2011年 08月 26日
シッポ
会社で飼われている猫が、獲物を仕留めた。
その獲物とは・・・、ヤモリ。

私がまず目にしたものは、ヤモリのシッポ。
細くなった先端が、ピクピク動いている。
はじめて見た、動くシッポ。
なんて素敵にグロテスク。

猫はとりあえず、別の場所へ監禁。

シッポのないヤモリは、敵の様子を窺っているのか、
腰をくねらせ、全開でパーの形をした指で、壁におとなしく貼り付いている。
イラストで見るヤモリの姿はかわいいけれど、実物はまた違う話。
動きが読めないし、爬虫類など触れるわけがない。

しかし、上司は、床に落ちた食べ物を拾うがごとく、
素手で、シッポを拾い、胴体を拾い、窓から外に放物線を描く。
その早業に、絶句する。


そして、ひとつ勉強したことがある。
シッポは、猫がてっきり噛み切ったのかと思っていたら、
それは大きな間違いだった。

ヤモリやトカゲは、シッポを自切するそうだ。
敵から捕捉された際、シッポを自切し、
相手の注意をひき、その隙に逃げるらしい。
知らなかった~。

みごとな手さばきに、熱い眼差しを上司に送った私。
そして、私の無知さに、冷ややかな視線を返す上司。
その場は、台風が来る前のような、生ぬるい空気が流れた。
[PR]

by potori_ms | 2011-08-26 20:51 | 日々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/16469345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juncafe2009 at 2011-08-26 22:02
偶然にも、夕方こちらでも同じ光景が・・・(笑)。
ヤモリをふうたが、ちぎれた尻尾をけいが嬉しそうに持って見せて
くれました・・・。
Commented by potori_ms at 2011-08-26 22:35
juncafeさん、こんばんは~。

マジっすか、すごい偶然だね~。
やっぱり、男の子、平気で触れるんだね~。
F太、K太郎、junさん、みんな自切のことは知ってた?
Commented by juncafe2009 at 2011-08-26 23:42
私は実は知らなかったんだけど、ふうたとけいが「トカゲが自分で
ちぎったんよ~」と話してくれました。
逃げる為に自切したはずなのに、捕まっているトカゲくん・・・って。
もちろん、両方逃がしましたよ(笑)。
Commented by potori_ms at 2011-08-27 00:16
juncafeさんへ

お返事、ありがとう。
やっぱり、知らなかったよね~。

彼らは、自らがヤモリの敵になって、
目の前で、それを見て知ったということね。
実体験が一番、記憶に残る、いい勉強になるね(笑)。
Commented by 李宇春 at 2011-08-27 14:21 x
トカゲのしっぽ切り。。。でしょ?
知ってたぜよ!!!

これヤモリじゃん!どんだけ言っても、F太はトカゲと言い張る。。。
しっぽ切るのは トカゲだからと。。。
Commented by potori_ms at 2011-08-28 02:56
李宇春さん、こんばんは。

お、職業柄(?)かな、知ってたのね(笑)。
トカゲもヤモリも自切するそうですよ。
ネットの画像でも使って、姿の違いを説明してあげてね~。
Commented by zue at 2011-08-29 11:49 x
なんて素敵にグロテスク にうけた~
懐かしいね。なんて素敵にジャパネスク。
Commented by potori_ms at 2011-08-29 20:57
zueちゃん、お久しぶりです。

嬉しい~、よくぞ気がついてくれました、さすがzueちゃん。
わかる人にしかわからないだろうな~と思いながら、
あの語呂を使ってみました(笑)。

よく読んだね~、氷室冴子さんの文庫小説。
青春時代を思い出すね~。


<< 秋の桜      空の機嫌 >>