2011年 07月 28日
夕方
---水曜日 18:50---

スマートに自転車に乗っている、夏らしい短髪の男性。
仕事帰りなのだろう、淡いブルーのYシャツが清々しい。
車窓越しに、その男性の動きを目で追う。
ペダルを踏む脚の動きが鈍り、西の方角の斜め上を仰いでいる。
その視線の先を見やると、そこには、新しめのカフェの建物。
それと同時に、その男性が知り合いだったことに気がつく。
私は反対車線の車の中。
声は掛けず、通り過ぎる。


---木曜日 18:45---

夏休み中の閑散とした小学校前の通り。
軽トラが1台、車線片側を塞いで停車している。
そのせいで車は1台ずつしか通ることができず、ほかの車は迷惑そう。
その歩道の脇には、麦わら帽を被った2人のおじいさん。
膝を立て、地べたに座って、何やら楽しそうに話している。
まるで、そこに枝豆とビールがあるかのような寛ぎよう。


みんな夏の夕方を生きてるなぁと、ただそれだけの風景に安心した夕暮れ時。
[PR]

by potori_ms | 2011-07-28 22:39 | 日々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/16339857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-07-29 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-29 09:43
ポトリさん、こんにちは。またやって来ました♪
今回のブログは素敵なお写真が無いけど、その代わり何気ない1こまが
文字で表現される事によって目に見えるようです。

全部ではないですが、以前の記事も拝見させて頂きました。
とても素敵なブログですね。リンクさせて頂いてもお構いないですか?



Commented by potori_ms at 2011-07-29 09:50
鍵コメントさまへ

はじめまして。
足跡を残していただいて、大変、嬉しいです。
そして、素敵な、お言葉もありがとうございます!

この何でもない夏の夕方を想像してもらえたらな~と思い、
拙いながらも文章にしてみました。
四季のある日本、そして田舎ならではの一風景ですね。
こういうことをしみじみ感じられるということは、
書き手も読み手の方も、心が穏やかで、心の余裕があってこそですね~。
平穏な日々に感謝しつつ、夏を乗り切りましょう!
Commented by 李宇春 at 2011-07-29 17:15 x
ごめんなさい。。。感動のあまり。。。
ポトリに同行していた親友1号ですが よさこいのときも 開いているかなso_koさん!!!ぜひ今度は子供たちにも食べさせてあげたい美味しさでした♪非常期待
Commented by potori_ms at 2011-07-29 18:38
tomo-so_koさん、こんにちは。
またのご訪問とコメント、大変嬉しいです。

乏しい言葉たちから、場面を浮かべてくださって、ありがとうございます。
何でもない日常ですが、言葉だけでも時々綴ってます(笑)。

わ~古い記事までページを捲ってくださったんですね~、お恥ずかしい限りです。
リンクくださるということで、どうぞよろしくお願いいたします。
私もリンクさせていただきますね~。
Commented by ベビーリーフ at 2011-07-29 22:09 x
水曜の記事が気になる〜〜^^。素敵な人なんだろうな〜
昨日の事、玉川の温泉に行ったの、夏の夕方、どんな光景が浮かぶ?って話題になったところでした。ひぐらしが鳴いていた
よ〜。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-29 22:56
ポトリさん、スペース失礼致します。
>こんばんは、李宇春さん
ポトリさんと一緒に来て頂いてのですね^^ありがとうございます。
いつもはよさこいの時はカフェは閉めて下でビールとかを売っていたの
ですが、今年はおそらく通常営業をしてると思います。
場所柄、よさこい本部開園場にも近いですので、待ち時間にもどうぞ^^
また日が近づいてきたら、その旨お知らせさせて頂きますね。
Commented by potori_ms at 2011-07-29 23:43
ベビーリーフさん、こんばんは~。

奇遇ですね、ベビーリーフさんのところでも夏が話題になっていたのですね~。
ひぐらしは、まさに夏の象徴ですね。
あの声を聞くと、避暑地に居るような優雅な気分になります(笑)。

水曜の彼ですが、いつも清潔感に溢れ、なかなかカッコいい人ですね。
しかし、残念ながら、三児のお父さんです(笑)。
Commented by potori_ms at 2011-08-03 01:56
鍵コメントさまへ

こちらを見てくださるといいのですが・・・。

はじめまして、ではなかったですね。
嬉しいお言葉を、以前もいただいていました。
大変大変、失礼いたしました!
コメント、ありがとうございます。
Commented at 2011-08-05 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< fireworks      don! >>