2012年 06月 18日
NHK が面白い。
「仕事ハッケン伝」

タレントが一週間、憧れだった仕事に真剣に挑む。
体験などという生ぬるいモノではなく、即戦力となって働く。
特別扱いは一切なく、切迫感あるドキュメンタリーが面白い。

前回の放送は、モデルの押切もえさんが、
老舗温泉旅館の仲居を務めるというもの。
和の旅館には、少々似つかわしくなく、洋の華やかさのある押切さん。
このシチュエーションだけで、興味津々。

仲居さんが不在では、旅館はまわらない。
客の立場だと全く気がつかないところで、いろんな気配りがされている。
細やかな掃除、和の作法、料理の器の配置、
老舗旅館の歴史の知識、言葉遣い、所作振る舞いなど、
憶えることだけでも果てしなくある。

作法のひとつで、「名残手(なごりて)」という言葉をはじめて知った。
料理の器を出した後、手の名残を留めながら、ゆっくり手を引くことをいう。
仲居さんの手つきが美しいと感じる理由は、まさにコレだ。

日を追うごとに、着物姿と仲居さんが板につき、
涙もろいけれど、ガッツでこなす勇ましい押切さんに、
私は嬉々として、画面に食い入る。
最後は、大切な常連客の仲居という大役を、ひとりで卒なくこなす。

天晴れ!
爽快な、大粒の涙を誘う。



この回の再放送が下記であります。
興味のある方は、どうぞ。
6月21日(木) 午前1時40分~ (水曜深夜) 
[PR]

by potori_ms | 2012-06-18 23:54 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/17669951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruche910 at 2012-06-19 10:25
おはようございます^^

おもしろそうな番組でバッチリ録画しました(笑)

NHKけっこーおもしろいですよね。

今はBSでしかやってないけど美の壷とか今日の料理すきです☆

BS我が家では見えないのですけどね・・・><
Commented by potori_ms at 2012-06-19 20:47
ruche さん、こんばんは~。

録画予約していただいたのですね~、ありがとうございます。

NHKは、料理番組やhow to 番組なども豊富で楽しめますね~。
深夜のEテレなども、斬新な番組が多くて、
新しい風が吹いているな~と嬉しくなります。
昔のマジメなだけのNHKとは違いますね。

BSが面白いというのも、先日、友人と話題になりましたよ~。
しかし、残念ながら、私の家でも観られません(笑)。
Commented by fuwarin at 2012-06-20 22:26 x
potoriさん、私もNHKよく見ます。楽しい番組満載ですよね。potoriさんのブログを読んで早速仕事ハッケン伝予約しました。
Commented by potori_ms at 2012-06-22 01:40
fuwarin さん、こんばんは~。

ねー、最近のNHKは、楽しいですね~。
録画予約、ありがとう!
fuwarin さんも共感していただけると思うので、
この番組の感想を聞かせてくださいねー。


<< 追いかけて      梅雨の晴れ間 >>