2012年 08月 31日
blue moon
ひと月のうちに満月が2回あるとき、
1回目をファーストムーン、2回目をブルームーンと呼ぶそう。
極めて稀に、という意味として、
ブルーという言葉が使われているらしい。

今夜は、ブルームーンの日。

雨上がりの空を見上げると、まあるい月があった。
記念に撮影しておこう。

f0152749_23143843.jpg

[PR]

by potori_ms | 2012-08-31 23:36 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/17921481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruche910 at 2012-09-01 09:28
おはようございます^^

ブルームーンみられたのですね。
昨日は雲が多く私は見えなかったのですが、娘のお迎えの帰り娘はきれいに見えたようです^^ (私は運転中で><)

ブルームーンを見た人は幸せなことがあるみたいです。

ポトリさんにも幸せがきますように^^
Commented by atelier_carafe at 2012-09-01 14:27
こんにちは。
blue moonって聞いたことはあったけれど、昨日がその夜だったんですね〜!
昨夜はおかしな時間に寝てしまい、深夜に目が冴えてしまいました。外がすごく明るくて、窓からのぞいたら、月がすごく綺麗で、しばらく見入ってしまうほど。
それがblue moonだと知って、今ごろちょっと得した気分です(笑)
Commented by potori_ms at 2012-09-01 23:19
ruche さん、こんばんは~。

昨日の月は、見え隠れしていましたね~。
プリティな娘さんから、幸せのお裾分けしてもらいましょう(笑)。

夜11時くらいが本当の満月らしく、それを狙って写真を撮りました。
ふふ、いい迷信は信じますよ~(笑)。
Commented by potori_ms at 2012-09-01 23:24
carafe さん、こんばんは~。

carafe さんは、ご存知だったのですね~。
私は、iPhone のお天気アプリが教えてくれて、知りました(笑)。

いいですね~、知らずに眺めたブルームーン。
狙っていない分、幸せの量が多いかもしれませんね~(笑)。


<< 夏の疲れに      黒いシミ >>