2011年 11月 29日
福だるま
安楽寺内のカフェスペースで、ゆず茶をいただく。
境内にそんな空間があることに驚いたけれど、
さすが、お寺も観光地のザ・京都。

そのお茶受け。
もみじの焼印入りのおまんじゅうと、「福だるま」というお菓子。
サクサク香ばしく、懐かしいお味。
もっと食べたい・・・。


京都と、この素朴なかわいさは相性バツグン。

f0152749_19544954.jpg


帰宅後、「福だるま」を注文したことは言うまでもありません(笑)。








趣ある藁葺きの門。
ここは紅葉には、少し早かったよう。

f0152749_1955381.jpg

[PR]

by potori_ms | 2011-11-29 20:25 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/16887443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blu-es at 2011-11-29 21:38
ほんとに福がきそうな
微笑ましいお顔^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-29 21:45
こんばんは。
福だるまに似たお菓子でやはり京都のこけしアネスというのも
あります。どっちが元祖?でしょうか。。^^
京都はこういうお上品なお菓子がたくさんありますね。
Commented by potori_ms at 2011-11-30 21:33
blu-es さん、こんばんは。

和みますね~、この表情。
このお寺まで少し歩き疲れていたのですが、
この顔を見た瞬間、テンションが上がり、疲れが吹っ飛びました(笑)。
これぞ、目の前の小さな福ですね~。
Commented by potori_ms at 2011-11-30 21:43
tomo さん、こんばんは~。

「こけしアネス」は初めて聞いたので、検索してみました。
柄の違う、同じ類のお菓子のようですね~。

この「福だるま」は、金沢のお菓子にもあるようです。
ちなみに、私が買ったお店は、
「本家 船はしや」という京都三条にある、明治38年創業のお店です。
元祖とか本家とかいう言葉に翻弄されてしまいます。

まぁ、日本のモノには違いないので、
美味しければ、それで良しですね(笑)。
Commented by 李宇春 at 2011-11-30 23:22 x
一個で ええけん 食べさして。。。
私にも、いよいよ福が~~~~~!!!!!
待ち遠しいよ♡
Commented by potori_ms at 2011-12-01 00:19
李宇春 さん、こんばんは~。

もちろん、食べていただくつもりですよ~。
方言、恥ずかしいなぁ・・・(笑)。


<< 国旗      小さな手 >>