人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 18日
商店街
地元商店街へ。
特殊な腕時計の電池交換のため、当時、購入した時計店まで赴いた。
この商店街も、全国に右へならえのシャッター通り。
シャッターが上がっているのは、全体の1/4くらいだろうか。

子供の頃は、よく母と買い物に来たり、
自転車で、友達と本屋さんによく通った場所だ。
大学入学前に、初めてのメイク道具一式を、
ここの化粧品屋さんで揃えたのを憶えている。


母に連れられてよく訪れていた服屋さんの前に立つ。
ビビットカラーのシャッターには、
60年間の営業と、閉店を知らせる貼り紙。

商店街_f0152749_19192015.jpg






今では、アーケードの屋根も破けたままで、青空が覗いていた。
傘が必要なアーケードなのだな。

しかし、スピーカーから流れてくる有線放送の曲は、平成24年のモノ。
昔と今を共有する異空間。

商店街_f0152749_19195573.jpg



今では見かけることのない、日立のマーク。
商店街_f0152749_1920780.jpg


by potori_ms | 2012-02-18 20:13 | 日々 | Comments(4)
Commented by juncafe2009 at 2012-02-18 20:58
なんだか、違う町角をみているみたい・・・。

今日はありがとね。
Commented by potori_ms at 2012-02-18 23:34
juncafe さん、こんばんは~。

改めて、写真にすると違った場所に見えますね。

こちらこそ、食べてもらってありがとう。
また作るので、懲りずに試食してくださいねー。
Commented by ゆんく at 2012-03-12 10:38 x
お久しぶりです
きくや
カラーとフォントがかっこよくて思わずコメント
こうゆう商店街好きです・・・
Commented by potori_ms at 2012-03-12 23:31
ゆんくさん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

きっと何度もいろんな色に塗り替えられたであろうビビットなブルーと、
キリッと目立つフォントは、私もまず目が行きました。

商店街は人気がなくてひっそりしていますが、
同じモノはひとつもない、
個性のある玄関や建物が並んでいる商店街は楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の気配      black hat >>