人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 28日
愛犬が逝く
11月22日。
実家で飼っていたゴールデンレトリバーが逝った。
11年と半年を生きた。

コロコロの子犬の頃、弟が実家に連れてきた。
人懐っこくて、賢くて、優しい顔をした、
サイズ共に存在感たっぷりの本当に可愛いヤツだった。
しかし、残念なことに、私はちょうどその頃、実家を出たので、
この子との思い出が少ない。

ここのところ、脚付きも吠え方も弱々しく、
何事も心許ないおばあちゃん犬となっていた。
食欲も細く、一日の大半を寝て過ごす。
命がだんだん細くなっていく様は、犬も人間も変わらないものだ。

そして、これも人間同様、長く生きていれば、悪いところも出てくる。
1ヶ月前に、血尿が出た。
病院で、腎臓の機能が低下していることが判明した。
しばらくは、点滴や投薬の効果があり、
その病状は落ち着いていたところだった。

愛犬が息を引き取ったであろうとき、
母は在宅していたにもかかわらず、その異変に気がつかず、
夕方、外出先から帰宅した父が、
はじめて息をしていないことに気がついたそうだ。

父と母、特に世話をしていた母にとっては、
我が子同然の大きな存在だっただろう。
突如、吹かれたロウソクの火のように、
目の前に現れた暗闇は、私には推し量ることができない。

母は、こんな悲しい思いをするなら、もう犬は飼わないと言う。


-------------------------

初七日には1日早い今日、
両親が霊園に眠る愛犬に会いに行ってきたそうだ。
「○○ちゃん、喜んでた。」と、
弱々しいけれど、少しだけ元気になった声で、母が電話口で話した。
どっぷり哀しみに浸った後は、
母の最も近くで、寄り添ってくれる存在になってくれるに違いない。

by potori_ms | 2012-11-28 21:31 | 日々 | Comments(6)
Commented at 2012-11-29 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potori_ms at 2012-11-29 21:50
鍵コメントさま、こんばんは~。

静かに逝ったと思えば、浮かばれる気がします。

ペットを飼いはじめる時は、
いずれやってくるその日も想定して、共に生きていく心構えが必要ですね。

そうですね~、愛犬との思い出話を聞いてあげることが、
一番の心のケアになりそうですね。
ぜひ、そうしてみます。

親身で、優しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2012-12-03 10:34
ウチも今年17歳直前でラブラドールが旅立ちました。
留守中の事だったので悔やまれます。でも確かに鳴いたりしなければ
気付かなかった訳ですよね。きっとその気配を見せなかったのはその
子の意思なのかなとも思います。
Commented by potori_ms at 2012-12-03 23:18
tomo さん、こんばんは~。

あぁ、ナツさんのことですね。
改めて記事を読ませていただきました。

tomoさんの記事や、寄せられるコメントを読ませていただくと、
動物は、静かに逝く生き物なのかもしれませんね・・・。
だからこそ、余計に何かしてあげたかったと思いますね。

モイさんのコメントの、
「最後がわかっていないから、日々の営みが大切。
いつ最後が来てもいいように、日々を生きる。」
が、今の私にはとても響きます。

母に、tomo さんとモイさんのコトバを伝えておきます。
ありがとうございます。
Commented by monstera72 at 2012-12-05 10:35 x
ポトリさん、お久しぶりです。
愛するワンちゃんとのお別れは、とっても寂しいことですが、
きっと最高の11年半だったことと思います。
飼い主にとっても、ワンちゃんにとっても。

カラダはなくなっても、タマシイは消えないって言いますし、
きっと「今までアリガト」って、これからも心の中で
生き続けることと思います。

悲しいことのあとには、必ず幸せなことが待ってるはずです。
きっとワンちゃんが、そっとその幸せを届けてくれると信じて。

Commented by potori_ms at 2012-12-05 23:53
monstera72 さん、お久しぶりです!
私のことを忘れないでくださって、嬉しいです(笑)。

共有した時間は、平凡で、穏やかだったことと思います。
だからこそ、居て当たり前の存在は、大きかったのでしょうね。

いろんな死と直面するたびに、私もそう思います。
容れモノが失くなっただけであって、魂は生きていますよね。

最後のお言葉で、とても心が軽くなりました。
きっときっと、幸せを運んできてくれると思います。

心温まるコメント、ありがとうございます。

追伸:また抜け出せない、「禁じられた遊び」が聴きたいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 灯台下暗し      まあるいヒカリ >>