2016年 06月 12日
紫陽花と傘
しとしと雨の降る中、隣町まであじさいを愛でに出かけた。
民家のお庭で、多種なあじさいが約1000株あるそうだ。

毎年、いろんな場所にあじさいを求めて出向いていたけれど、
まだまだ見たことのない品種にも出会えた。

そのお庭で、先日、購入した あじさい柄の傘 を差していると、
何人かの女性の方から声を掛けられ、お褒めの言葉をいただける。

ある女性の方は、傘がとてもお好きらしく、
百貨店の傘売り場によく足が向くそう。

「こんな傘は今まで見たことがありませんが、どちらでお求めに?
 最近の若い方は、ビニール傘で済ませていますが、
 あれは味気ないと思うんです。」

市販されていないことを簡単に説明し、
おもてなしで出されたコーヒーゼリーを頬張りながら、
傘について少し花を咲かせる。

私も最近、傘について思うところがあり、
永い間、大切にできる1本を持とうと思い、この傘を迎え入れたところだった。

その方も、娘さんから譲り受けた傘があり、
もう30年くらい大切に愛用されているそう。
使用後の布のたたみ方と、陰干しが長持ちの秘訣と教えていただいた。
傘にこんなに愛情を注ぐ方に出会ったのははじめてで、とても新鮮。
きっと暮らしぶりも素敵な女性に違いない。

あじさいとあじさい柄の傘が運んでくれた雨の日の出会い。
また来年もこの傘と一緒にこちらにお邪魔しようと思う。


f0152749_20471441.jpg






f0152749_20472663.jpg
f0152749_20473780.jpg
f0152749_20475648.jpg
f0152749_20480883.jpg


[PR]

by potori_ms | 2016-06-12 21:13 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/25325147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dodopapa58 at 2016-06-12 21:44 x
この傘、気になってました。色といい・柄いいホント。大切に使って下さいね。機会あれば、実物拝見したいところですが...
Commented by potori_ms at 2016-06-12 22:28
dodopapa58さん、こんばんは。

わ、嬉しいです。
傘を気にしていただけて。

そうですね〜、一生もの傘ですので、またお見せするタイミングもあるかと思いま〜す♪


<< 蕎麦亭 はる      お静かに。 >>