人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 05日
trip to 新潟
新潟の街並み。
新潟コンベンションセンター、朱鷺(トキ)メッセ31階展望台より。

海の向こうに、うっすら佐渡島が見える。

trip to 新潟_f0152749_2311755.jpg

















旧新潟税関庁舎。
明治2年に建てられたもので、地元の大工さんが、
西洋建築を見よう見まねで造った建物だそう。
ブラボー!

trip to 新潟_f0152749_2334911.jpg

















石庫という保税倉庫。
こちらは昭和57年に復原されたもの。
この整然と並んだ屋根の瓦と扉と柱が私のお気に入り。

trip to 新潟_f0152749_234228.jpg

















古町(ふるまち)商店街の、豆八という昔からあるお店のモナカアイス。
白く、丸い形がかわいい。
麩菓子のような軽い外側と、シャリ感のあるアイスで、くせになる味。
地元にこのアイスがあれば、大人買いはまちがいないな。

trip to 新潟_f0152749_23295452.jpg

by potori_ms | 2009-05-05 23:00 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ゆらり at 2009-05-07 22:34 x
宮城の牛タンの厚さにゴクリと唾をのみ・・・
>牛さんに近づいてみる。
>なんだ、ニセモノか・・・という声が聞こえてきそう(笑)。
の文章のままのリアクションをし・・・(笑)
そして新潟↑の記事を見て、”あ。。。私。。新潟行った事ない・・”
と・・・・

狭い日本と思っていたけど、まだまだ行ったことがない県が
たくさんあることに気がつきました^^;

素敵な旅だったようで、羨ましいです^^。

Commented by potori_ms at 2009-05-07 23:55
ゆらりさん、こんばんは!
私の思惑どおり、ニセ牛さんに引っかかっていただきまして、
ありがとうございます(笑)。

四国に住んでいると、東北(新潟は信越ですが・・・)は旅の後回しになる地域で、
やっと踏み入ることができました。
でも、まだ国内では、青森、秋田、岩手が未踏の地です。

飛行機で、ひとっ飛びでは感じませんが、全線高速道路で走っていると、
日本は広いんだなぁ~と感じますね。
ちなみに、往復1600kmの旅でした。

大渋滞も味わえたし、ご当地の美味しいモノも食べられたので、
久しぶりに、GWらしい休日を過ごすことができました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 変化      trip to 山形- 福島 >>