2012年 01月 23日
定番メニュー
ドライカレー。

f0152749_21161971.jpg


好物なのだけど、ひとつ困ったコトがある。
「ごはんが、ごはんがすすむくん。」





大学時代に初めて食べた、ミンチのドライカレー。

大学構内から徒歩1分の距離にあったお店のモノ。
汗まみれで、部活帰りに、仲間たちとよく食べに行ったものだ。
(私、こう見えて、バリバリ体育会系でした。)

それまでは、ご飯にカレーの味を乗せた、
カレー焼飯とか、カレーピラフしか口にしかたことがなかったので、
初めてこれを食べたときは、かなり衝撃的。

それから見よう見真似で、
私もこのミンチのドライカレーを作るようになった。
随分の年月が流れ、晴れて、私の定番メニューとなったという経緯。

2、3年前に、このお店のドライカレーを食べに行こうと思ったら、
同じ場所には違う看板が掲げられていた。
すっかり大人になった私が、そのお店の味に近づいたかどうかを
確かめることができないのが無念でならない。

そんな思い出深い、ドライカレー。
[PR]

by potori_ms | 2012-01-23 22:42 | おいしく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/17109941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-so_ko at 2012-01-23 23:51
こんばんは。
ドライカレー、私も初めて食べた店のドライカレーが忘れられず
彷徨っています(苦笑)私が初めて食べた味は甘辛い肉味噌でした。
何処の店だったかもキオクにないのですが味のキオクって不思議と
残るものなんですよね。
Commented by potori_ms at 2012-01-24 20:06
tomo さん、こんばんは。

肉味噌のドライカレーは、食べたことないです!
中華寄りのお味なのでしょうか。

「おふくろの味」と言われるように、
味の記憶も生きていく上では大切なのでしょうね(笑)。


<< 雨とCAFE      FUNK な夜 >>