人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 26日
野良
今日は、免許の更新へ。
はじめてのゴールド免許を手にする。
しかし、毎度のことながら、やっぱり写真は人相が悪い。

夕方、時間が余ったので、近所の公園へ。
沿線からはわからなかったけれど、
園内に入ってみると、桜がかなり咲いているのには驚いた。

野良_f0152749_2143113.jpg

















池の周りを一周散歩し終わると、公園には付きものの野良猫に会った。
一匹だけかと思ったら、次から次へとやってきた。
そのうちの一匹が私の脚に、しつこいくらいにスリスリしてくる。
こうやって、ここの猫たちは生き延びているのだ。
エサは持っていないし、やってはいけないしで、かなり困った。

野良_f0152749_21152771.jpg











そんなところに、通りすがりのおじさん。
「誰かがここに捨てて、(猫が)血縁内でどんどん増えていくだろ。
どうしようもないよね。」

あーただ、かわいいだけではいけないのだ。

保健所に連れて行かれるのがいいのか、
このまま血の濃い野良猫が増えてしまっていいのか・・・。
捨てる人間が居る限り、この問題はなくならないんだよな。
あー気持ちよく散歩のはずが、重い気持ちで公園を後にした。
環境問題も捨てられる動物もすべて人間様の仕業なんだ。
肝に銘じて、生きていかねば。

by potori_ms | 2009-03-26 21:58 | 日々 | Comments(2)
Commented by carafe_m at 2009-03-27 22:00
ポトリさん、こんばんは!

読んでいて胸がキューっとなりました。
ポトりさんの言うとおりですよね。

昔、うちの近所で野良猫にえさをあげる人がいて、
その人はとっても優しい人だったんだけど、
日に日にどんどん猫が集まってきて、
やっぱりそれで困っている人もいて。
実際私も学校帰り、道路中にたむろしている猫が怖かった・・・。
その時のことを思い出しました。

ほんとかわいいだけではいけないし、
一時の感情で飼ったり、捨てたり・・・。
命の問題ですもんね。
私も肝に銘じて、生きていかねば!




Commented by potori_ms at 2009-03-28 00:50
carafeさん、こんばんは。
野良の動物について考えると、ホント悩ましいですね。
動物にとっては残酷だけど、やっぱり、
何もしないというのが一番いいんだろうな、と思いました。
冷たいかもしれませんが、餓えで死んでしまっても、
それは野良で生まれた宿命と思うしかないですよね。

子供の頃のcarafeさんのように、野良猫を恐がる子供たちも居るんですよね。
これ以上、明るい未来のない野良の動物が、増えない、増やさないことを祈るのみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< sheep      ルパン >>