2011年 06月 24日
スズメ
リビングで昼食をとっていると、すぐ傍で鳥のさえずりがする。
足音を潜めて、そっとベランダを覗いてみる。
そこに一匹の可愛いスズメがいた。
こんなところまで降り立って、かなりご機嫌なのかな。

そのスズメが飛び立ったあとに、ウェルカムライスをひと握り置く。
またやって来てね、という思いを込めて。

帰宅して、ベランダを見ると、
サザエさんなら効果音がするほど、お米はキレイになくなっていた。
刹那な自己満足だけど、小さな命が、小さな粒で、
明日の源になってくれることが嬉しい。

あー、群がるスズメたちを見たかったなぁ。
[PR]

by potori_ms | 2011-06-24 18:55 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://potorims.exblog.jp/tb/16177784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juncafe2009 at 2011-06-25 01:41
きっと、明日もきますよ!スズメちゃんたち。
うちには、夜になったらツバメが一羽だけ帰ってくるんです。
いつも同じ場所で眠って、朝には出かけます。
なんだか、可愛いけど仲間とはぐれたのかな・・・と思うと可愛そう。

今夜も定位置でひとりで眠ってます。
Commented by potori_ms at 2011-06-25 22:44
juncafeさん、こんばんは。

昼間は、仲間探しの旅に出てるのかな。
巣もないのに、ツバメの帰る場所になっているんですね~。
juncafeさんの屋根の家は居心地がいいんだね、きっと。
しばらくは、借り暮らしのツバメですね。
居るか居ないかを確かめるのが、
毎晩の小さな楽しみでもあり、寂しさでもありますね。
Commented by juncafe2009 at 2011-06-25 22:52
度々お邪魔します。
今日の夕方、3羽くらいの仲間たちと帰ってきたツバメと会いました。
どうも、仲間はいるみたいです。
でも、各々が寝る場所は違うみたい・・・?

楽しそうに帰ってきた様子は、まるで子どもでした。
Commented by potori_ms at 2011-06-25 23:00
juncafeさんへ

へ~不思議ですね。
仲間は居るけど、一緒に寝ないんだ~。
私と同じで、寂しがりやの、ひとり好きなのかもね(笑)。
それか、誰かのいびきがうるさいのかな(笑)。


<< water      〇〇〇〇 >>