を持って行ったのだけれど、
シャッターを切った数は、ほんの50枚くらい。
私の撮りたい写真ではなかったということだ。

それが分かっただけでも、
おでかけした甲斐はあったな、というお話。


久しぶりに、更新が止まったままの「ダカフェ日記」を訪れたけれど、
いつ見ても新鮮で、クスッと笑える温かいお写真ばかり。
私が撮りたいのは、こういうものなのだろうな。


f0152749_21333867.jpg
Photo by SM

カメラの王様、ハッセルのファインダーを覗く私。





[PR]

by potori_ms | 2016-01-12 21:59 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 17日
GR
新しい相棒。
小さいけれど、すごいヤツ。

私自身はまだ撮っていないに等しいけれど、
いつも素敵な写真を撮る友人が実証してくれています。

私にも、あんな空の写真が撮れるかな。

f0152749_23532160.jpg

[PR]

by potori_ms | 2014-12-17 23:53 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 22日
フィルム3本目を入れる前
友人の写真展に訪れ、たくさん刺激をもらった。
もっと写真にヒカリを取り入れたい。

f0152749_02183.jpg


そして、永遠に借りモノの予定だった Nikon F3 。
前オーナーのあっさりとした心変わりのおかげで、
晴れて、うちのカメラに仲間入り。
このムダを削ぎ落とした、格好いいフォルムがたまらない。

1年前に借りて、まだフィルム2本しか撮っていない。
しばらくは、フィルムカメラをメインに、
私の目で瞬間を切り取っていこうと思う。
[PR]

by potori_ms | 2014-10-22 00:30 | カメラ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 24日
西日の中の猫
f0152749_21515444.jpg


フィルム
[PR]

by potori_ms | 2013-09-24 22:27 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 17日
film の世界
デジタル一眼レフカメラを手にして、丸4年と8ヶ月。
ずっとその世界が気になっていた、次のステップへ。
それは、フィルムの世界。

時代の流れからすると、逆行だ。
しかし、あのフィルム独特の世界観を、自分でも表現してみたかった。

まだ、シャッターを切った枚数は、30枚足らず。

息が止まるような、フレーミングやピントを合わせる時間。
写真というカタチになるまでの想いを馳せる時間。
1秒1秒を意識できる瞬間をもたらしてくれるフィルムカメラ。
シャッターの重みを感じながら、
またデジタルとは違う、カメラライフを楽しもうと思う。

f0152749_23102796.jpg

写真は、友人の愛されカメラ。
これと同じ機種を借りて、撮影中。
[PR]

by potori_ms | 2013-09-17 23:44 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 02日
ねこ
初売りのデパートへ。
福袋を買うため・・・ではなく、『岩合光昭写真展~ねこ~』のため。

日本各地、世界中の猫の写真が約150点。
会場を歩いても歩いても、
大好きな猫の写真が続いているので、顔が緩んでしまう。


かわいい入場券。
f0152749_19403452.jpg


岩合さんの写真は、猫への深い深い愛情が感じられる。
心底、猫好きなのだな~と思う。
納得のいく写真1枚を撮るために、3日かかる作品もあるとか。

猫が暮らしている背景もうまい具合にフレームインされていて、
その猫の生活が窺い知れる。
私の写真の目標である、
「写真1枚でストーリーを感じられる」を目の当たりにした。


あと印象的だったのは、会場のお客さんの顔がみんな笑顔だったこと。
岩合さんの猫の写真を観て、口角の下がる人は居ないのだろう。
まして、この写真展に来る人ならなおさら。

ポストカードを購入。
[PR]

by potori_ms | 2011-01-02 20:17 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 02日
表情
テーマと表紙で、即買い。
泣いてる?怒ってる?

f0152749_0304869.jpg
[PR]

by potori_ms | 2010-12-02 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 11日
Love Camera
一語一絵さん がサイト内で、
私のブログを素敵に、素敵に、紹介してくださいました。

ウェブデザイナーを肩書きに持つ方です。
製作されたウェブサイトは、構成はシンプルでわかりやすく、
写真はとても美しく、人の心を動かすことのできる素敵なモノばかりです。

写真を愛する一語一絵さんは、カメラの腕前はもちろん、
女性のように繊細で、かわいらしい感性は、魅了されずにはいられません(笑)。
あと、ネタ帳を何冊持っているの?と思うくらい、お話上手でもあります。

こんな素敵な方からこのお話をいただいたときは、本当に嬉しかったです。

興味を持ってくださった方は、こちらへ遊びに行ってくださいね。
[PR]

by potori_ms | 2010-02-11 21:50 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 31日
peach
もも太郎。
一筆書きしたような眉が勇ましい。

f0152749_175835.jpg

























実は、「もも」という名の恋する女の子(笑)。
親友姉の長女(4才)です。

あまりにもいい写真だったので、了承を得てupしました。
[PR]

by potori_ms | 2009-05-31 01:16 | カメラ | Trackback | Comments(8)