2017年 11月 12日
赤い自転車で。
快晴の日曜日。
久しぶりに、折りたたみ自転車を組み立てて、近所を散策へ。

通勤ルートにある、緩く折れ曲がった川の向こうに見える
お寺と大きな銀杏の木がいつも気になっていた。

実際に行ってみると、銀杏の木が存在感を放つごく普通のお寺だった。
お寺の掲示板には、
「臭くても味なやつ、銀杏。好きな人には好かれる。それでいい。」
という、いろんなことに解釈できそうな深い言葉が掲げられていた。


その後、自転車道を通って、池のある公園へ。
家族連れやお年寄り、ウォーキングする人、ランニングする人。
たくさんの人がこの公園に集っていた。
意外に人気スポットなんだなと実感する。

日当たりのよいお堂の前で、
将棋を打っているおじいさんたちの写真が撮りたかったけれど、
お楽しみの邪魔をしちゃいけないなと、諦めた。
今でも心残り(笑)。

ふらりと出た自転車散走。
知らない人たちだけれど、みながそれぞれの時間を
穏やかに過ごしているさまを見ているだけで、幸せな気持ちになる。
こんななんでもない晴れた休日もありだな。

f0152749_21434459.jpg



[PR]

by potori_ms | 2017-11-12 21:47 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/28560889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tocotoco323 at 2017-11-12 22:00
いつも意外なところでバッタリと合うものですね笑
最初に見たときは颯爽と小さな赤い自転車を漕ぐ小さな人が目の前を横切る時間が短すぎて確信が持てないままただ見送るだけでした。
あぁ、自転車と、サイズ感がピッタリだ。
まさかの2回目にすれ違うときはこれでもかと視線を送り、流石に気づくpotoriさん。
よくぞ気づいてくれました。
あぁ、サイズ感がピッタリだ。
お会いできて、光栄です。
レトロなカメラを下げて赤い自転車に乗り休日を豊かに過ごすお姿に嫉妬。
Commented by potori_ms at 2017-11-12 22:53
tocoさん、こんばんは~。

本当、今日のバッタリも驚きました!
スッピンで出かけてなくてヨカッタ~(笑)。

2回目にすれ違う時、そんなに強い視線を送ってくれていたんですね!
クールな顔をされていましたけどね(笑)。

サイズ感ピッタリのミニベロですよーだ!

私も、いつもバッタリするときは幸せ家族と一緒で、
温かさと羨ましさいっぱいですよ~。
結局、カメラは1枚もシャッターを切らずに終わるという休日でした(笑)。

次は、忘年会でお会いしましょう♪
Commented by あっち at 2017-11-13 10:23 x
久々、久々に乗ったのですね(笑
これから自転車乗りには辛い寒さがやって来ますが、身体動かすと気分リフレッシュ出来ますね。
Commented by potori_ms at 2017-11-13 12:43
あっちさん

そう、久々の久々に乗りました(汗)。
自転車、どう組み立てるんだったっけ?からはじまり、
ペッタンコのタイヤのゴムは大丈夫かしら…と、
不安ながらもゴーしました(笑)。

今の季節も晴れた昼間なら、自転車に乗っていて気持ちよいね~。
そう、かなり近場までだったので、運動にはなっていないけど、
少しでも風を切って走ると、気分が変わるね~。
また晴れた日に、自転車散歩します♪


     星と銀杏 >>