2011年 08月 25日
空の機嫌
仕事帰り、無印良品へ寄ったら、
2012年の手帳が並んでいて、二度見してしまった。
そうか、今年も2/3が終わろうとしているんだ。

夕方の空が、水彩画で描いたような、淡いブルーとピンクで染められていた。
筆でポンポンと乗せたような、小さく丸い雲が散らばっていた。
季節が進むにつれて、これがだんだん、きめ細かい羊雲になるのかな。

最近の日本の空は、亜熱帯になってしまったのかと思う不安定さ。
たまに天気予報を出し抜く雨が降るので、
外出する際、洗濯物を外に干すかとか、
ルーバーの窓を開けたままにしておくかとか、
日常の些細な選択肢を増やしてくれる。

これからは、ひと雨ごとに冷たくなり、本格的な秋に深まっていくのだろう。
[PR]

by potori_ms | 2011-08-25 19:07 | 日々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/16464486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-26 00:29
今年の夏は去年に比べたらおとなしかったですね^^
ぱったりと蝉も鳴かなくなりました。そして果物が美味しい。。。
↓の生姜のお店、高知駅から南へ歩いたところに出来てるお店
ですよね?車から見てすごい店の風貌に興味惹かれてました。
Commented by potori_ms at 2011-08-26 18:51
tomo さん、こんばんは。

そうですね、今年の夏は例年と比べて短かったような気がします。
木々のあるところでは、まだ蝉が鳴いてますよ~。

実りの秋なので、美味しい果物がどんどん食べられて、嬉しいですよね~。
桃もまだまだ食べられます(笑)。

「林のヤモリ」さんは、その場所です!
以前は、ハーベスト高知駅前店だったようです。
正直、あの店構えには、一瞬ひるみました(笑)。
でも、先入観を捨てて入ってみて正解でした。
食べた料理の品数は少ないのですが、とても美味しかったです。
生姜料理第一人者の森島土紀子さんがプロデュースされているそうですよ。
Commented by ベビーリーフ at 2011-08-26 19:59 x
秋は好きですか?
Commented by potori_ms at 2011-08-26 20:09
ベビーリーフさん、こんばんは。

シンプルなコメントに、微笑みが出ました(笑)。

私は、春、秋、冬、夏 の順番で好きです。
暑い夏が一番苦手です。

ベビーリーフさんは、どの季節が好きですか?
Commented by ベビーリーフ at 2011-08-26 20:57 x
うへっ!笑って頂きつかみOKです^^。
うへっ!あたいは夏がいっちゃん好きです^^。
なので好きな季節が終わってしまいます^^;
Commented by potori_ms at 2011-08-26 21:18
ベビーリーフさんへ

ご回答、ありがとうございます。
予想どおりのお答えでした(笑)!
パワフルな方は、夏がお好きな方が多いですね~。

いつも心に夏を!ですね。
私は、秋が待ち遠しいですけど・・・(笑)。
Commented by juncafe2009 at 2011-08-26 22:05
私も夏が好きになりました。
その次は春が好き。
そして、冬→秋の順番かな・・・。
つまり、秋は一番苦手かも。
Commented by potori_ms at 2011-08-26 22:39
juncafeさんへ

今年は、いろんな経験と、思い出に残る夏だったものね~。

みごとに、季節の好みが違ってて、面白いねー。
秋が苦手だなんて・・・。
一番、食べ物は美味しいのに、もったいない(笑)。
Commented by 李宇春 at 2011-08-27 14:25 x
私は春が好き!!!になりました♪
春 春 春
聞いてないって???(笑)
Commented by potori_ms at 2011-08-28 02:58
李宇春へ

はいはい(笑)。


<< シッポ      しろくま >>