2012年 01月 07日
B ダッシュ
お正月に、離れて暮らす高校時代の友人に会った。
化粧気のない、素朴な佇まいは昔のままだ。

彼女はメールが得意ではないことを公言しているため、
私も遠慮して、普段は全く連絡を取り合っていない。
帰郷した際に、積もり積もった話を年単位でこなしていく。
壊れた蛇口のように、次から次へと言葉が溢れ出す。

彼女と私は、昔から根本的に考えが違う。
いつもぶつかりようのない平行線。

みな誰しも大雑把な部分と神経質な部分を兼ね備えていると思うけれど、
面白いように、彼女のそれと私のそれは、高い確率で真逆だ。

なので、彼女の人生は、人生の分かれ道の、
私が選ばなかった方の道を見ているような感じがする。

「○○ちゃんの人生だからね。」
これが、いつも再会の最後に出る私の言葉だ。


そんな彼女の行動力は、人並みはずれている。
富士山に登りたい、と思ったら、
翌日にはバスに揺られ、ひとりで登頂する。

去年の夏は、被災した三陸町に、単身でボランティアのため赴く。
テント持参で、5日間滞在したそうだ。
そして、台風被害に遭った和歌山へもボランティアへ。
この勇ましさには惚れ惚れする。

頭でっかちの私にはない、尊敬すべき行動力。
私の意見なんて、スターを取ったマリオのごとく、
はじき飛ばして、Bダッシュしようとしている。
彼女の場合、聞いてほしいという話は相談ではなく、決意表明なのだ。

彼女の生きる道がどう伸びるのか、冷静に見届けようと思う。
[PR]

by potori_ms | 2012-01-07 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/17039134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juncafe2009 at 2012-01-08 01:03
ずーーーっとずっと昔、こたつで語った夜のことを思い出しました。
相変わらず、元気そうで何よりです。
Commented by potori_ms at 2012-01-08 20:40
juncafe さん、こんばんは。

彼女の正体、分かっちゃった(笑)?
そのコタツには、私は居なかったよね?

彼女は、いつも元気ハツラツです。
Commented by 李宇春 at 2012-01-09 17:43 x
我也明白了!!!哈哈哈。。。
この行動力と決意表明 見習って ますます私もCダッシュ!!!
私はボランティアには行けなかったけど、中国の受験生に希望と勇気と夢を与えているようです。。。
Commented by juncafe2009 at 2012-01-09 18:49
あれ?いましたよ、一緒に行きましたよ!あれ?Y.Kさんだよね?!(笑)
Commented by potori_ms at 2012-01-09 21:01
李宇春さん、こんばんは。

中国語は全く分かりませんが・・・(笑)。
そうだね、李宇春さんも行動力はあるね。

でも、彼女の場合は、私利私欲のない、純粋な社会貢献だから、
少し意味合いが違うけどね(笑)。

いずれにしても、人の心を動かす行動力というのは、すばらしいね。
Commented by potori_ms at 2012-01-09 21:06
juncafe さん、こんばんは。

そうです、そのイニシャルの彼女です。
わー、私の記憶にはないなぁ・・・。
私、老いてる(泣)?
Commented by 李宇春 at 2012-01-09 21:33 x
老いてますよ。。。わたしも居ました
だから明白=わかった  私もわかったよ~!!!です。
みんなも次の日でなくてもいいので、やりたいことはやっておこう!!!
Commented by potori_ms at 2012-01-09 21:43
李宇春さんへ

えー、アナタも居たの?
ますます分からなくなりました(泣)。

どこのお家のコタツだろう・・・。
Commented by juncafe2009 at 2012-01-09 22:07
何度もコメントしてごめんなさい。
当時YKさんが住んでいたアパートのコタツです。
そのアパートは変わっていて、トイレに行くのに外に出たような記憶が・・・。

高松でしたよ、確か。
Commented by potori_ms at 2012-01-09 22:16
juncafe さんへ

そのアパートのことはハッキリ憶えているのだけど、
3人揃って行った記憶がどうもないです(泣)。
あー、嫌ですね、年を取るって・・・。

わざわざ、コメントありがとうね。


<< 私のキノピオ      FUKU 袋 >>