2012年 10月 15日
さすらい 2日目
標高約1500m 上高地散策。

大正池~河童橋~明神池~河童橋~上高地バスターミナル。
まっすぐ歩くと、約9km、3時間のコース。

朝 9:00、外気温は8度くらい。
出発地点の大正池。
焼岳の噴火によって、梓川がせき止められてできた池。
f0152749_23314215.jpg


立ち枯れた木々が過去を物語る。
f0152749_23213770.jpg


3000m 級の穂高連峰が勇ましくそびえ立つ。
ここを登る人がいるなんて、眩暈がしそう。
f0152749_23212695.jpg


北アルプスから流れ出る水のキレイなこと。
f0152749_0335318.jpg


ひっそりと咲く野草もかわいい。
f0152749_0252689.jpg


お昼12時前、河童橋からの眺望。
カールがある辺りまで行くと、紅葉真っ盛りだったそう。
f0152749_0432850.jpg


五千尺ホテルのカフェで休憩。
苺のタルト 700円也。
美味しくないわけがない(笑)。
f0152749_2324974.jpg


糖分を補給したので、さらに先の明神池をめざす。
太陽に照らされた、楓の紅葉が美しい。
影の紅葉も楽しめる。
f0152749_2322124.jpg


キラ☆キラ、眩しい。
f0152749_23221923.jpg

f0152749_23442735.jpg


明神池。
こちらは、明神岳の土砂が湧き水を堰き止めてできた池。
厳かな雰囲気が漂う。
f0152749_23222913.jpg


烏天狗が出てきそうな明神岳。
f0152749_2323635.jpg


15:00 帰りの河童橋からの眺め。
分厚い雲がみるみる出てきた。
f0152749_23231967.jpg


朝9時から夕方4時まで、丸1日上高地を満喫する。
歩きやすいよう、遊歩道や木道が整備されているので、
運動不足の私でも、軽快に歩きを楽しむことができた。

上高地での一期一会。
たくさんの行きかう人たちとの、挨拶や会話が脚を軽くしてくれる。
大自然の中にいるからこそ生まれる、
心の余裕と穏やかな、清々しい気持ちがずっとそこにあった。
[PR]

by potori_ms | 2012-10-15 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/18084078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< さすらい 3日目      さすらい 1日目 >>