2012年 10月 16日
さすらい 3日目
立山黒部アルペンルートへ。
ここは、人生初の場所。

途中からは、マイカー乗り入れ禁止なので、
トロリーバス(電気バス)、ケーブルカー、ロープウェイの3種を乗り継いで、
頂上の室堂をめざす。
f0152749_18355551.jpg


黒部ダム。
あのダイナミックな観光放水は前日までだったよう(泣)。
水の色と紅葉がお互いを惹き立てている。
f0152749_19315114.jpg


イロトリドリの紅葉には、圧巻。
赤・黄・緑の3原色が、
チークを乗せたように、ポンポンポンとみごとに散らばっている。
こんな山肌は、四国では見られないなぁ。
f0152749_19321289.jpg


夏に「暑い」、冬に「寒い」という言葉が無意識に口から出るように、
終始、「綺麗」という言葉がこぼれ出る。
旅番組や旅雑誌で見る光景が目の前に広がる。
f0152749_19323926.jpg


ロープウェイの箱の影がかわいい。
f0152749_19324854.jpg


標高2450m 室堂に到着。
ミクリガ池。
青より蒼い。

f0152749_19325938.jpg

f0152749_1933856.jpg


山小屋のある風景。
少しだけ登山者気分を味わえる。
f0152749_19331956.jpg


平日、紅葉の時期の観光地なので、周りはご年配の方が大多数。
みなさん、お元気だなぁとつくづく思った。
体力がないと、行きたい場所に赴く旅はむずかしい。
少しずつでも体力づくりをしないとなぁと思った、3日目の旅先。
[PR]

by potori_ms | 2012-10-16 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/18089324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< さすらい 4日目      さすらい 2日目 >>