2011年 09月 14日
日本語
帰宅して、ニュースを見る。
画面に映った女性が原稿を読む。

「今日は、スーパー残暑でした。」 

この原稿を書いた人は、若者なのだろうか。
おかしな日本語。

公の場で言葉を発する人だけに、
もっと美しく、正しい日本語を使って欲しいなと思った。

どうでもいいことだけど、ちょっと残念に思った宵の口。
[PR]

by potori_ms | 2011-09-14 20:31 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/16554619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ベビーリーフ at 2011-09-14 21:43 x
てへっ、宵の口に反応してしまいました^^。
同感です。正しい日本語が使われなくなっています、私も襟をただそう^^;
Commented by potori_ms at 2011-09-14 23:52
ベビーリーフさん、こんばんは。

はは、いい感じに酔ってらっしゃるのでしょうか~(笑)。

日本語は美しいからこそ、
お手本となる方にはキレイな表現をして欲しいものです。

口語は気が緩みがちですが、努めて気をつけないと、ですね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-15 09:14
全く同感です^^
ウチの主人も時々おかしな言葉遣いをするので、その度に指摘してます。
でもニュースでそんな表現するとは(苦笑)
まさか○○kではないですよね?民放ですか?
Commented by potori_ms at 2011-09-15 19:52
tomo さん、こんばんは~。

ははは、一番、話して聞く人だからこそ、正しい言葉で話して欲しいですね~(笑)。

このニュースは、民放です。
でも、お馴染みのベテラン女性アナウンサーだったので、
さらに衝撃を受けました。
ニュース報道の世界は、原稿どおりを正確に読み上げることがプロなのでしょうね・・・。
でも、しかし・・・だと思いました。


<< 徒歩旅行      風を作るモノ >>