2013年 09月 24日
西日の中の猫
f0152749_21515444.jpg




ブログでは、初のフィルム写真。
Nikon F3 /NIKKOR 50mm 1.4 で撮影。

デジタルとは、いろんな感覚の違うフィルムの世界。
フレーミングひとつ取っても、デジタルだったら、
こういう構図は取らないな~という写真もちらほら。
その場で確認できないということが、そういうことなのでしょう(笑)。
あとは、ピンボケ写真を多数排出(笑)。

私が撮っても、フィルムの世界は、思い描く懐かしいものだった。
でも、今までのクリアな世界とはあまりに違うので、
自分が撮ったという実感がまだ薄い。
これからは優先して、フィルムカメラと一緒にお出かけしよう。
[PR]

by potori_ms | 2013-09-24 22:27 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/20453102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-09-24 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hari-roku at 2013-09-25 17:09
こんにちはー

おー!フィルム現像出来たんですね!!
ネコちゃんのあくびと光がなんともいえない!とってもいいです!!^^

フィルムはその場で確認できないから、一枚一枚丁寧に撮らなくちゃいけないんだけど、ついつい雑になっちゃう時があります。><
ピンボケもその時はボツだったけど、時間おいて見てみるといい感じなのを発見するときもあります。笑

フィルムって面白いです^^
Commented by potori_ms at 2013-09-25 22:11
鍵コメントさま、こんばんは ^^

大あくびですよね~^^
偶然、収めることのできたショットです。

フィルムしかなかった時代は、失敗は家計に響くので(笑)、
覚悟も必要だったでしょうね~。
父によって撮影された私の子供の頃の写真も、ピンボケが多いですね~(笑)。
でも、何年経っても、それもあじわいと捉えることができるから、
フィルム写真は不思議です。

時間をかけて撮った写真(猫の写真が大半)を、
また少しずつupしていくので、どうぞ見てやってくださいね ^^
Commented by potori_ms at 2013-09-25 22:17
ろく*さん、こんばんは ^^

は~い、早速、出しましたよ~。
以前、お話した写真屋さんに ^^

フィルムは、やはりコストのことを考えてしまうので、慎重になります(笑)。

そうですね、極端にピンボケでないものは、
それはそれでアートに感じられるかもしれませんね~(笑)。

とにかく、私は、フィルムカメラ、
特にマニュアルフォーカスに慣れることが課題です ^^


<< 居場所      monkey >>