人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 22日
ネコノテパン工場
三連休中日は、尾道へ。
一語一絵さんの記事を読んで、絶対行ってみたい場所があった。

ネコノテパン工場_f0152749_22171282.jpg


























民家のある坂道をてくてく登っていくと、趣のある看板が見えてきた。

ネコノテパン工場_f0152749_22203071.jpg

























ひっそりと佇む「ネコノテパン工場」。

民家を改装しての店舗で、大々的にお店をアピールしていないので、
知らないと、通りすぎてしまいそう。
噂どおり、人がひとりしか入れないスペースで、不思議で、面白い空間。
朱色の壁が印象的。

ネコノテパン工場_f0152749_2232564.jpg

















数は少ないながらも、ひとつひとつ想いが込められたパンが並ぶ。

ネコノテパン工場_f0152749_22204288.jpg
















私のお気に入りは、スコーン(右上)。
サクサクしていて、こんなに美味しいスコーンは初めて食べた。

尾道に行ったら、必ず寄るパン屋さんになるだろう。

by potori_ms | 2010-03-22 22:47 | おいしく | Comments(14)
Commented at 2010-03-22 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potori_ms at 2010-03-22 23:43
李宇春さん、早速のコメントありがとう!

山陰は雨の予報だったので、急遽、予定を変更しました。

李宇春さんにも、このお店の雰囲気を、現地でぜひ味わってもらいたいです。
このパン屋さんへの行き方は頭にインプットされたので、
今度、ぜひ一緒に行きましょう!
尾道までは2時間あれば着きます。

お値段は、だいたい100~150円で、とっても良心的です。
なにせ、お店の仕組みもとっても面白いです。
Commented by juncafe2009 at 2010-03-23 00:17
こんばんは。
私はスコーンの前にあるシナモンロールが気になります・・・。
2時間で行けるのですか??

必ず、近いうちに行きます。
Commented by ベビーリーフ at 2010-03-23 10:43 x
ははは私も必ず行きます〜。いいよね、坂、路地。。
Commented by ひびあママ at 2010-03-23 13:41 x
初コメントです。
パンが話題なので勇気を出して(笑)
にこにこクッキーのひびあママです。
私も機会があったら行ってみたい!なぁ^^
Commented by potori_ms at 2010-03-23 22:04
juncafeさん、こんばんは~。

シナモンロール、もちろんいただきました。
中心に、クリーム(?)チーズが入ってて、驚きました!
もちろん、これもとっても美味しかったので、外せない一品ですよ~。
Commented by potori_ms at 2010-03-23 22:07
ベビーリーフさん、こんばんは。

私が行ったところは、ほとんど押さえていますね~。
恐れ入りました(笑)。
Commented by potori_ms at 2010-03-23 22:15
ひびあママさん、お久しぶりです。
初コメント、ありがとうございます!

パン屋さんだけに限りませんが、
お店の場所や雰囲気が大事だな~と思いました。
尾道と坂道とパンを味わいに、ぜひ行かれてみてください。

また、お気軽に遊びに来てくださいね~。
Commented by kirarin515 at 2010-03-23 23:24
ポトリさんこんばんは。

お店の名前から惹かれちゃいますね!!
丁寧に作られてるのが伝わってくる
程よい大きさのパンにもノックアウト。

ポトリさんが行ってみたいと思うのがよくわかります。
私も行ってみたいもの(笑)
Commented by blu-es at 2010-03-24 21:15
この坂道に古風な木造の家、風情がありますね。
こんな町にはおいしい手作りパン屋は似合いますね。
こんな風景を見ると思わずにやけてしまいます。

おっ自分もスコーン派です。
Commented by potori_ms at 2010-03-24 22:11
kirarinさん、こんばんは~。

そうでしょ~、お店の名前がいいですよね。
尾道だから、やっぱり猫を意識しているのでしょうかね~。

パンの種類も気負いのあるものはなく、かわいいサイズばかりです。
お値段が良心的なのも、とっても好印象です(笑)。
ご近所にこういうパン屋さんがあったら、毎日、通いたいなぁ。

kirarinさんはフットワークが軽いので、尾道なんてすぐでしょうね(笑)。
ぜひぜひ、行ってみてください。
Commented by potori_ms at 2010-03-24 22:18
blu-esさん、こんばんは~。

「坂の町、尾道の小さいパン屋さん」
というシチュエーションだけで、心くすぐられます。
坂の先には、海が見えるのも私のツボです。
うふふ、どんどんニヤけてください(笑)。

お、 blu-esさんもスコーン派ですか、奇遇ですね~(笑)。
スコーンは通常、少し湿度を帯びていますが、
こちらのお店のものは、焼きたてだったのかサクサクでした。
この食感がまた、たまらなかったのです。
Commented by ichigoichie at 2010-03-29 14:45 x
遅いコメントですみません~。
とうとう行かれたのですね!あの聖地へ(笑)。
よく見つけられましたね!すごいです。
僕、いまだに迷うときがありますし。。。

雰囲気も素敵ですし、パン、おいしいでしょ~。
あの町並みに似た、懐かしい味というか。
向島のラムネ工場から仕入れてるレトロなジュース類も。
ネコノテパン工場さん自体はできて、まだ1年なのに、
ノスタルジックな雰囲気にくすぐられまくりです。

僕もまた行きたくなりました。
Commented by potori_ms at 2010-03-29 21:35
ichigoichieさん、こんばんは~。

コメントありがとうございますぅー。
ネットで住所と地図の確認をしていたので、一発で行けました。

そう、尾道にふさわしいパンの種類とお味ですよね。
本当にお気に入りになりました。
お勘定の時、若くかわいいご主人(?)が、
小さな引き戸から現われるのも、とっても面白かったです。

ジュース類もあったのは、後から知りました。
今度は、これも一緒にいただきますね。

素敵なお店を紹介していただいて、ありがとうございました~。
名前
URL
削除用パスワード


<< クジラ      ハナ >>