2008年 10月 18日
trip for 食 in 宇都宮
日光まで行ったので、宇都宮へ。
宇都宮といえば、もちろん、餃子を食べに(笑)。
有名店が思いもよらず、近い距離にあったので、
餃子店のはしごをすることに。

まずは、 餃子専門店 正嗣(まさし)
メニューは、餃子オンリー。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子のみ。

店内は、4畳くらいでカウンターのみ。
中途半端な時間なのに、すでに満席。

焼き餃子を注文。

f0152749_20184332.jpg












なかなか旨い。
関東の餃子の皮は、しっかりした生地なんだ。
個人的には、薄皮が好きだけど。


次に、餃子 宇都宮みんみん

こちらは、正嗣と違って、白ご飯、ビールなどのサイドメニューがある。
店内も普通の食堂くらいの広さ。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、すべてのメニューを注文。
これまた、次から次へとお客さんが来る。
相席だったので、写真は、焼き餃子のみパシャリ。

f0152749_20282182.jpg












ここの餃子も、しっかり生地。
具に調味料をあまり入れていないのか、薄味。
このお店は、水餃子が一番美味しいと思った。

念願の宇都宮餃子を食べて満足。
日光にでも来なければ、なかなかこんな機会はないだろう。
しかし、宇都宮の餃子より美味しい餃子はたくさんあるぞ、と思った(笑)。
宇都宮の方、ごめんなさい。
[PR]

by potori_ms | 2008-10-18 15:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/9448087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yurayurarei at 2008-10-22 08:38
宇都宮餃子。
現地で食べたことがまだありません。
餃子といってもいろいろありますよね^^
もっちり皮が強調している餃子もあれば、皮が薄くてパリパリのものもあったり。。。
私もビールと一緒に食べたいので、皮が薄いほうが好きかな~・・・
でも、基本食いしん坊なんで、美味しければなんでもいいのかもしれません(笑)


Commented by potori_ms at 2008-10-22 21:21
ゆらりさん、こんばんは~。
やっぱり、関東圏にお住まいの方でも、
わざわざ宇都宮に行って餃子を食べることはないんですねぇ~。
味の濃い餃子には、ビールは合いますね~。
アルコールの飲めない私は、白いご飯さえあれば文句なしです。
Commented by carafe_m at 2008-10-23 09:50
秋晴れの紅葉と美味しい食べ物。
最高の旅ですね~!!
私も宇都宮の餃子、食べてみた~い!!
名古屋のうなぎ屋さんには、だいたいどこにでも「ひつまぶし」というメニューがあって、そのまま、薬味をのせて、お茶漬けにしてと三度楽しみます。
でも、私もそのままが一番好きです^^。
Commented by potori_ms at 2008-10-23 22:44
carafeさん、こんばんは。
花と団子の両方を堪能した旅になりました。
旅はこうでなくちゃと思います(笑)。
「ひつまぶし」は食べたことがありませんが、この鰻茶と似た感じかな?
(この語呂、何度見ても、「ひまつぶし」と間違えます(笑)。)
やっぱり、タレの鰻を楽しもうと思うと、鰻通じゃなくとも、
そのままが一番美味しいのかもしれませんねー。
Commented by ぽち at 2008-10-23 23:51 x
連続コメントで失礼します。

わが家は「正嗣」が行きつけです。
あの餃子しかないストイックさが素敵です(笑)
宇都宮餃子って、お野菜メインで餃子のわりに
ヘルシーな気がします…気がするだけかも。
Commented by potori_ms at 2008-10-24 10:46
連続コメント、大歓迎です!ありがとうございます。

ぽちさんは、「正嗣」が行きつけですか!
餃子一徹って感じで、好感が持てますね~。
確かに、宇都宮餃子は、野菜が主役でヘルシーですね。
ラー油をかけすぎなければ・・・(笑)。


<< 帰り道      trip for 紅葉 >>